• ベストアンサー

AirMacカード・AirMac Extremeカード共存に適したルータは?

今までiBook(late2001)を使っていましたが、先日、Macbookを購入しました。今までは有線LANにてインターネット接続(YahooBB)していたのですが、せっかく無線LANが標準で装備しているのだからと、無線LANの環境を作ることにしました。iBooKも妻が使用すると言うことで、AirMacカードを購入する予定です。(中古でメチャ高いですが・・)、あとはAppleのベースステーションを購入すれば早いのですが、懐具合の問題で、他社のブロードバンド・ルータを購入しようと考えています。そこで、不安に思ったのですが、そもそもAirMacカードとAirMac Extremeカードの共存は可能なのでしょうか、また、可能であれば、どちらも使用可能で安価なお勧めの無線LANブロードバンド・ルータについて教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> ところで、両方サポートしている機種とありますが、互換性があっても片方サポートじゃだめなんですか? IEEE802.11bが先にできて、低速な規格。こちらはIEEE802.11gに対応していません。IEEE802.11gの規格に沿った機器を作ると、かってにIEEE802.11bにも対応します。IEEE802.11gのみ対応といった機器はないはずです。 不安が払拭できないのでしたら、AppleのAirMac Expressベースステーションにしてみてはどうですか?価格的に他メーカーと遜色がないし、Macユーザおなじみのインターフェイスのソフトウェアで、設定ができますから、そのぶん安心感があります。Yahoo! BBに使えないということもありませんよ。

iwaipi-
質問者

お礼

納得しました。私自信もネットで調べたところ、gのみ対応というのは見あたりませんでした。かなり安い機種もありましたが、多メーカーの機種を探していて思ったことは、やはり何らかのトラブルや設定のややこしさなどがあるようです。(私のような無線LAN初心者には致命的です。)MacBookのカスタマイズで予算オーバー気味になってしまい、ケチってましたが、AirMac Expressベースステーションっていう選択が最も賢い選択かもしれませんね。色々と親切に答えて頂き、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• mac-1994
回答No.4

AirMacカード・AirMac Extremeカード共存に適したルータは、やはり、目的に合わせて、AirMac Extreme ベースステーション(モデム・アンテナポート内蔵モデル)21.840円、または、AirMac Extreme ベースステーション(Power over EthernetとUL 2043)2.7.90円 がおすすめです。しかし、高価です。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/10.RSLID?mco=E9E66B67&nplm=M8799J%2FA http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/12.RSLID?mco=17F85B6E&nplm=M9397J%2FA AirMac Express ベースステーションが、あります。14,490円 比較的、低価格です。 http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/12.RSLID?mco=198DD672&nplm=M9470J%2FA Apple 純正製品なのでAirMacカード・AirMac Extremeカード共存に、なにより、一番的に親和性のある無線LANルータでもあると私は思います。あなたのインターネットのプロバイダーのもよりますが、 Macbookに内接してあるAirMac Extremeカードは、IEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)の対応規格ですので AirMac Extreme ベースステーション または、AirMac Express ベースステーションでしたら、IEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)の 対応規格ですから、この通信速度でワイアレスインターネットで接続できます。 しかし、旧式 Mac 、あなたのマシンは、iBook(late2001)でありますので、AirMac Extremeカードは、内接できませんので、当然、AirMacカードを内接するしかありません。 AirMac Extreme ベースステーション または、AirMac Express ベースステーションの対応規格のIEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)でも、このの通信速度でワイアレスインターネットで接続できません。 AirMacカードが、IEEE802b 11Mbps(約最大11メガビット/秒)規格による仕様であるからです。 AirMac Extreme ベースステーション または、AirMac Express ベースステーションは、IEEE802g 54Mbps(約最大54メガビット/秒)の規格に加えて、IEEE802b 11Mbps(約最大11メガビット/秒)規格の両方に対応してますので、AirMacカードとAirMac Extremeカードを混在しても、AirMac設定アシスタントで同じ様にインターネット設定ができます。 Macintosh にもWindows にも使えます。 Macが、メインで使われるのなら、AirMac Express ベースステーション 等によるApple純正品が、なるべくよろしいのではないかと思います。他社製品は、いろいろな環境のPCに接続対応するためか、かえって、複雑な設定で、なんで、これだけでAirMacは、設定できるのに、これだけの設定をしなければならないかと疑問に思うことがあります。 メーカーによっては、Mac 用のアップデートが遅れる場合があり、もどかしい時が時々あります。ドライバーの更新もMacならシステム環境のソフトウェアアップデートで、他のプログラムと合せてできてしまいます。 私は、製品の宣伝をしてる訳ではありません。また、製品の保証を 確約する訳ではありません。 しかし、周辺機器にいろいろなメーカーを複雑に乱立しすぎて、どのメーカーの製品が、問題を起こしているのか、予想しにくくなり、サポートが難しくなった、と、話をよく耳にしますものでしたから。

iwaipi-
質問者

お礼

有り難うございます。確かに多のメーカーは、トラブルも多いようですね。ちょっと頑張ってAirMac Extreme ベースステーションの購入を考えてみようと思います。私のような初心者の場合、安物買いの銭失いって事(古!)になりかねないようです。沢山説明して頂き、納得できました。有り難うございました。

• harawo
回答No.2

AirMacカードはIEEE802.11bという規格に準拠した無線LANカードです。AirMac Extremeカードはそれより新しくて、より転送速度の速いIEEE802.11gという規格に準拠しています。 bとgの規格は互換性があるので、共用できます。bとg両方サポートする無線LANブロードバンドルータを使えば、iBookとMacBookを同時に、インターネットに接続できます。

iwaipi-
質問者

お礼

有り難うございます。教えて頂いたIEEE802.11...っていうのが違ってたので不安になっていました。互換性があるってことで、安心しました。ところで、両方サポートしている機種とありますが、互換性があっても片方サポートじゃだめなんですか?すいません、馬鹿な質問で・・

回答No.1

ネットワークはMac、Win関係なく同じ方式で行われているのでどの製品でも繋げることはできると思いますよ。 付属のソフトなどはWin用がほとんどだと思うので使えないとは思いますが。 ソフトも無ければ繋がらないということもないので必要ないです。 11bと11gのどちらも通信可能な機種ならほぼ問題ないでしょう。 よく売れているBuffaloのものなんてどうでしょう。

iwaipi-
質問者

お礼

有り難うございます。基本的にはWINもMACも関係ないんですね。11bと11gというのが良く未だ分かりませんが、自分でも調べてみます。ネットで色々と調べたのですが、機種によってはつながらない、BBフォンが切れるようになった等のレビューがあり、なかなか良いものが見つけられません。Buffaloのルータでお勧めの機種なんかありますか?今まで無線LANなんて関係ないと、まったく興味を示さなかった結果、いつの間にか分からないことばかりになってしまいました・・。