• ベストアンサー
  • 困ってます

iBook700をOS9専用にしたい。

iBook700(M8860J/A) 2002年11月発売 を所有してます。 現在OS10.3.9とiBook付属のインストールCDからOS9を同一のパーティションにインストールして使っています。 別にMacBookやMacminiを使っていますので、このiBookをOS9専用にしたいと思って  1)iBook付属のインストールCDで起動した。 2)ディスクユーティリティで2つのパーティションを切った。 3)OS10.2(iBook付属のOS)をインストールした。 4)OS9を別のパーティションにインストールしようとすると拒否された。   (Q1.なぜでしょうか)   2006年にLogicBoardとCD-DriveをApple社で交換している。   2006年に他社でHDを同容量の物に変えた。(20G)   このときは別パーティションにOS9はインストールできたと思う   2007年に他社でHDを変えた。(40G) 5)仕方なく同一パティーション内のOS10.2を市販の10.3にバージョンアップした。    所有の(付属ではなくて、市販のMac OS10, OS10.1 OS10.2 10.3付属)OS9 OS9.1 OS9.2のCDからも別パーティションにインストールできない。    (Q2.なぜでしょうか。)       (Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。) 実験して、うまくいった人いらっしゃいますか?  アドバイス等よろしくお願いいたします。       

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>ボリューム118.5G(こちらにMacOS10.3.9が入っている。) >ボリューム218.5G (こちらに出来たらOS9.2.2を入れたい。) ボリューム1には付属の9.2.2はインストールできるのですよね。 でしたら、深く考える必要はありません。 ボリューム118.5G(MacOS10.3.9+付属の9.2.2)にする。 ボリューム218.5G にボリューム1にインストールした付属の9.2.2(システムフォルダ、Applications (Mac OS 9)をコピーする。 ボリューム1にOS9.2.2が不要でしたら削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

145B-JLPGA様、度々ありがとうございます。出来ました。大感謝! 何をしていたのでしょうか。11月2、3日の連休をこれだけのために浪費した、自分の馬鹿さ加減が情けなくて大笑してしまいました。 そうだったんですね。ナマジ、 インストーラを信頼して馬鹿なループにはまってしまいました。基本を忘れていました。反省!  大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。  他の回答者の皆様、すべて解決ですので、この質問を終了いたします。              お手数かけました。再度感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

最初に、私は対象のiBookと同時期のものを使ったことがないので、具体的かつ正確なアドバイスはできません。Macintoshにシステムをインストールする、一般的な方法についてのみ説明します。 > 2)ディスクユーティリティで2つのパーティションを切った。 このとき「Mac OS 9ドライバをインストールする」というチェックボックスがありませんでしたか?ある場合、チェックを入れないと、Mac OS 9を起動することができません。 > 5)仕方なく同一パティーション内のOS10.2を市販の10.3にバージョンアップした。 >    所有の(付属ではなくて、市販のMac OS10, OS10.1 OS10.2 10.3付属)OS9 OS9.1 OS9.2のCDからも別パーティションにインストールできない。 >    (Q2.なぜでしょうか。) Appleの開発者は、タイムマシンを持っていないから。それが回答です。 ハードディスク、光学式ドライブ、グラフィックカードなどをデバイスといいますが、デバイスを制御するソフトウェアを、ドライバと呼びます。Macintoshのシステムソフトウェアインストーラは、ドライバもいっしょにインストールします。デバイスが変われば、デバイスドライバも、それ専用のものをインストールしなければ、デバイスは動きません。 システムインストールディスクが発売されてから、あとにリリースされたMacintoshを構成するデバイスがどうなっているのか、システムインストールディスクを作成したプログラマは、タイムマシンで未来に行かない限り、知ることはできませんから、あとからリリースされたMacintoshにインストールすることができないようになっています。 > (Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。) ハードディスクから、「システムフォルダ」フォルダ、「Applications (Mac OS 9)」フォルダ以外を削除することで、可能なはずです。しかしながら、Mac OS Xのシステム構成項目は、ほとんど不可視項目となっているので、Finder上で削除することはできません(きわめてむずかしい)。 そこで、ほかにMacintoshをお持ちですから、FireWireターゲットディスクモードを利用して、つぎの方法をお勧めします。 FireWireターゲットディスクモードの説明と実行のしかたは、Mac OS Xのヘルプで調べてください。 「システムフォルダ」フォルダ、「Applications (Mac OS 9)」フォルダふたつを、ほかのMacintoshにコピーして保管。 iBookのハードディスクを初期化。すでに説明しているように、Mac OS 9ドライバのインストールを忘れずに。 「システムフォルダ」フォルダ、「Applications (Mac OS 9)」フォルダをコピーして戻す。 FireWireターゲットディスクモードを終了し、iBook単体で起動させる。 起動直後は、アイコンが白紙になったり化けたりすることがあるので、再起動し、Command + Optionキーを押したままにして、「デスクトップの再構築」を行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawo様、ありがとうございます。 >このとき「Mac OS 9ドライバをインストールする」というチェックボックスがありませんでしたか?ある場合、チェックを入れないと、Mac OS 9を起動することができません。>  はい、二つのパーティションを切るときにチェックしました。 >。デバイスが変われば、デバイスドライバも、それ専用のものをインストールしなければ、デバイスは動きません。>  ここのところがよくわかりません。 PowerBook190(漢字Talk7.5) から、Macを使ってますが、外付デバイス以外のドライバーをインストールした記憶がありません。インストールCDでシステムをインストールすれば、自動的にデバイスドライバーもインストール出来たと思ってました。 >FireWireターゲットディスクモードを利用.....> やってみます。

