• 締切済み

macbookで無線LANにつなげられません

現在WindowsXPを無線LANルーター(コレガCG=WLBARAG2)に繋いでインターネット(NTT東日本Bフレッツ)をしています。新しくmacbookを購入したのでこれを同じルーターを介してネットに繋ぎたいのですが、できません。AirMacでルーターを認識はするのですが、つなげることができません。繋ぎ方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.6

AirMac Extremeに対する、WPA関連のアップデートがアップルから出ています。ソフトウェアアップデートで、ダウンロードとインストールができます。これで解決する可能性があります。

回答No.5

>状況:他のネットワークと連携なし 状況が表示できません >となって接続できません WEPキーは認証されていますね。 そうでなければ、「パスワードが違います」と言うメッセージがでて蹴られるはずです。 しかし、無線ルータとの接続が確立していない状態ですね、このメッセージは。 接続できていれば、たとえTCP/IPの設定がうまくいっていなくても、 インターネットにつながっていない状態でも、このメッセージはでません。 疑わしいのは、MACアドレスフィルタリングで蹴られている可能性です。 もし、ルータでMACアドレスフィルタリングを使用するように設定しているなら、 一度それをオフにして、つながるか試すと良いでしょう。 それでつながるなら、フィルタリングするMACアドレスの設定が 間違っています。

• harawo
回答No.4

(1) WPAのパスワードを入力して、ワイヤレスネットワークは確立している。 しかし、TCP/IPのネットワークが確立しない。 (2) ワイヤレスネットワークが確立しない。 どちらですか? > 状況:他のネットワークと連携なし 状況が表示できません これは、どこに表示されるのですか? ※参考に。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106424-ja

回答No.3

No. 2です。 誤)12進数 正)16進数 です。0~9とA-Fです。

fladance
質問者

補足

ありがとうございます。 試しましたがだめでした。 状況:他のネットワークと連携なし 状況が表示できません となって接続できません

回答No.2

>回答していただいた方法はすでに試したのですが、パスワードをいれてもエラーになってしまいます。 ルータのWEPをパスワードはなく、12進数で認証するように設定したら良いと思います。これならWin、Macとも共通の12進数のキーを入れてやることでアクセスできるはずです。 「パスワード」で設定しても、それをからある約束事によって12進数に変換したものが実際のWEPに使われます。その約束事が、AirMacでは異なるので、同じパスワードを入れても別の12進数になる、というのが原因だと思います。

• harawo
回答No.1

> 繋ぎ方を教えていただけないでしょうか。 メニューバー右側にある、扇形をしたAirMacアイコンをクリックし、ルータのネットワーク名を選択する。 パスワードの入力を求められたら、ルータで設定した無線LANのためのパスワードを入力する。 以上。AirMacのアイコンが、グレーから黒になったら、接続に成功したことがわかります。 つなぎかたは、いたってかんたん。これだけです。しかし、もしあなたが「つながらない理由を教えて欲しい」という質問をした場合だと、回答はかなり長い、やっかいなものになります。原因はいくつも考えられるからです。 (1) ルータがIEEE802.11aという方式を使っている。AirMacは、IEEE802.11bとgをサポートしていますが、aは(今のところ)未対応です。 (2) ルータが特殊なセキュリティを使っている。AirMacが使うワイヤレスセキュリティは、WEPとWPAの二種類です。 (3) ルータが固定IPを発行している。MacBookのAirMacカードのMACアドレスを調べ、ルータにIPアドレス発行先として、登録する手続きが必要です。その場合、MacBook側でも、IPアドレスの手入力が必要になります。 ほかにもまだありそうですが、いま思いつくのは、このみっつです。

fladance
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいた方法はすでに試したのですが、パスワードをいれてもエラーになってしまいます。 ルーターのセキュリティはWPA2です。