• 締切済み

macbookで無線LANが繋がりません(OSX)

はじめまして。 以前から有線LANでマックを使っていたのですが、 先日macbookを購入したので無線LAN環境にするために、 無線LANルータを購入しました。 購入したルータは、PLANEXのBLW-54CWというものです。 アップル純正のAirmacベースステーションではなくても、 11b/g対応の無線LANルータであれば、繋がるということで 買ったのですが、どうもうまくいきません。 AiemacでPLANEXUSERというネットワークを受信し、受信レベルゲージも店頭しておりまして、状況も「接続」表示になるのですが、実際には、接続できません。 詳しい方、どうぞご教授のほど、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 7375
回答No.4

私も同じような経験をしました。 純正のAirmacベースステーションではなかったのがいけなかったのか、受信レベルケージも点灯し、winではワイヤレスの接続が確認できました。 単純なことに、場所を移動するだけで接続できました。受信レベルはOKだったのですが・・。その後も度々この症状が見られます。その度に場所を移動したり、ワイヤレスルータ−の電源を切ったりすると治りました。やはり、純正がいいみたいです。 他にPCをお持ちであれば(例えばwin)そちらで、接続できるかどうか試してみて下さい。 それで、ルーターの設定の可否が判断できると思います。

jt1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、チェックできるwin端末がないのですが 無線LAN本体の問題かもしれません。 添付の説明書には、簡単にmac向けのネットワーク設定の記載もあるのですが、 メーカーHPを見ると、macはサポートされてません。 ネットワーク機器に関しては、ドライバの問題でもないので こういったものでも使えると思っていたのですが、 どうも難しいのかもしれません(泣)

• harawo
回答No.3

> 有線では繋がりますが、Airmacでは何度やってもだめでした。 システム環境設定>ネットワークの、「内蔵 Ethernet」「AirMac」両方で、PPPoEの設定を外していますか? > PPPoEサーバが見つかりませんとなってしまいます。 そういうサーバは存在しないので、そういうメッセージではないはずです。正確なエラーメッセージをご記入ください。

jt1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークのPPPoEの設定は両方はずしております。 エラーメッセージは、インターネット接続を開始しますと、PPPoEホストを探してます、というメッセージがしばらく表示され、ポップアップウインドウにPPPoEサーバが見つかりません。というメッセージが表示されてしまいました。

• harawo
回答No.2

ひょっとして、システム環境設定>ネットワーク>AirMac>PPPoEで、PPPoEの設定をしていませんか? ルータでPPPoEをしていますから、Macintoshでは行いません。

jt1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境設定でも設定していたので、こちらはチェックボックスをはずして設定しなおしてみました。しかし、繋がりませんでした。 有線では繋がりますが、Airmacでは何度やってもだめでした。 safariでつながらない画面から、診断ウィザードで色々な設定で行ってみましたが、PPPoEサーバが見つかりませんとなってしまいます。

• harawo
回答No.1
jt1004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方のプロバイダがOCNなので、おっしゃるとおりPPPoEの設定をしましたので、ルータ側の設定はOKかと思います。 しかし、Airmac側で接続すると、PPPoEホストが見つかりませんと表示されて、繋がりません。何度か、設定を変えて試してみているのですが、どうもうまくいきません。