• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXのクラシック環境のプリンターについて。

PCについてはほとんど初心者です。 自分なりにいろいろ検索してみたのですが判らなかったので お知恵を拝借出来ればと思います。 Mac OSX 10.3.9の環境でエプソンの複合プリンター PM-A890を使用しています。 質問は私の持っているMS-excel2001がクラッシク環境からしか開かないようで、 そこで作成した表をプリントアウトしたいのですがプリンターが使えません。 ドライバーソフトはOSX用を入れてあるのですが、クラシック用にとOS9用の物をインストールして入れましたが クラッシク環境上のプリンターの設定(セレクタ)が出来ないようです。 エプソンではクラシックでの動作環境は対象外との事ですが どうにか使用出来る方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Mac OSX環境下で、NeoOffice等を使って、MS-EXCEL2001を読み込んで、 印刷してみてはどうでしょう。 http://download.neooffice.org/neojava/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません お礼と補足の記入する場所が違っていたようです。 早速、ダウンロードしてみました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今、時間がなく職場からちらりと拝見させていただいたのですが これで読み込む事が出来るのですね? だとしたら、とても助かります~ OSX用にofficeを購入し直すのも高価だしと悩んでいました。 帰宅してから改めて拝見させていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

プリンタドライバのダウンロードは、会員登録を必要としないようです。 http://www.epson.jp/download2/list/PM-A890.html ここを見る限り、PM-A890のmac OS 9用のドライバがないようです。クラシック環境からのプリントも無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 myEPSONの会員ページからだとOS9用のソフトがダウンロード出来て 実際にクラシック環境用にインストールしてみたのですが クラシック側でプリンターを認識してくれないようだったので 何か方法は無いものかと思ったのです… 私の書き方が不十分で判りにくかったですね。すみませんでした。 わざわざ、お調べいただいたのですね~? どうもお手数をおかけしました。 とても嬉しかったです。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

クラシック環境とはOS9をエミュレートする環境です つまりOSXとは別のマシンであるとお考えください。 ですので クラシック環境にもプリンタドライバをインストールする必要があります。 「MyEPSON」よりプリンタドライバをダウンロードして クラシック環境にインストールしてください。 (「MyEPSON」への会員登録が必要です) 現在EPSONユーザーじゃないから参考URLは 「MyEPSON」のログインページのみ^^; https://my.epson.jp/myepson/login.jsp?_s=on

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くて申し訳ございません。 EPSONからクラシック環境用にソフトをダウンロードしてインストールしましたが クラッシク環境では「セレクタ」でプリンターの認識をさせると思うのですが そこで、どうやっても認識してくれず利用出来ないもので、こちらでご相談させていただきました。 ちなみに左側のプリンターの一覧にはPM-A890がキチンと表示されていますが選べません。