• ベストアンサー
  • 困ってます

osxマックにos9をインストールしたい!

現在G3imacにOSX(パンサー)を入れて使用しています。クラシック環境にてOS9を動かしたく、OS9ver2.1を入手したのですが、いまいちインストール方法が分かりません。簡単にできると思ったのですが…。インストールの仕方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。また、この事に関連したサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

まず一つお聴きします。 OSXをインストールする時に、初期化をしていまか? 1、初期化をしている。 この場合OS9のドライバーが削除して有る可能性が有りますので、 データを保存後os9のCDから起動してHDを初期化して下さい。 そしてまずOSXからインストールします。 2、初期化はしていない。 やはりデータは保存して下さい。 OS9のCDから起動してインストールします。 *項目1の時にOS9のCDから起動出来る可能性も有りますが、 インストール中に有る『OS9の…』と言うチェックを忘れる場合が 多いのでね。 尚OS9はクラシック環境で動作せると種々の制限でソフトがスムーズ に動作しない時が有りますので、OSを切り替えて使用した方が 最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!そうですか、気持ちよく使うためにはosを切り替えて使えるようにした方がいいようですね。わかりました。やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 9 CD-ROMから起動した後でインストールできませんか? もし出来ない機種だったらユーザフォルダなどをバックアップした後でOS 9CD-ROMで起動してハードディスクを初期化した後でOS 9をインストールしてその後でOS Xを入れるという手順が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。