• ベストアンサー

AirMacカード・AirMac Extremeカード共存に適したルータは?

今までiBook(late2001)を使っていましたが、先日、Macbookを購入しました。今までは有線LANにてインターネット接続(YahooBB)していたのですが、せっかく無線LANが標準で装備しているのだからと、無線LANの環境を作ることにしました。iBooKも妻が使用すると言うことで、AirMacカードを購入する予定です。(中古でメチャ高いですが・・)、あとはAppleのベースステーションを購入すれば早いのですが、懐具合の問題で、他社のブロードバンド・ルータを購入しようと考えています。そこで、不安に思ったのですが、そもそもAirMacカードとAirMac Extremeカードの共存は可能なのでしょうか、また、可能であれば、どちらも使用可能で安価なお勧めの無線LANブロードバンド・ルータについて教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> ところで、両方サポートしている機種とありますが、互換性があっても片方サポートじゃだめなんですか? IEEE802.11bが先にできて、低速な規格。こちらはIEEE802.11gに対応していません。IEEE802.11gの規格に沿った機器を作ると、かってにIEEE802.11bにも対応します。IEEE802.11gのみ対応といった機器はないはずです。 不安が払拭できないのでしたら、AppleのAirMac Expressベースステーションにしてみてはどうですか?価格的に他メーカーと遜色がないし、Macユーザおなじみのインターフェイスのソフトウェアで、設定ができますから、そのぶん安心感があります。Yahoo! BBに使えないということもありませんよ。

iwaipi-
質問者

お礼

納得しました。私自信もネットで調べたところ、gのみ対応というのは見あたりませんでした。かなり安い機種もありましたが、多メーカーの機種を探していて思ったことは、やはり何らかのトラブルや設定のややこしさなどがあるようです。(私のような無線LAN初心者には致命的です。)MacBookのカスタマイズで予算オーバー気味になってしまい、ケチってましたが、AirMac Expressベースステーションっていう選択が最も賢い選択かもしれませんね。色々と親切に答えて頂き、有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • mac-1994
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.4

AirMacカード・AirMac Extremeカード共存に適したルータは、やはり、目的に合わせて、AirMac Extreme ベースステーション(モデム・アンテナポート内蔵モデル)21.840円、または、AirMac Extreme ベースステーション(Power over EthernetとUL 2043)2.7.90円 がおすすめです。しかし、高価です。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/10.RSLID?mco=E9E66B67&nplm=M8799J%2FA http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/12.RSLID?mco=17F85B6E&nplm=M9397J%2FA AirMac Express ベースステーションが、あります。14,490円 比較的、低価格です。 http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/12.RSLID?mco=198DD672&nplm=M9470J%2FA Apple 純正製品なのでAirMacカード・AirMac Extremeカード共存に、なにより、一番的に親和性のある無線LANルータでもあると私は思います。あなたのインターネットのプロバイダーのもよりますが、 Macbookに内接してあるAirMac Extremeカードは、IEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)の対応規格ですので AirMac Extreme ベースステーション または、AirMac Express ベースステーションでしたら、IEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)の 対応規格ですから、この通信速度でワイアレスインターネットで接続できます。 しかし、旧式 Mac 、あなたのマシンは、iBook(late2001)でありますので、AirMac Extremeカードは、内接できませんので、当然、AirMacカードを内接するしかありません。 AirMac Extreme ベースステーション または、AirMac Express ベースステーションの対応規格のIEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)でも、このの通信速度でワイアレスインターネットで接続できません。 AirMacカードが、IEEE802b 11Mbps(約最大11メガビット/秒)規格による仕様であるからです。 AirMac Extreme ベースステーション または、AirMac Express ベースステーションは、IEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)の規格に加えて、IEEE802b 11Mbps(約最大11メガビット/秒)規格の両方に対応してますので、AirMacカードとAirMac Extremeカードを混在しても、AirMac設定アシスタントで同じ様にインターネット設定ができます。 Macintosh にもWindows にも使えます。 Macが、メインで使われるのなら、AirMac Express ベースステーション 等によるApple純正品が、なるべくよろしいのではないかと思います。他社製品は、いろいろな環境のPCに接続対応するためか、かえって、複雑な設定で、なんで、これだけでAirMacは、設定できるのに、これだけの設定をしなければならないかと疑問に思うことがあります。 メーカーによっては、Mac 用のアップデートが遅れる場合があり、もどかしい時が時々あります。ドライバーの更新もMacならシステム環境のソフトウェアアップデートで、他のプログラムと合せてできてしまいます。 私は、製品の宣伝をしてる訳ではありません。また、製品の保証を 確約する訳ではありません。 しかし、周辺機器にいろいろなメーカーを複雑に乱立しすぎて、どのメーカーの製品が、問題を起こしているのか、予想しにくくなり、サポートが難しくなった、と、話をよく耳にしますものでしたから。

iwaipi-
質問者

お礼

有り難うございます。確かに多のメーカーは、トラブルも多いようですね。ちょっと頑張ってAirMac Extreme ベースステーションの購入を考えてみようと思います。私のような初心者の場合、安物買いの銭失いって事(古!)になりかねないようです。沢山説明して頂き、納得できました。有り難うございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

