• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXのclassicについて教えて下さい

PCの調子が悪くなったため、OS Xをインストールし直しました。 その後classicが起動しなくなりました。 システム環境のclassicには「起動ボリュームがありません。classicの起動をサポートするシステムフォルダを含んだディスクがありません。Mac OS 9.1以降をインストールして下さい」とのメッセージが出ます。 これはどこからどのようにしてインストールすればいいのでしょうか? 初心者ゆえ、解りやすくよろしくお願い致します。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

これでわかる人にはわかるのかもしれませんが、MAC本体の型番情報とOSのバージョンあると同じ目にあった(似たパソコン環境で)人からの答えが得やすくなります。 一般的ないい方はアップルにあります。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106677

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お陰さまで無事解決しました。アップルサポートは見方がよくわからず殆ど利用していませんでしたが、今後はもっと活用したいと思います。本当に助かりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)

OSのバージョンがわからないので、正確な事はわかりませんが… 現行のOS10.4の場合なら…システムインストールのディスクの他に、「Additional Software & Apple Hardware Test」ディスクが付属になっていませんでしたか? こちらから Mac OS 9 システムフォルダをインストールすることができます。 他のVer.の分を含め下記に対処法のURLを記載しておきます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106678

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お陰さまで無事解決しました。 一応アップルサポートでは探していたのですが、見方がよくわからなかったので、大変助かりました。 どうも有難うございました。