• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

classic環境でのプリントができない

OS10.4使用 クラリスワークスを使ってclassic環境でのファイルの印刷を行いたいです。 プリンタドライバインストール済み、 「セレクタ」でプリンタを選んでも印刷時「プリンタが見つかりません」と言われ印刷できません。 対処法を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BJ Printer Driver Ver4.20 for Macのページを見た限りでは、特に問題となるところはなさそうです。ドライバが正常にインストールされており、「プリント...」ダイアログでそのプリンタのドライバ・インターフェースが表示されているのであれば、一般に「プリンタが見つかりません」というアラートの原因としてプリンタの電源が入っていない、USBケーブルがしっかり嵌っていないことなどが考えられます。 USBケーブルは、B(角)側がゆるみやすいのでもう一度よく調べてみてはいかがでしょう(たとえばOSX側からプリントしてみます)。 バッテリ駆動のモバイルプリンタでは、バッテリの減耗も原因の1つとなります。 なお上記は経時的に変化することなので、「以前は大丈夫だった」ということはまったく参考になりません。今の状態を調べるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

セレクタのウィンドウの左側で、プリンタのアイコンを選択してはいるが、右側で接続ポート(USB)を選択していないということはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1

>プリンタドライバインストール済み インストールしたのはOSX用のプリンタドライバだけでは? classic用のプリンタドライバをインストールする必要があります。 両方インストール済みの場合にはプリンタの機種をお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 プリンタはCanon Pixus50iです。 ドライバは両方インストール済み。 iMacG5なので9単体での起動はできません。 何か方法はあるでしょうか?