AirMacカードはIEEE802.11bという規格に準拠した無線LANカードです。AirMac Extremeカードはそれより新しくて、より転送速度の速いIEEE802.11gという規格に準拠しています。 bとgの規格は互換性があるので、共用できます。bとg両方サポートする無線LANブロードバンドルータを使えば、iBookとMacBookを同時に、インターネットに接続できます。

iwaipi-
質問者

お礼

有り難うございます。教えて頂いたIEEE802.11...っていうのが違ってたので不安になっていました。互換性があるってことで、安心しました。ところで、両方サポートしている機種とありますが、互換性があっても片方サポートじゃだめなんですか?すいません、馬鹿な質問で・・

回答No.1

ネットワークはMac、Win関係なく同じ方式で行われているのでどの製品でも繋げることはできると思いますよ。 付属のソフトなどはWin用がほとんどだと思うので使えないとは思いますが。 ソフトも無ければ繋がらないということもないので必要ないです。 11bと11gのどちらも通信可能な機種ならほぼ問題ないでしょう。 よく売れているBuffaloのものなんてどうでしょう。

iwaipi-
質問者

お礼

有り難うございます。基本的にはWINもMACも関係ないんですね。11bと11gというのが良く未だ分かりませんが、自分でも調べてみます。ネットで色々と調べたのですが、機種によってはつながらない、BBフォンが切れるようになった等のレビューがあり、なかなか良いものが見つけられません。Buffaloのルータでお勧めの機種なんかありますか?今まで無線LANなんて関係ないと、まったく興味を示さなかった結果、いつの間にか分からないことばかりになってしまいました・・。

関連するQ&A

  • AirMac Extreme カードについて

    下記の条件でe-MacでAirMac Extremeカードが使えるかどうか教えてください。 ・AirMac Expressを使用した無線LAN環境 ・クライアントはすでにWindowsPC、MacBookが稼働中で、今回、e-Macをくわえる予定。 ・e-MacはOS10.2にバージョンアップしています。 AirMac Extremeが使用できない場合は、何か他に手段はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMac と AirMac Extreme

    eMacとAirMac Extremeで無線LANができません。 eMacの OS 10.2.8です。AirMac Extremeは本日購入したので、最新のものです。 eMacのカードが対応していないのでしょうか。 今日まで使用していた無線ルータ(BUFFALOのAIR STATION)では、 6年以上動いておりました。 APPLEのHPもみたりしたのですが、解りませんでした。 先月購入したPS3,昨年購入のiMac(OS10.4.11),MacBook(2年くらい前)は全く問題なく接続できました。 どなたかご教授願います。 できれば解決方法も。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G4 800MHz + AirMac Extremeカード

    iBook G4 800MHz + AirMac Extremeカードで無線LANでネットに接続したいのですが。 アップルのiBook G4 800MHz(OSX 10.4.11)と AirMac Extremeカード(A1029)の組み合わせで無線LANでネットに接続したいのですが、モデム(ルーター?)はどのような規格のモノを用意すればよいでしょうか? ちなみに現在は、ADSL→室内は有線LANでの接続で、モデムは貸し出しのモノ(Trio3-Gとのロゴ入り)を使用しております。 無線LANは全くの初心者ですので、優しく説明していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMac Extreme

    最近MacBookとAirMac Extremeを購入しました。 Windowsの自作PCにAirMac Extremeを取り付け、違う部屋で MacBookでネットに繋げようとしたのですが、Windowsを立ち上げてないとMacの方がネットに繋がりません。Windowsを立ち上げてればMacもネットに繋がるのですが・・・なんとかWindowsを立ち上げないでMacBookをネットに繋げることはできないのでしょうか? 配線は取説どおりしたつもりですが、なにぶん初心者なので いまいち分かりません・・・ 元々このようなものなのでしょうか?それともMacかWindowsの設定の問題なのでしょうか?LANの設定的なものでしょうか? ちなみにWindowsの方はTEPCO光に接続し業者からのルーターを使用しています。それにAirMac Extremeを介してます。 皆様どうかお知恵を拝借したいのですが・・・宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Time CapsuleとAirMac Extremeの違い

    MacBookを使用しております。 無線LAN機器の購入を考えているのですが、Apple製品にしようと思いました。 AirMac ExtremeベースステーションにHDDがついてるものがTime Capsuleと考えて良いのでしょうか? また、AirMac Express ベースステーション with AirTunesはAirMac ExtremeベースステーションにiTunes機能がついているものと考えてよいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、間違っていたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3(M8861J/A)で AirMac Extremeカード (M8881J/A)

