OS9からOSXへの移行方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2002年にiBookを購入して、今日までOSXはほとんど使用せずOS9だけできました。
  • OS9にあるデータをすべてOSXに移したいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • Macを独学で使用しているため、OSXの使い方に不慣れです。御指導ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS9→OSXにすべて移項できますか?

2002年にiBookを購入して、今日までOSXはほとんど使用せずOS9だけできました。そろそろ、OS9では限界にきたようなので、OSXに慣れようと思っています。 そこで、いままでのOS9にあるデータすべてをOSXに移したいのですが、どうすればいいでしょうか?簡単に「すべてを移項する」ってできますか? Macは習った事がなく、周りも使っている人がいなく、すべてネットや本で独学です(とは言っても、プライベートで使用してるだけで、主にメール、ネットショッピング、オークション、音楽、画像等です)OSXも購入した当時のバージョンのままで、アップデートできるバージョンアップはしてあります。 御指導、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cuty_Cat
回答No.5

OS9がインストールされていたHDの中に入っていた、システムフォルダと書類フォルダを、OSXがインストールされているHDにそのまま全てコピ-するだけです。 これで、Outlookの送受信メールやアドレス帳、またエクスプローラのお気に入りも、そのまま移行されます。 あとは、OSXを起動させた後に、classicを起動させてから、OS9で使用していたOutlookやエクスプローラを直接ダブルクリックすれば、OS9で使用した状態と同じようにメールの送受信や、お気に入りを使用する事ができます。 現在使用しているiBookにOSXを追加インストールするのか、それとももう1台OSXが入っているパソコンがあり、直接繋げてデータを移行させるのか、また外付けHDに一旦OS9のデータを全てバックアップしてから、OSXのパソコンにデータを入れるのか。 環境が良く分からないので、こちらも移行手順のアドバイスをしづらいです。 とりあえず、OS9のHDのデータを全てコピーしてあげれば問題ないです。

296864jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cuty_Cat
回答No.4

先日OS9からOSX(10.4)に移行しました。 classic環境で起動できると思いますので、OS9で使用していた「システムフォルダ」「書類フォルダ」をそのままコピーすれば、以前使用した環境とほぼ同じように使用できます。 ソフトやデータもそのままコピーすればOKです。 ソフトによっては、シリアルを求められる事がありますが、必要に応じて入力して下さい。 あとOutlookやExplorerもそのまま移行できます。 OS9のシステムフォルダをコピーしてから、再起動させた場合起動せずに「?」マークのフォルダが点滅して、起動できない場合がありますが、この場合はCDから起動させて、起動ディスクをHDのOSXに指定して再起動させれば、無事に起動させる事ができます。 どのような方法で、データを移行させるのかは分かりませんが、とりあえず上記の方法で私は移行する事ができました。 またclassic環境で、そのまま以前のソフトも使用する事ができます。 お試しになって下さい。

296864jp
質問者

補足

言葉不足だったようで、申し訳ありません。 したい事は、OS9のアウトルックにあるメールアドレスや保存しているメールなど、インターネットはお気に入りにいれている分をそっくりそのままOSX10.1.5に移したいのです。携帯でいえば、機種変更する時に、データをそっくり移してくれますのね、そんな感じです。デジカメの画像はFinePixViewerにまとめて入っています。 Cuty_Catさんの方法でやってみたのですが、イマイチわかりませんでした。もうすこし、詳しく教えていただけると嬉しいです。

• shhkmg
回答No.3

まず、あなたがOS9でどんなソフトを使用しているかを明かして頂かない事にはアドバイス出来ません。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

OS Xで起動ができるのでしたらまず起動してみて下さい。その上で、どんなデータが移行できないのかを具体的に質問された方がいいと思います。

回答No.1

OSXのバージョンは10.2.8でしょうか? メール・・・Mail、Thunderbird インターネット・・・Firefox、Opera 音楽・・・iTunes 画像・・・iPhoto こんな所かな?他に使いたいソフトや、これまで使って来て愛着があるソフト、どうしても移行したいデータなどがあれば詳しく教えて下さい。Classic環境も利用できるので特に問題はないのですが・・・