• ベストアンサー

IBOOKの付属OSについてお願いいたします。

こんにちは。お尋ねします。 2002年度発売のOS9が起動するIBOOKを購入しました。 付属OSは9.22・10.14です。 1. 付属CDに「Software restore OS10.14・OS9.22」(1.2.3枚)と   それとは別に「MacOSX Install10.14」「MacOS Install9.22」があります。   もし何らかの事情で入れ直す場合は上記のCDはどう違うのでしょうか? 2. 付属のOSCDはそのマシンにのみ入れることができると聞いておりますが、   上記のOSを技術的に、青白のG3にインストールすることは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

1: Restoreディスクのほうは、付属のAppleWorksやゲームソフトなどもいっしょにインストールされます。出荷時状態に完全に戻すときに使用します。 OSインストールディスクのほうは、OSのみインストールするときに使用します。 OSインストールをするときは、Mac OS 9→Mac OS Xの順番で行ったほうが、いろんな意味でめんどうが出ませんので、おすすめです。 2: 技術上はともかく、ライセンス上問題があります。 技術面だけいえば、「やってみなければ何ともいえない」というのが正解でしょう。 基本的には、その型番のiBookのシステムインストーラは、iBookを作動することだけ考えて作成しているので、その型番のiBook以外のMacintoshを動かせません。しかし、インストーラは一から十まで作成しているわけでなく、ひな形のインストーラにiBook固有のドライバソフトなどを付加して作っているのが実際です。もしターゲットのPowerMac G3が「ひな形のインストーラ」だけで動かせるのなら、iBook付属のシステムインストーラでインストールできます。ただ、外見はなんの問題なく動いているように見えるけど、いろんなものが欠落していて、思わぬところでトラブルの原因になるというのが実際ではないでしょうか?

TAIBY
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ライセンスの問題と、専用CDというのがよく分かりました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

CDとして『ソフトウエアCD』、『リストアCD』が添付されています。 どちらも内容としては同等ですが、『リストアCD』はイメージとして CDに書き込まれています。 OS9とOSXのディアルブートとするならば先にOS9のCDで起動して、 OS9のドライバーをインストールして下さい。 *OSXのインストールメニューにはOS9のドライバーを…と言う『オプション』が有りますが忘れやすいので、先にOS9を導入した方が良かです。 添付されているCDは機種専用に予め作成して有ります。 ですからその機種に不要なドライバーはインストールされませんので、他の機種のインストーラーとしては使用できません。

TAIBY
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ライセンスの問題と、専用CDというのがよく分かりました。

• asuca
回答No.1

OS Xだけ入れたいときは「MacOSX Install10.14」 OS 9だけを入れたいときは「MacOS Install9.22」(その後でOS Xの0を入れることも可能) 「Software restore OS10.14・OS9.22」は付属のアプリケーションなどガはいった物で購入当時の状態に戻すことが出来る物です。 >上記のOSを技術的に、青白のG3にインストールすることは可能でしょうか? インストーラで蹴られると思いますしソフトウェア利用条件違反です。 ですから入れることは出来ません。

TAIBY
質問者

お礼