• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9.2.2からPantherのインストールができません

製品番号 M7698J/A 製品名 iBook 500/ 12 64MB/ 10G/CD/ E/ Firewire/ メモリは64+128MB OS9.1で購入し、 留学のため渡米したので現地で修理にだしたことろ OSXの英語版がインストールされて戻ってきました。 修理に出すまではOS9.1で使用していたので、OSxになってしまったためそれまで使用していたソフトやファイルが開けなくなってしまいました。 その後、購入時に付属していたインストールCDでOS9.1をインストールし直しました。 今後は購入してあったPantherを入れたいのですがOS9で起動し、そこからPantherのインストールがうまくいきません。OS9.1から9.2.2までアップグレードはしました。 インストールできない原因として何がありますか? 初心者のため困っています。よろしくお願いします。

noname#99055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

インストールCDを入れてCキーを押しながら起動すれば普通にインストールできるはずです。 うまくいかないならOS9を立ち上げてCD入れて「起動ディスク」コントロールパネルでCDのOSXを選択して再起動すればよいかと思います。 ただHDD容量が少ないので、必要がなければOSXを入れなくとも、、と思います。

質問者からのお礼

CD-Rを入れてCキー押しながら起動したらうまくいきました。 メモリが少ないと動きが遅くなるようですね・・・ 使ってみて不便なら新規購入も考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • harawo

> 今後は購入してあったPantherを入れたいのですがOS9で起動し、そこからPantherのインストールがうまくいきません。OS9.1から9.2.2までアップグレードはしました。 Mac OS 9のバージョンがいくつであっても、Mac OS X 10.3のインストールはできます。両者に接点はありません。 「OS9.2.2からPantherのインストール」という発想が正しくありません。Mac OS X 10.3はMac OS X 10.3インストールディスクからシステム起動し、インストールします。

質問者からのお礼

CD-Rを入れてCキー押しながら起動したら うまくいきました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • biginer

訂正します。 >(実用的な速度で動きません。) (快適な速度で動きません。) 少し言い過ぎました。 重い処理をしなければそこそこ使えます。 それでもメモリはもう少し増設した方がいいでしょう。

• 回答No.2
  • biginer

Panther(Mac OS X 10.3)のインストールはC起動でも試されましたか? あとメモリが64+128MBなら少なすぎます。 できれば256MBないとまともに使えません(実用的な速度で動きません。) HDの空き容量は常に1GBは確保しないとPantherのOSの動作が不安定になります。 Panther(Mac OS X 10.3)のインストールの前にHDとメモリを増設することを強くおすすめします。 あとOSX 10.4にするなら512MB、HDの空き容量は常に3GBは確保して下さい。

質問者からのお礼

CD-Rを入れてCキー押しながら起動したら うまくいきました。 メモリが少ないと動きが遅くなるようですね・・・ 使ってみて不便なら新規購入も考えます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • osm66

インストール出来ない状況がよく分かりませんが、Pantherのインストールディスクで起動してインストールして下さい。 というか、購入したPantherならマニュアルを見た方が早いような…。 何をどうやって出来なかったのか詳しく書いてくれないとアドバイスしにくいですわ。

質問者からのお礼

CD-Rを入れてCキー押しながら起動するんですね。 みなさんの返答でインストールできうです。 ありがとうございました。