• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXでクラシック環境でどうやって作るの?

中古でマッキントッシュを買いました。パワーブックG3 OS9.1?が入っていて、手元にOS10.2のCDがあります。 マッキントッシュは初めて使うのでよくわからないのですが、OSXでクラシック環境ってどうやって作るのですか? OS9が入っているパソコンにOSXのCDを入れてインストールすればそうなるんでしょうか。 デュアルブート? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 Classic環境は「一種のエミュレータ環境」であって「エミュレータ」そのものではないです。「Virtual PC」等のエミュレータの様に別Macを作り出すわけではなく(Virtual PCだってゲストOSは必須ですよね?)、「OS9」を言わば「OSX上の1ソフト」として扱うだけの事で、当然「OS9」のシステムは必須です。 だから、既存のシステム(OS9)を残しておく必要があるのです。 また「OS9の上から書き込む」わけではありません、新たに「OS9とは別に書き込み」します、だからフォーマットしてもダメなわけ(フォーマットしたら消えちゃうから)だし、容量も必要となります。 因みに「デュアルブート」は再起動してOSを切り替えて起動(ブート)する事です。Classic環境とは全く異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 OS9はやっぱり必要なのですか! じゃあ、フォーマットしてOSXだけ入れてもクラシック環境は使えないわけですね。 それから、容量が必要になるという注意、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>OSXにする時にOS9用のソフトを使いたい時はデュアルブートにするといいんですか? #4さんのレスにもありますが、Classicという言葉の意味をしっかり理解する必要があります。 G5(厳密にはG4の一部機種も)以降マシン付属のOSがXになってから、OSX上でOS9を使えるようにしたのがClassic。それ以前のマシンにOSXをインストした場合、OS9はOSXからのClassic起動ではなく単独で起動できるということです。つまりデュアルブートとはOSXとOS9どちらでも起動できるということ。 OS9対応のソフトを使うなら、従来通りOS9を起動して使う。頻繁にOSXとOS9を切り替えるには再起動が必要なので、その点が不便といえば不便。ただし従来OS9で使っていたすべてのソフトがClassicに対応しているとは限らないので、OS9単独起動も捨てがたい。 この差があるので、一部業界ではいまだにデュアルブートのハイスペックマシンの需要が高い。 もちろんOSXはOS9よりメモリを多く使うが、PB-G3の最終マシンでも最大積載メモリ数が低いので、最大増設してもOSXがスイスイ動くとは限らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 OS9の入ったマッキントッシュにOSXをインストールすると「デュアルブート」になるのですね。それはOSXでクラシック環境を使うのとは違うんですね。 ようやくわかりました(^^;

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

おなじハードディスクの、おなじボリュームにMac OS 9と、Mac OS Xをインストールする(できる)。 この前提をまず知らないと、いままでの回答、デュアルブートの意味が理解できないと思います。 Mac OS 9は、1984年の初代MacintoshのOSを基本にしたOSであり、Mac OS Xは、UNIX(Free BSD)をベースにしたOSです。まったく別のOSなので、おなじボリュームにインストールすることが可能ですし、起動させることができます。 現在、PowerBook G3にMac OS 9.1がインストールされているということなので、それにMac OS Xをインストールすると、Mac OS 9.1は、消されずにそのまま残ります。 Mac OS 9とMac OS Xは、まったく別のOSなので、Mac OS 9用のアプリケーションは、Mac OS Xでは動作しません。そのためにクラシック環境が用意されます。クラシック環境はMac OS Xに含まれているので、クラシック環境を動かすのに、ほかのソフトウェアをインストールする必要はありません。Mac OS 9をインストールするだけです。いちおうクラシック環境で動作するのは、Mac OS 9.1以上となっていますが、安定性を考慮すれば、Mac OS 9.2.2が推奨となります。 アップルのサイトに、Mac OS 9.0/9.1からMac OS 9.2へのアップデータ、9.2.1へのアップデータ、9.2.2へのアップデータをダウンロードできる場所があるので、そこからアップデータを入手してください。たしか、Mac OS 9.1から9.2.2へいっきにアップデートすることはできなかったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Mac OS 9とMac OS Xはまったく別のOSと考えたほうがいいのですね。 Mac OS 9のインストールされたマッキントッシュにMac OS Xをインストールするとデュアルブートになって、Mac OS XのインストールされたマッキントッシュにはソフトウェアとしてMac OS 9をインストールできるのがクラシック環境になるということかな。 安定性を考慮してMac OS 9.2.2がいいとうアドバイスありがとうございます!

  • 回答No.2

OS9で起動できるG3は、Classicとして起動しなくたって、OS9もOSXも単独で起動できる。これをデュアルブートっていいます。 この場合は9.2でなくて9.1のままでもいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、意味がわかりません・・・。 OSXにする時に、OS9用のソフトも使いたい時にクラシック環境にするんですよね。 OS9もOSXも単独で起動できるというのは、たぶんそうだろうと思ってました。 OSXにする時にOS9用のソフトを使いたい時はデュアルブートにするといいんですか? 9.2と9.1の差もよくわかりません。すみません。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Classic環境と言うのは一種のエミュレータ環境だと思えばいいのです。OSXをそのまま(フォーマットせずに)インストールしてから、OSXを立ち上げてから環境設定でClassicを立ち上げるかどうかを設定ます。 但し一部のマシンではOSXをインストールするにあたって、先にファームウェアをアップデートしておく必要があります、以下のURLで該当しないかチェックしてください。 http://support.apple.com/kb/HT1395?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP Classic環境はClassicのソフト(OS9対応のソフト)を起動すれば自動的に起動します。 あと、OS9は9.2.2までアップデートしておく事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! Classic環境というのはエミュレーター環境。とすれば、OS9は持ってなくてもいいってことなのかな。 でも、OSXをそのまま(フォーマットせずに)インストールするってことはOS9の上にインストールするってことだからOS9は必要なんですよね。 ファームウェアのアップデートが必要なマシンもあるのですね。調べてみます!