• 締切済み

macbook 無線LANにつながらない

mac book で無線LANがつながらなくなりました。 niftyのADSLモデム→Air Mac Extremeベースステーションで無線LANを構築しているのですが、 他のwindowsPCでは、同じ無線LANでアクセスできるのに、 mac bookだけつながらなくなりました。 また、LANケーブルを直接PCに接続した場合には、mac bookでもネットに接続します。 AirMacExtremeベースステーションの電波自体はmacbookでも拾っているので(インジケーターに表示されている) 正直どこに問題があるのかよくわかりません。。。 ウインドウズだけつながらないのなら、チャンネルの設定なのかなとも思いますが。。。。 macbookはOS10.4.11、ベースステーションのファームウェアはバージョンが5.7になります。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。。。。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> システム環境設定⇒ネットワーク⇒TCP/IPを見ております。 システム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernet>TCP/IPと、 システム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IPは別ですが、それは確認なさっていますか?

naga1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線LANをしばらくあきらめて、有線接続しようと思い LANケーブルを買ってきたのち、 「インターネット接続」の「Air Mac」を 入にしたり切にしたりしているうちに、 いつの間にか接続できるようになりました。 ケーブルを買いにいった際にヨドバシの店員に この件について話をしたところ、 同様のことが店でもあって、原因が不明なままに50回くらい 入りにしたり切にしたりしているうちに、なぜか直った、 などとぼやいていました。 そういうことがままあるのかもしれません。 お答えいただいた方、本当にありがとうございました。

naga1972
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 システム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IP を確認して、前のメッセージを出しました。 システム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernet>TCP/IP についても見てみましたが、こちらもDHCPサーバーを参照になっておりまして、IPアドレス自体は表示されていない状態になっておりました。 (LANケーブルを接続していないからでしょうか) 今、改めて、ベースステーションに接続されているLANケーブルを引っこ抜いて、macbookに接続してみたら、すぐにネットに接続をしました。 そのときには システム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernet>TCP/IPが IPアドレスを表示していました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

MacBookの IPアドレスは手動で固定にされているでしょうか? もし、そうだったら、何かとダブっているのかも知れません。 また、パスワードでアクセス制御はされているでしょうか? していなかったら、近隣の方が無断で使用していて、その IPアドレスが使われている可能性があります。

naga1972
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 IPアドレスはDHCPサーバーを参照になっておりますので、 固定されているということはないと思います。 システム環境設定⇒ネットワーク⇒TCP/IPを見ております。 DHCPリースを更新というボタンも押してみましたが、 改めて、10.0.1.2を取得しました。。。

• harawo
回答No.1

メニューバーのAirMacのアイコンをクリックして、AirMac Extremeベースステーションのネットワーク名にチェックが入っているか、確認してください。

naga1972
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ネットワーク名にはチェックが入っております。 電波としては受信しているようなのですが。。。