    こんにちは。現在、自宅で無線LAN環境に移行中です。ズバリ、iBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)で AirMac Extremeカード(M8881J/A)は使えるのでしょうか。 最近MACBook(MB063J/A)とAirMac Extreme ベースステーション (MA073J/A)を購入し無線LANでつないだのですが、 元々あるiBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)も無線LANでつなげたいとおもったのです。 調べてみると、iBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)を無線LANでつなぐ場合、 親機がAirMac ベースステーション(M8799J/A)で 子機がAirMac カード(M7600J/E)を使用してつなげるようなのですが、 これだと、IEEE 802.11bという規格の通信になるようで、11Mbpsくらいまでしかでないようです。 AirMac Extremeカード(M8881J/A)はIEEE 802.11g、54Mbpsとあったので、使える方法があればと思ったわけです。 もし他に、 親機AirMac Extreme ベースステーション (MA073J/A)に iBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)を無線LANでつなぐ良い方法がありましたら、教えてください。 現在はADSLですが、数週間後に光になる予定なので、 少しでも通信速度が上がればよいなとおもい質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac Extremeについて

    ひかりTVのためにテレビ(sony)に有線で繋ぎ、macbook(MA254J/A)を無線にしたいのですがAirMac Extremeを買っても大丈夫でしょうか? 無線LANにしたことがなく分からないのと、テレビにつないでも相性など大丈夫なのか分からないので質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac Extremeでルーターアドレスが空欄

    ADSLでNECのモデムDS202を使用しています。これとAirMac Extreme の組み合わせでLANを構成しているのですが、AirMac Extremeが ルータを見つけることができず、理由がわからず困っています。 ADSLモデムDS202のLANポートとAirMac Extreme(現行品)のWAN ポートを接続しています。 ADSLモデムでDHCPサーバ機能を有効にし、AirMac Extremeはブリ ッジ動作させます。AirMac ExtremeのIPアドレスはDHCPサーバ参照 にしました。 こういうセッティングをしたところ、AirMacの管理ユーティリティで 設定をのぞいてみると、ルーターアドレスが空欄で、AirMac Extreme のIPアドレスが「169.254.255.1」というクラスBのIPアドレスが勝手 に割り当てられています。 ルーターのローカルIPアドレスが192.168.0.1なので、ローカルのIP アドレスは192.168.0.xxxあたりになると思ってます。 実際、こういう状況でもクライアント(MacBook)はインターネット接 続できており、IPアドレスも192.168.0.xxxが割り当てられてます。 諸事情があってローカルIPアドレスを固定したいのですが、どうも AirMac Extremeのルーターアドレスがわからないためかうまく行っ てません。 同じようなことを経験されている方、対処法などがわかる方がいら っしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMac extremeでLANの速度が上がらない

    AirMac extremeをルータにして、 そこに MacMini 有線接続、WindowsPC 有線接続     Buffalo NAS 有線接続、MacBook 無線接続 といったLAN構成で自宅で使用しておりますが、 MacminiからNasへ ファイルを転送すると、最大転送速度(UP)が5MB/sしか出ません NAS も MacminiもGbitLANのですので、どう見ても遅い気がします。 ちなみに、無線Lan接続のMacBookも同じ速度でした。 また、MacBook と Macminiとのファイル転送も同等でした。 なにか、設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • airmac extreme を使うには?

     以下のことをしたいと思うのですが、揃えるべき機器がわかりませんので、教えてください。  《現在の環境》 Mac mini OS 10.4.11 を使って、壁(マンション)に付いている Ethernet 差込口から Ethernet ケーブルでインターネットをしています。不具合はありません。 他の部屋でもインターネットを使いたくなりました。他に3箇所に Ethernet 差込口がありますが、すべてタンス等の裏に差込口があるので、有線での接続は無理です。  《これからやりたいこと》 他の部屋でも MacBook でインターネットがしたいのと、ニンテンドー Wii を接続したいと思います。 Mac mini OS 10.4.11 は今まで通り有線でも構いません。 MacBook OS 10.5 とニンテンドー Wii は無線(あるいは非常に短い Ethernet ケーブル)にしたいです。 Mac mini にも MacBook にも、airmac, Bluetooth 環境は入っていると思います。  《方法の疑問》 airmac extreme を買ってきて、コンセントに挿して、airmac extreme の Ethernet 差込口に挿せばいいのでしょうか。 その場合、Mac mini OS 10.4.11 が起動しているときでなければ他のインターネット環境は使えないのでしょうか。 airmac extreme ベースステーションも同時に必要なのでしょうか。「airmac extreme」 と 「airmac extreme ベースステーション」の関係がよくわかりません。壁の Ethernet 差込口から有線で「airmac extreme ベースステーション」を繋いでおけば、パソコンと Wii が電波を受ける状態になればつながるのかなと想像しています。  以上、とんでもなく初歩的な質問かと思いますが、これでも結構ネットで調べてみました。本を買えばもう少しわかるだろうとは思いますが、すいません、教えてくださいませんか。  とにかく現在の環境で、あと何を揃えればいいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。