• 締切済み

AIrMac Expressでインターネットにつながらない

MacBook OS10.4.8 で、LANケーブルでのネット接続はできるのですが、AirMac Expressを介しての接続ができません。 Expressの、再起動や、リセット、出荷時の状態に戻して、ネットワーク環境設定をすると、PC本体は、Exを見つけられないでいて、オレンジの点滅を繰り返しています。 AIrMac設定アシスタントは、パスワードのところでつまづいてしまいます。 初期の(public→新たなパス)をいれてもだめです。 また、AirMacのブリッジモードとは何でしょうか? その設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

アプリケーション>ユーティリティフォルダにはAirMacのためのツールとして「AirMac 設定アシスタント」のほかに「AirMac 管理ユーティリティ」があります。AirMac 設定アシスタントは、一問一答式で設定を行い、とくに無線LANやネットワークの知識がなくても、設定を完了できるメリットがありますが、想定外のことが起きると、それ以上先に続けられないデメリットもあります。 AirMac 管理ユーティリティのほうを起動してください。 開いたウィンドウに、AirMac Expressベースステーションのネットワーク名がありますか?ネットワーク名は、デフォルトでは「Base Station efxxxxx」といったものになっています。 まず、今回はここまで調べて、報告してください。 > また、AirMacのブリッジモードとは何でしょうか? AirMac 管理ユーティリティのヘルプで、「ベースステーションがルーターに接続されている場合」を検索してください。それに説明と設定のしかたが書かれています。

maimai0209
質問者

お礼

AirMac 管理ユーティリティに、AirMac Expressが読み込まなかったので、設定を開くことができないでいました。 PCの設定のほうもデフォルトに戻して、最初からやり直した結果、ようやくつながりました!! わかりやすいコメントどうもありがとうございました!!

• YanTan
回答No.1

Network構成はどうなっていますか? AirMac管理ユーティリティを起動して、該当のAirMac Expressが表示されますか? 表示されない場合、AirMac Expressを有線(Ethernetケーブル)でMacBookに繋いでみた場合はどうでしょう? それでも表示されない場合は、AirMac Expressを工場出荷設定に戻すとどうでしょうか? それでも表示されない場合、AirMac管理ユーティリティでその他(アイコン)をクリックして、工場出荷設定師のIPアドレスを入力するとどうでしょうか? どうすればよいかはそれらが分かってからだと思います。 ちなみに、なぜブリッジ接続したいのか分かりませんが、AirMac管理ユーティリティの設定で、「ネットワーク→IPアドレスを割り当てる」のチェックを外すとブリッジモードになります。

maimai0209
質問者

お礼

つながりました!!! なぜブリッジ接続したいのか、、というのは、 (Expressがブリッジモードに設定されている必要があります) というメッセージがでたので、どこで設定していいかわからなかったからです。 ネットワーク環境とExpressを初期の状態に戻して、最初からやり直したところ、無事につながりました。 親切な回答、どうもありがとうございました!!!