• ベストアンサー

マックOSのインストールに失敗しました

どなたかお助けください。 G4-400、OS10.1の環境に10.2をインストールしようとしたところ、インストール中にマックが止まってしまい、何度かインストールを繰り返してみたところ、マックが起動できなくなってしまいました。 クラシックでOS9.2.2が入っているので、なんとかそちらで起動はできましたが、10.2はおろか、10.1のシステムも見つからなくなってしまいました。 コントロールパネルの起動ディスクにも10のシステムはなく、インストールCDからの起動もできなくて困っています。起動時にOPTIONを押し、起動ディスクの選択画面でも9しか現れず、PRAMクリアも試してみましたが、無理でした。別のマックでは問題なくインストール出来たので、CDに問題は無いと思います。 9の画面からは10のユーザーファイルは見えないし、WINのような全ユーザーのファイルが見えるスーパーユーザーのような機能はマックにはないのでしょうか? すべて初期化してインストール仕直せばいいのですが、保存していないファイルはなんとしても助けたいのです。 こんなことになるんなら、バックアップしておけば・・・情けない。 どなたかお助けください、お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>やっぱりこの状態からの復帰はダメなんですね。 残念ながら...... ディスクのクラッシュなどだったらまだ対処法もノートンなどあると思いますがデータ自体が書き換えられていたとすると厳しいかと。 ノートンのFile Serverなどでもおそらく復元は難しいと思いますのでちょっと望み薄です。 >バックアップをとるのは当然なのですが、ほかのマックが問題なくインストール出来てたので、つい気が緩んでしまいました。 雑誌などでは結構OS 10.1.5から10.2へのアップデートの時は注意するようにという記事が載っていたのですが目にとまらなかったようですね。 うちでは保険としてDVDーRWドライブを購入して自動バックアップしています。 なくなったら取り返しのつかないデータが多いですので。 CD-RWの方が安いんですがそれだととても容量が足りません。 また、最も重要なマシンはハードディスクを増設して全く同じ内容にコピーしています。 こうすればメインディスクに問題が起こったらサブのディスクを起動ディスクにすればすぐに環境を取り戻せますので。 参考URLのカーボンコピークローナーを使うと簡単にシステムをバックアップできます。 ここまで対策をしておくといいですよ。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html

その他の回答 (4)

• osamuy
回答No.5

fsckでファイルシステムの修復を行った場合、フォルダlost+foundに、サルベージできたファイルを残す事があります。 そこらへんとかにでも残ってませんかね。 ただ、MacのファイルはBinary形式のものが多いので、中途半端に残ってても、アプリケーションに読み込めないという事も多々ありますが。 しかし、iTunesの前科持ちのAppleのインストーラとはいえ、Users配下のものをざっくり消すような事は考えにくいので、もしかすると、どっかに一時退避させられているかも。期待し過ぎるとダメージ大きいでしょうけど、一応、ディスク全体を検索してみては。 >ハードディスク・ドライブを取り外して、ファイルを救出するには、その後どうすればよいのでしょうか? 別のMacにつなげて下さい。IEEE1394接続用外付け装置とか、PowerMac本体内のIDEケーブルに直付けとか。

jonkobayashi
質問者

お礼

解決致しました! OSXのシステム自体が無くなっていたので、新規でならインストールに成功し、Previous Systemの中にそれぞれのユーザーが生きていました。 ハードディスクスペースはインストールの度に減っていっていたので、もしやと思っていましたが、無事にインストール出来たことにより過去のファイルも見えるようになりました。 今更ながら、常日頃のバックアップの必要性を痛感させられました。 いろいろなレクチャー本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>9とXは同じパーティションなのですが、USERフォルダの中にはなにか書類のようなファイルとからっぽのフォルダしかなく、 それだと壊れている可能性が大きいですね。 通常OS 9の方で起動すればOS Xのアクセス権などの影響はほとんど受けないのでUserフォルダの中にはユーザー名のフォルダがありその中にユーザーデータが入っています。 しかしこれがないということはユーザーデータを書き換えているときにフリーズしたために壊れてしまった可能性が高いです。 こうなると初期化、再インストールしか方法はないかと思います。 OSをアップデートするとき、特にメジャーアップデートのバージョンをインストールするときは必ず大事なデータだけはバックアップしてから行う必要がありますよ。 データが消えるとかの問題だけでなく新しいOSで通常使っているアプリケーションが起動しなかったときにOSのバージョンダウンを行うときは初期化を伴うことが多いですので。そのときのためにもバックアップは必須です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱりこの状態からの復帰はダメなんですね。 いろいろ試してみましたが、やっぱり無理なようです。 バックアップをとるのは当然なのですが、ほかのマックが問題なくインストール出来てたので、つい気が緩んでしまいました。

• osamuy
回答No.2

インストールCDからの起動もできないと言う事は、CD-ROMドライブ自体の不良では? ものは試してで、レンズのクリーニングを行ってみるとか。 OS Xのファイルは、OS 9からでも見られるはずです(お使いのファイルシステムがUFSだとダメですが。)ので、見られないのだとしたら、ファイルシステムが損傷を受けているのかも。Disk 1st Aidとかでチェックしてみては。 ちなみに、root権限でなら、全てのファイルにアクセスできます。Mac OS Xが起動してないとダメですけど。 お使いのG4-400がPowerBookなら、ファイヤワイアターゲットモードで起動して、IEEE1394をもった別のMacに繋げて、ファイルをコピーするとか。 PowerMacなら、ハードディスク・ドライブ自体を取り外して、ファイルを救出するとか。

質問者

お礼

ノートンなどのディスクでは起動できるので、ドライブは問題ないように思います。 OS9を終了し、もう一度起動し直すと、なぜかXの起動画面でアップルマークの下でくるくる回ったままの状態が続いています。 マシンはPowerMacなのですが、ハードディスク・ドライブを取り外して、ファイルを救出するには、その後どうすればよいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

まずはOS 9.xのCD-ROMから起動できないか確認してみてください。 もし起動できたらCD-ROMないのDisk first Aidを使ってハードディスクを検証してみてください。 もしあればノートンユーティリティのCD-ROMから起動してディスクの修復を行ってみてください。 そのあとでハードディスク上のOS 9.2.2から起動してからOS 10.2のCD-ROMを入れてからそれが認識されるか確認してみてください。 もし認識されたら起動ディスクでそのOS XのCD-ROMを選択できないか確認してみてください。 それとちょっと確認なんですがOS 9とOS xは同じパーティションに入れていたのでしょうか? 同じパーティション二位rていたのだったらOS 9.2.2から起動すれば「User」「Application」などのフォルダが見えませんか? もし見えればそれを何らかの方法でバックアップしてからインストール作業、差悪初期化してからインストールをしてやればいいのですが。 ちなみにOS 10.1.5から10.2にアップデートすると問題が起こることが多いです。出来れば10.2を新規にインストールした方がいいです。

質問者

補足

さっそく有り難うございます。 ノートンでのディスク修復は試してみましたが、検索になにもひっかかってこなかったです。 9とXは同じパーティションなのですが、USERフォルダの中にはなにか書類のようなファイルとからっぽのフォルダしかなく、その他いろいろ探してみたのですが、過去のファイルは見つかりませんでした。 これってもう消えてしまっているということなんでしょうか?