• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

airmacの設定が分かりません!

airmacのベースステーションの設定について質問です。 ISPはOCNで、プロトコルはPPPoEを使っていますとかいて あるんですが、airmac設定アシスタントでの設定を 「PPPoEを使う」にするんですか? それともネットワーク環境設定でairmacを選択して、「PPPoEを 使って接続」に設定するのですか? ネットワーク環境設定でPPPoEを選択すると ベースステーションの設定をブリッジモードにしてください とでてきてよく分かりません・・・・ 有線ではインターネット接続できるのですが、 airmacではPPPoEホストをさがしていますや、 PPPoE経由で接続されていませんなどのメッセージが 表示されて接続できません。 回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数237
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

OCN提供のモデムがルータ内蔵の場合、モデムでPPPoEを行います。 ルータ内蔵でない場合、AirMacベースステーションでPPPoEを行います。 MacintoshでPPPoEをすることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ルータ内蔵かどうかはどうやってわかるのですか?? お願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> ということはルータに内蔵されてると考えて良いんですよね? ルータになにが内蔵されているのですか? すくなくとも、モデムにルータが内蔵されていないことは、たしかなようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ルータになにが内蔵されているのですか? すみません。ルータが内蔵されているんですかの間違いです。 そして、逆でモデムにルータは内蔵されてないって事ですね。 やっと意味が分かりました! という事はairmac環境設定からPPPoE使用でやれば良いのですね!! また奮闘します。 何度もありがとうございました(>.<)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> ルータ内蔵かどうかはどうやってわかるのですか?? OCNにおたずねください。 ヒントだけ書いておきます。 PPPoEを行うのは、一カ所だけです。二カ所以上では行いません。 モデムとMacintoshを直接つないで、インターネットに接続できたときに、MacinotoshでPPPoEを行っていたのなら、モデムでPPPoEをしていないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 モデムとmacを直接つないでる時は、ネットワーク 環境設定で内蔵ethernet→「PPPoEを使用」でやっていました。 ということはルータに内蔵されてると考えて良いんですよね? 度々すみませんm(_ _)m