• ベストアンサー

AirMac extremeでLANの速度が上がらない

AirMac extremeをルータにして、 そこに MacMini 有線接続、WindowsPC 有線接続     Buffalo NAS 有線接続、MacBook 無線接続 といったLAN構成で自宅で使用しておりますが、 MacminiからNasへ ファイルを転送すると、最大転送速度(UP)が5MB/sしか出ません NAS も MacminiもGbitLANのですので、どう見ても遅い気がします。 ちなみに、無線Lan接続のMacBookも同じ速度でした。 また、MacBook と Macminiとのファイル転送も同等でした。 なにか、設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• near1
  • お礼率60% (3/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

miniでgigabitはEarly2006以降ですが,AirMacも内蔵されています.miniを無線で繋ぐとどうなりますか? >AirMacユーティリティでは リンク速度が自動に設定してありまして ここを1000Mbit/sとかに変えてみましたが 今度は再起動してもLANに繋がらなくなりました。 そのような設定は当方のAirMacユーティリティにはありません. おそらくネットワーク環境設定のethernetタブではありませんか? そこMTUを弄るのでなければ自動にしておいてください. また,必ず環境設定→ネットワークの詳細→TCP/IPでIPv6を切ってください.

near1
質問者

お礼

>また,必ず環境設定→ネットワークの詳細→TCP/IPでIPv6を切ってください. 実施したら、8Mbit/sに上がりました。 ありがとうございます。 すいません。リンク速度を確認したのは ネットワークユーティリティでした。

その他の回答 (4)

noname#94557
回答No.5

今回は、MacとWinともに同じ環境(優先接続)で速度の改善を 望んでるものと思い、あえて有線の場合でのアドバイスでしたが そう望んでた訳でもなかったんですね。 有線だ、無線だと行ったり来たりすると混乱の元にならない? まず有線か無線、先にどちらを改善するか絞ったほうがいいよ。 でないと、アドバイスもあれこれ乱立してしまいますが。 それと、何故わざわざ >ここを1000Mbit/sとかに変えてみましたが としてしまったのでしょうか? いじるのは、AirMacユーティリティではなく、環境設定内の ネットワーク(さらにEthernetタブ)で、そこにあるMTU を、「ジャンボ(9000)」にすると改善されるかもと思い ジャンボ対応を書いたのです。

near1
質問者

お礼

有線接続での速度をアップを希望しておりました. 方向性が不適切で申し訳ないです。 ジャンボに設定してみましたが変化がないようです。 No4の IPv6を切る事で転送速度が上がりましたので、 これで今回は完了したいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

chを変えてみてください.

near1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャンネルを変更してAirMacのスピードが変わるかやってみます。 ところで、Macminiでネットワークユーティリティを見ると リンク速度が 100Mbit/sとなっています。 AirMacユーティリティでは リンク速度が自動に設定してありまして ここを1000Mbit/sとかに変えてみましたが 今度は再起動してもLANに繋がらなくなりました。 LAN内のどこか細い所があり、そこに引っ張られているのでしょうか?

回答No.2

根本的な解決策じゃないんだけど たぶん「ルータ~HUB~PC(orNAS)」となっていると思うんだけど このHUBをギガ対応にすることで、気持ち速くなるかも(汗 (既にギガHUBだったら失礼) そんでもって、Macを設定変えてジャンボフレームに対応させて。

near1
質問者

お礼

回答ありがとうございます Hubはルーターと一体になっているので Gbit対応と認識しております ジャンボフレームについては 調べてみます

回答No.1

LANで5MB/秒は異常な遅さなんだけど もともとSAMBA(プロトコルではなくプログラムの方)自身が遅いってのも要因の一つでしょ。 なのでMacBook と Macminiの間がNASのそれと同じくらいの速度ってのも当然なんだけどね。 Win~NAS間の速度も参考として情報を書いた方がベター。 #個人的には5万前後で買えるNASはそんなものと思ってます。 #そのためiSCSIのNASを使ってます。

near1
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 情報が不足していました。補足いたします。 ここで言うWinPCは、MacminiのMacOSX10.6上のVMWare 内での仮想PCです(OSはXP)。 Winからの転送速度を確認しましたが、XPからだと 速度は最大で20M/sくらいは出てますね。。 MacOS側の問題でしょうか? ちなみに、MacminiからAirMacExtremeにつけたHDDに転送した場合は 5MB/sでWinからだと、20MB/sでてますね。