  • 回答No.3

No.1の方の回答をみて思ったのですが、付属のOS9.2.2は試されてないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けてありがとうございます。OS9.2.2は単独のCDがありません。確かApple社のアップデートでダウンロードしたような気もするのですが。 Software Restore CDの物が9.2.2とあります。

  • 回答No.2

iBook700(M8860J/A)は所有していないのですが。 >4)OS9を別のパーティションにインストールしようとすると拒否された。 私のG4MDDも一度OSXをインストールしないとOS9はインストールできません。 そういう仕様にある時期のものはなっています。 たぶんLogicBoardとCD-Driveは関係なく、インストーラーの仕様だと思います。 「このときは別パーティションにOS9はインストールできたと思う」 は気のせいではないでしょうか。 (所有していませんのでiBook700(M8860J/A)がこの使用であるかは不確かですが) 5)仕方なく同一パティーション内・・・ 付属のOSよりバージョン(9.2.2ですよね)より古いものはインストールできませんので、市販のものはインストール不可です。(市販のものは9.2.1まで) >(Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。) 可能だと思います。機種は違いますがG4MDDはそうやって使用しています。 もしくは、インストールしたOS9関連のものをコピーしておいて、初期化してコピーしなおすで良いはずです。(私はすっきりするのでこちらの方です。10.3があるならMacOS拡張ジャーナリングで初期化、40GBならバーテーションを分けなくてもよいですし、バーテーションをわけるなら一度インストールしたOS9関連ものを別パーテーションにコピーでも可)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

145B-JLPGA様、ありがとうございます。 >私のG4MDDも一度OSXをインストールしないとOS9はインストールできません。そういう仕様にある時期のものはなっています。> はい、その通りです。付属のインストールディスク1及び2でまずOS10.2.1をインストールしました。その後別のボリュームにSoftware Restoreか別のOS9(ここの記憶が確かではないのですが、)を入れて、軌道ディスクをOSXの時はシステム環境設定で、OS9のときは、コンパネの起動ディスクで選択して、ブートしていた記憶があります。 ちなみに、0S9のCDはOSXのパッケージに入っていた物で、それぞれOS9,OS9.1,OS9.2.1と確認しています。 >可能だと思います。機種は違いますがG4MDDはそうやって使用しています。 もしくは、インストールしたOS9関連のものをコピーしておいて、初期化してコピーしなおすで良いはずです。(私はすっきりするのでこちらの方です。10.3があるならMacOS拡張ジャーナリングで初期化、40GBならバーテーションを分けなくてもよいですし、バーテーションをわけるなら一度インストールしたOS9関連ものを別パーテーションにコピーでも可)> やってみます。結果をお知らせします。

  • 回答No.1
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

M8860はオリジナルOSはOS10.2.1とOS9.2.2が製品に添付されていましたが、OS9.2.2のCDをお使いになれば初期化、クリーンインストールできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DAV様、ありがとうございます。 iBook 付属の Software Restore CD は2枚ついています。この内の一枚目のサブタイトルは確かにMacOSversion9.2.2とあります。 OS10.3を本体から起動して、この一枚目のSoftware Restore CDを入れて、その中の SoftwareRestore.pkgを起動し、インストール先を選択の画面で、目的のボリュームに赤のドッキリマークが入り  >このソフトウェアはこのぼりゅーむにインストールできません。このソフトウェアは、実行中のMac OSXボリュームにのみインストールできます。> と 注意されます。 具体的には HDを二分割してできる ボリューム118.5G(こちらにMacOS10.3.9が入っている。) ボリューム218.5G (こちらに出来たらOS9.2.2を入れたい。)   でも出来ません。    さらなるアドバイスを希望します。