AirMac Expressと通信できない

このQ&Aのポイント
  • AirMac Expressを使ってリモートスピーカーからパソコンのiTunesの音声を聞くための設定ができない
  • iBook G4でAirMac設定アシスタントから設定変更しようとするが通信できず
  • AirMac Expressとリモートスピーカーを接続しているケーブルの種類に制限はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMac Expressと通信できない

AirMac Expressを使ってリモートスピーカーからパソコンのiTunesの音声を聞くには、確かまずパソコンのAirMac 設定アシスタントから入って、AirMac Expressの設定を変える必要があるのですよね?そこで、2つ質問があります。 1)今、使っているパソコンはiBook G4は、AirMac Expressを介してインターネットにはうまく接続できるのですが、AirMac設定アシスタントから設定変更をしようとすると、通信できませんでした、というメッセージが出、全然その先に進めません。これはどうしてなのでしょう? 2)私が使ってるリモートスピーカーとは普通のオーディオセットなのですが、AirMac Expressと接続しているケーブルも普通のケーブルです。これは、Appleの純正ケーブルを使わないと、音は出ないのですか? 以上、どうかみなさん教えて下さい。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 再確認してみましたが、Apple Networkから始まるワイヤレスネットワークに繋がっています。実はAirMac 管理ユーティリティも、AirMac Expressを検知しないのです。今この瞬間もワイヤレスでこのサイトにアクセスしてちゃんと使えているのに、どうしてなのかわかりません。 ネットワーク環境がどうなっているかを教えてください。 AirMac Express ベースステーションがDHCPサーバとなってIPアドレスを発行している場合、とくに問題ありませんが、ルータ内蔵ADSLモデムなどがIPアドレスを発行している場合、AirMac Express ベースステーションのIPアドレスを打ち込まないと、AirMac管理ユーティリティからアクセスできないことがあります。 ただ、それとAirTunesでリモートオーディオを選択することは別問題のように思います。リモートオーディオの選択はiTunesから行います。詳しくはAirMac Experess ベースステーションの設定ガイドをご覧ください。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

(1) について: 可能性のひとつですが、AirMac Express以外のワイヤレスネットワークと接続が確立しているということはありませんか? メニューバー右側にAirMacアイコンが表示されていると思いますが、現在接続が可能なワイヤレスネットワークが並んでおり、接続が確立しているワイヤレスネットワークにはチェックマークが入っています。 AirMacベースステーションの名称は「Apple Network」から始まります。もしそれ以外のワイヤレスネットワークとつながっていれば、AirMac ExpressをAirMac設定アシスタントで設定することはできませんし、AirTunesももちろん使用できません。 「AirMac 設定アシスタント」の横に「AirMac 管理ユーティリティ」のアイコンがあると思います。そちらを起動して、AirMac Expressにアクセスできるかトライしてみてください。 (2) について: USBによる接続は不可ということですが、通常のオーディオケーブルならだいじょうぶではないでしょうか。

rivern
質問者

補足

(1)早速ご回答ありがとうございました。 再確認してみましたが、Apple Networkから始まるワイヤレスネットワークに繋がっています。実はAirMac 管理ユーティリティも、AirMac Expressを検知しないのです。今この瞬間もワイヤレスでこのサイトにアクセスしてちゃんと使えているのに、どうしてなのかわかりません。 (2)やはり大丈夫ですよね。安心しました。ありがとうございました。