• ベストアンサー

iMacG5(MA064J/A)専用のOSインストールディスクはどのよ

iMacG5(MA064J/A)専用のOSインストールディスクはどのように見分ければ良いでしょうか?中古でこのモデルが欲しいのですが、OSが付属していないようなのでヤフオク等で探そうかと思っています。 また、クラシック環境も必要なのですが、これもOSインストールディスクに含まれているのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

オークションでという事なら大変難しいです 見た目ではわかりません 明記されている情報を信じるしかないですね

star_track
質問者

お礼

ありがとうございます。OS付きを探します。

その他の回答 (3)

noname#152866
noname#152866
回答No.4

他の方と重複した回答ですが… G5でしたら、ディスクがあればクラシックを使うことができます。 中古でインストールディスクが付属している確率は低いと思いますが、探せばあります。   皆さん狙っていますので、付属していないものより高くなるとは思います。 クラシックが必要なければ、オークションなどで購入してRetail版を使えます。

star_track
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はソフトを買い直してインテルMacへ移行したいのですが。。中々厳しいです

回答No.3

http://support.apple.com/kb/HT2191?viewlocale=ja_JP iMac G5 (iSight)ですよね? この資料ではiMac G5 (Early 2006)というのがあるのですがIntel iMac? たぶんOSXが10.4.2のものになるのでは。 http://support.apple.com/kb/HT1463?viewlocale=ja_JP#301724-ja >中古でこのモデルが欲しいのですが、OSが付属していないようなので 他の方も書いておられますが、まだ購入されてないようですので、OSが付属している中古を買ったほうがよいかと。

star_track
質問者

お礼

iMac G5 (iSight)です。ありがとうございます。素直にOS付きを探そうと思います。

回答No.2

専用のOSインストールディスクを手に入れればクラシック環境もインストール可能です 今手元にあるiMacG5(MA063J/A)のインストールディスクを見ていますが 2枚目のレーベルに「Includes Mac OS 9.2」と書いてありました ※iMacG5(MA063J/A)=iMacG5(MA064J/A)と同時期発売の下位モデル ただ、がんばってOS付属のものを探す方が無難だとは思います

star_track
質問者

お礼

ありがとうございます。OS付きを探そうと思います。iMacG5(MA063J/A)にしようかなとも思っています。普通にネット等の利用に不具合等はあったりしますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • imac G5(OS10.4.4)にOS9をインストールしたい

    先日iMac G5(OS X 10.4.4)を購入しました。 これにクラシック環境を使うためOS9をインストールしたいのですが、このモデルにはOS9のインストールディスクも付属していないようです。 以前から使っていたiMacG5(OSX10.3.9)には「Additional Software & Apple Hardware Test」というディスクが付属しており、このディスクからインストールするようになっていました。 今回の機種も、この「Additional~」のディスクを使って問題ないものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいPowerBookG4(M9969J/A)でOS9の単独起動はできますか?

    Mac Book Proが出たもののMacOS9の時のデータも今後いかしたい(クラシック環境とか)のでPowerBookG4を買おうと思っています。できたら一番新しい15inchを新品・中古問わず買おうと思ったのですが、ヤフオク等の出品情報を見ると最後のOS9単独起動モデル(8859だったかな?)というタイトルで出品されているPBG4がありました。そこで質問です。新しいPBG4(M9969J/A)ではOS9の単独起動はできますか?もしくはOSXのバージョンを下げたりしてクラシック環境で動かす事はできますか?できるのであればやり方を教えて頂きたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 17インチiMac 1.9GHz (MA063J/A)に対応するOS

    17インチiMac 1.9GHz (MA063J/A)に対応するOS Xについて。 通信販売で17インチiMac 1.9GHz (MA063J/A)を中古で購入し近々到着予定なのですが、付属品が電源コード以外に無くレストア用のDVDも付属していない為、自分でOSを用意しなくてはなりません。 手持ちのOSとしてMac OS X 10.4.0があるのですが、時期的に工場出荷時にプリインストールされているOSはそれより新しい10.4.2でインストール出来ないのではないかと心配しています。 PowerPCで作動するOS Xの最終バージョンの10.5を手に入れてオンラインでアップグレードするのが良いと思いましたが、10.6が現行となった今では10.5は販売されておらず、それすら出来ません。 中古で10.4.2以降か10.5を入手する他に対応する方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel imac(MA876J/A)でDVD+R DLのROM化はできますか?

    当方、intel imac(MA876J/A)を使用しておりますが、 この機種でDVD+R DLの『ROM化』はできるのでしょうか? また、『ROM化』するにはtoast等のライティングソフトは必要でしょうか? OSに付属されているディスクユーティリティだけでできるものなのでしょうか? 上記の点、ご教授頂けると幸いです。 -- 使用環境 DVDドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K06A OS: Mac OS X 10.5.4

    • 締切済み
    • Mac
  • OS X にOS9をインストールするには

    数年、G4の後半機種を、OS9.04 と 10.4 を切り替えて使ってきて、 昨日、中古店からG5(2.0 dual core)を購入しました。 OS9は、今後も使うことがあるので、OS9が使える最終モデルを希望し、 OSは10.5.4がインストールされていました。 OS9とOS X(Tiger)のインストールディスクを持っていたため、 インストールディスクが付いていないものを購入しました。 そこで質問です。 1)慣れている環境で使いたかったので、OS(Tiger)をインストールしようとしたところ、再起動時にハングアップしてインストールできませんでした。(市販のインストールDVDです) 2)気を取り直し、とりあえず10.5にクラッシック環境を作ろうと、OS9をインストールしようとしましたが、できませんでした。(当然か) たしかOS10.4でも使えたはずなのですが、私の持っているG4時代のOSソフトでは、できないのでしょうか? 方法をご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Leopardのインストール

    現在macbook(MA254J/A)を使用しています。 boot canpでwindowsを入れたいと思いMac OS X Leopardを購入しようと思っているのですがヤフオクなどで1000円くらいで出品してる中古のでもインストール出来るのでしょうか? パソコンに疎いものでご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC MA55J MA50Jのサウンドドライバ、ディスプレイドライバを探しております。

    いつもお世話になっております、 表記の件なのですが、昨日中古でNEC MA55J MA50J(OS はwin98です。)を 取り寄せました、インターネット接続までは順調でしたが サウンドドライバ、ディスプレイドライバがうまくいきません。 NEC(121のページ)を見てもどれをインストールしたらいいのか・・・ アドバイスをよろしくお願いいたします。 補足はすぐにでも!!!

  • 新iBookのシステムインストールディスクにOS9.2ははいっているの?

    3月にiBookを購入しました.OS9で起動できる最終モデルだというので.付属のCDには,ソフトウェアインストールディスクとシステムインストールディスクがありますが,システムインストールディスクにはOSXとしか書いてありません.クラッシュしてOS9を再インストールすることはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの再インストール

    ヤフオクで「OSの再インストール用のCD」という書き方の商品を見たんですがそれゎリカバリーディスクと言うことでいいのでしょうか? それと、もしリカバリーディスクならその商品にゎなにに付属したCDなのかが書いていないんですがどういう事なんでしょうか?

  • これらのマシンにOS9の単独インストールは可能でしょうか?

    いわゆるOS9起動ができる最終モデル(PowerBook G4(Ti) M8858J/A ,M8859J/AやiBook G3 M8758J/A、M9018J/A、M9009J/A)に、製品版のOS9.1インストールCDでOS9だけをインストールすことは可能でしょうか? マシンに付属しているCD(DVD)ではOS Xもインストールされてしまいます。 HDにOS9しかインストールしたくない、そういう趣旨です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac