• ベストアンサー
  • 困ってます

今更Classic環境 その2

前回Classic環境の構築で質問させていただき、 この度、ようやくClassic環境利用可能状態になりました。 (そもそもClassic環境で使っているのはイラレ8だけなのですが) しかし、新たな疑問が沸々と・・・(o´_`o)ハァ・・・ まず代表的な疑問として、 ■Classic環境からのプリントできない。 私なりに色々調べましたが、↓こちらとか http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh660.html 私のプリンターは[CanonIX5000]OSXは非対応です。 で、上記のサポート説明通り、 「Mac OS X プリンタにプリントするには、「LaserWriter 8」を選択します。」 に設定して Classicのイラレ8からプリンと実行しても、 「プリントできません」となります。 (サポート説明の「「LaserWriter 8」を選択します」と言うのも何となく不信感を持っておりますが・・・) どなたかClassic環境に精通されている方! 教えてください\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat

#1&2です。 「OSXは非対応です」が「OS9は非対応です」だと話は全く変わります。 答えは「無理」です。 まず、ご質問の「Mac OS X プリンタにプリントするには、「LaserWriter 8」を選択します。」はPSプリンタなら可能(な場合が多い)ですが、非PSプリンタの場合は全く役に立ちません。 こちらにも書いてありますが http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106710 「LaserWriter 8 ソフトウェアが対応しているプリンタを使うと、この準備をする必要はありませんが」とありますよね?LaserWriterはPSプリンタです。IX5000は非PSプリンタ(つまりLaserWriter 8 ソフトウェア非対応)です。 また同ページには「他社製プリンタを Classic セレクタに表示するには、Mac OS 9 から起動して必要なプリンタドライバをインストールする必要があります。」Canon製プリンタはセレクタ表示するのにはプリンタドライバが必須です。IX5000はOS9のプリンタドライバがありません。 故に「無理」です。

質問者からのお礼

やっぱりダメですね。 OSX起動のClassic環境なら、 もしかしたら使えるかと期待したのですが・・・ OS9ユーザーはまだまだ居るんだぞ!とメーカーに 文句を言いたくなる今日この頃です(´⌒`。)グスン ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 50kata

方法としてはこれですが, http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300849-ja あと,手動でPDFにしてからプリントする手もあります. お仕事でご使用なら絶対にPSプリンタを使うべきです.

質問者からのお礼

>方法としてはこれですが, >http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300849-ja​ 試してみましたが、SimpleTextの様なテキスト書類はプリントできますね。でも、イラレ8書類は無理でした。 >あと,手動でPDFにしてからプリントする手もあります. そうですね!今までもG4の時はPDFにしてWindowsに送って プリントしていました。 今度はG5の書類を移動する手間がないので、 この方法が一番よさげです。 >お仕事でご使用なら絶対にPSプリンタを使うべきです. ですね。以前からの課題なんですが・・・ ほとんどPDFメール校正で済んでしまいますので、 いつも持ち越してしまう課題です( ̄‐ ̄)んー

• 回答No.2
  • Hoyat

追記 OS9のドライバをお持ちならそれをClassicに入れてやれば普通にセレクタから選択できるはずです。

質問者からの補足

ANo.1にも書きましたが、 質問の肝心な所に誤記がありました。 私のプリンターは[CanonIX5000] 誤)OSXは非対応です。 正)OS9は非対応です。 従って、OSXからは正常にプリントができます。

• 回答No.1
  • Hoyat

以前の質問で疑問が晴れたのならはきちんと締め切ってくださいね。 それはさておき >私のプリンターは[CanonIX5000]OSXは非対応です。 OSXには対応してますよ? 「機種別プリンタドライバ対応表」 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/os/index.html プリンタドライバ「IJ Printer Driver Version 4.8.3 for Mac OS X」 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-483.html まず周辺機器は必ずそのメーカーのホームページをお調べください。

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 前回の質問はご指摘通り締め切りました。 まだ初心者なもので・・・(>ω<、) 質問に肝心な誤記がありました。 私のプリンターは[CanonIX5000] 誤)OSXは非対応です。 正)OS9は非対応です。 従って、OSXからは正常にプリントができます。