• ベストアンサー

os10.4もしくは10.5でos9は起動できるのでしょうか?

すいません、macosxの事で、お聞きしたいんですが、今使ってるmacが、G4でos10.3とos9両方とも起動できるやつなんですが、それに10.4もしくは、10.5のosをアップグレードしたいんですが、その場合os9は起動できるんでしょうか?クラシック環境ではなく、起動です。すいませんがよろしくお願い致します

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

M9309J/Aでしたら、OS9でもOS10.4でもOS10.5でも起動できます。 ただしこの機種のOS9はこの機種に添付されていたシステムデイスクでインストールしないとご機嫌が悪くなりますので、現在の環境はそのまま残して外付けのハードデイスクにOS10.4(クラシック環境は使用しない。)またはOS10.5をインストールされた方がいいと思います。

lefthandbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、os10.3の起動を 残しておいて、外付けハードに10.4か10.5をインストールし、 os9、os10.3、 os10.4もしくは10.5を起動ディスクで選んで立ち上げる かんじですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

G4でos10.3とos9両方とも起動できるマックでもG4のCPUの速度によっては10.5には対応しておりませんのでお使いの機種とメモリー容量の情報を追加願います。 メニューバー左上のこのMacについてをクリックすると詳しい情報が得られます。

質問者

補足

補足です PowerMac G4 Dual 1.25GHz/256MB/2MB LS3/80GB/Radeon9000Pro /COMBO M9309J/A この機種になります

• Hoyat
回答No.1

OS9での起動はOSXとは全く関係ないの無い事で、OSXのどのバージョンが入っていようと関係がありません。マシンがOS9起動に対応しているか否かだけしか関係ありません。OS9起動可能マシンなら起動出来ます。 10.5でユーザーが問題にしているのはあくまでも「Classic環境」が廃止されたと言う点であって(非OS9起動マシンにはClassic環境が廃止されてしまうとOS9ソフトを使うすべがなくなるわけですから)、「OS9起動が出来なくなる」と言う事ではありません。 なお、10.4は現状では新品入手できません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかりました。 でしたら、もし10.5にアップグレードすればosX状では、イラレ10やフォトショップ7が使えなくて、OS9状で使うしかないってことですね。 csシリーズを買うしかないのですね(><) ありがとうございます。