• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これらのマシンにOS9の単独インストールは可能でしょうか?

いわゆるOS9起動ができる最終モデル(PowerBook G4(Ti) M8858J/A ,M8859J/AやiBook G3 M8758J/A、M9018J/A、M9009J/A)に、製品版のOS9.1インストールCDでOS9だけをインストールすことは可能でしょうか? マシンに付属しているCD(DVD)ではOS Xもインストールされてしまいます。 HDにOS9しかインストールしたくない、そういう趣旨です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#7263

G4/1.25(OS9起動可モデル)を使っていた者です。 私の場合は製品版OS9CDをマウントできましたが、 それを「起動ディスク」に指定しても起動できませんでした。 仕方なくマウントされたCDからインストールしようとしてみましたが No.2さんのご回答と同じくインストーラがHDを認識しませんでした。 OS9,OSXのどちらからやっても同様でした。 その後、ある雑誌の記事で No.1さんの書かれた「OS 9を入れた後OS Xを削除する」方法が紹介されていて さっそくそれも試してみたのですがフリーズが多くなって使えませんでした。 ただ、私の場合は「Restore CD-ROM」という物がなく OS9,OSX混在のDVD1枚だけでしたので OSXをインストール後に引き続いてOS9をインストールして その後OS9から起動して、不要なOSXを削除するという手順でしたので 多少ニュアンスが違うかもしれません。 もちろんいきなり「削除」はせずに、 OSXファイルを別のHDに移して様子をみましたが あまりいい結果ではありませんでした。 ただ、購入時からフリーズする事が多かったですから もしかしたら個体の不具合なのかもしれないとも思いましたが その時はもうそれをクレームにする気力はなくなっていました。 結局G4/1.25を下取りに出して中古のG4/933を買いました。今は快調です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • miwao

M9018J/AをOS9.2.2から起動し使っています。 >製品版のOS9.1インストールCDでOS9だけをインストールすことは可能でしょうか? インストールされているバージョンより前のOSは、インストールできません。 >マシンに付属しているCD(DVD)ではOS Xもインストールされてしまいます。 付属のリストアDVDから起動、パーテーションを2個以上に切り、システムをインストール。 OSXから立ち上げ、OS9のApplications (Mac OS 9)、システムフォルダ、書類を別パーテションにコピー、OS9から立ち上げる。リストアしたOSX,OS9のパーテションを初期化すれば、OS9だけのシステムなります。 うちでは、トラブルのあった時のために初期化せずそのまま残してあります。 OSXを削除しても不可視フォルダが多いので、不可視フォルダがそのまま残ると思いましたが。

• 回答No.5
noname#161749

製品版の9.1CDはOS9起動ができる最終モデルを起動させられるシステムファイルが含まれていないので、 CD起動はできたとしてもインストールはできないはずです(機種判定プログラムが弾くはず)。

• 回答No.3
  • hi-lite

書き忘れましたが、G4/1.25はデスクトップ機です。

• 回答No.2
  • hi-lite

panther購入者が買えるOS9.2.1ならインストールはできるかもしれません……。 3/1で終了してますが、AppleのHPにまだ表示されてるので、もしかしたらまだ購入できるかも? http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html ただし、人柱覚悟でどうぞ……。 ちなみにG4/1.25(OS9起動可能)モデルではCD起動はできましたが、HDDを認識してくれませんでした(苦笑)

• 回答No.1
  • asuca

OS 9からの起動が可能なマシンは M8858J/A × M8859J/A × M8758J/A ○ M9018J/A ○ M9009J/A ○ です。 ただ、製品版のものだとうまくいかない可能性があります。 Restore CD-ROMからOS 9を入れた後OS Xを削除するという方法もあります。