• 締切済み

クラシック環境からのソフトの速度

いつもお世話になっております。 最近、Power Mac G5 Quadを中古で購入しOS環境は10.4でDTP関係の仕事をしています。前に使っていたMacはPower Mac G5 2.0GHz DPで環境はOS10.4でクラシック環境を使って、イラストレーター8とフォトショップ7をクラシック環境で使っていました。クラシック環境とソフトに関してはMac G5 Quadでも同じです。Mac G5 Quadに変えてから、イラレ8とフォトショップ7のソフトがどちらか1つしか立ち上がりません。同時に2つは立ち上がりません。しかも立ち上がりは早いのですが、使用中どうしても動きが鈍くなるときがあります(両ソフト)。これだとPower Mac G5 2.0GHz DPのMacの方が断然快適でした。どうしてもわからないので質問させていただきます。補足ですがクラシック環境ではATOK14を使ってフォントはATM4.6.1を使っています。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

みんなの回答

回答No.7

ATOK14はClassicでしょうかOSXでしょうか? ATOK14はClassicに対応してないようですが。そのあたりとか? http://www.justsystems.com/jp/software/dt/atok14m_os9/index.html OSXでもこのバージョンはどうなのでしょう使用してないので・・・

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見重ねてありがとうございます。ATOK14はClassicです。URLを参考に、その辺りも考えてみます。

回答No.6

No.4です。 2つ立ち上がったというのはイラレとフォトショップです。 メモリも6Gなので大丈夫そうなのですが。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

クラシック環境の場合どうしても動作が散漫に成りますね。 それはOSの環境上諦めるしか無いと考えます。 OS9(クラシック環境)に関してはメモリ使用量は(手動)で設定する必要が有りますが、OSXに使用するメモリ(1GB)を省くと512MB程度しか割当出来ないでしょう。 尚:イラストレータ8はバグが有り、8.0.1が『無償提供』されてますので、8.0の使用は無理です。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。イラストレーターは8.0.1です。メモリの件試してみたのですが、ダメでした。懲りずに考えてみます。

回答No.4

アプリケーションの割当メモリは増やしましたか? >同時に同時に2つは立ち上がりません 逆に上げ過ぎとか あまり関係ないとは思いますが。 システム環境設定の「Classic」の「メモリ/バージョン」をoptionを押しながら開くと「メモリを調整」というボタンが表示されます、そこで調整してみるとか。 Power Mac G5 Quad 10.4.11 メモリ2GB ATM4.6.1 ATOKは使用していません(意味はありません、アプリがないだけ) の仕様ですが問題なくClassicで同じ2つのアプリは起動します。 念の為「Classicデスクトップの再構築」「OS9のアクセス権の修復」をしてみるとか。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。145B-JLPGA様の場合アプリが2つ立ち上がったというのはイラレとフォトショップでしょうか?それともなにかほかのソフトが2つ立ち上がったのでしょうか?前者なら心強いです。

• OmniBook
回答No.3

傍観者の無責任な発言で申し訳ありませんが、Photoshop 7.0.1/Illustrator 8.0.1へのアップデートは Quadでは実施されていますか?併せて、Photoshop7.0.1 G5アップデートは当てられていますか? http://www.adobe.com/jp/support/downloads/psmac.html http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html また、HDDやメモリーはDualとQuadでは同じ条件でしょうか?この辺も動作速度に影響するかと思います。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。アップデートは両ソフトともしてあります。ちなみにHDDは160Gから500Gになり容量が大きくなりました。メモリも2Gから6Gに上がっています。その辺も参考にしつついろいろ考えていきたいと思います。

• MacBook
回答No.2

イラレ8とATMがひっかかっているような気がします(^_^;) 起動しなくなったり、クラッシュが頻発する時は、 バージョンを下げて使っていました。 機種を入れ替えた時に、 気を利かせてバージョンアップしてしまった、とかありません? イラレ8.0.1→イラレ8.0に戻すとか ATMもバージョン下げられませんか? 新しくフォントを入れちゃったとか... Classic環境って、かなりデリケートな気がします...

de-hi-
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 >イラレ8とATMがひっかかっているような気がします 結構ATMでの関係性はゼロではないと私も思いますが、前回のMacと同じバージョンで同じフォントを使っていますので、気になっています。 確かにClassic環境って確かにデリケートですね....そこも魅力の一つと考えるようにします。

• harawo
回答No.1

Mac OS 9は、マルチCPUに対応していないので、マルチCPUの恩恵を受けられません。DoubleよりQuadのほうが遅いというのは、なぜかわかりませんが、速くならないのはまちがいありません。

de-hi-
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 >マルチCPUの恩恵を受けられません。 どういうことでしょうか?知識不足で申し訳ありません。 つまり一つのアプリしか立ち上がらないというこでしょうか?