• ベストアンサー

iBookのOS9.02再インストールについて

貝型のiBookを中古で購入したのですが 元々使っていた人のデータ等が入っています。 添付の柿色CD-ROM(Software Install)があったので 新規にOSをインストールするとしたのですが データ等がデスクトップに残っています。 HDDを全て消してOSを再インストールする方法は どのようにするのでしょうか? もう一枚(Software Restore)CD-ROMもあるのですが これも必要でしょうか マニュアルが無いので宜しくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MORGEN
回答No.4

デスクトップにあるハードディスクのアイコンをマウスで選択し、「特別」メニューから「ディスクの初期化」に入って下さい。 パーテション分けをしてある場合はハードディスクのアイコンは2つ以上ありますので、デスクトップ上のアイコンがファイルなのかフォルダなのかハードディスクなのかを念のため全て確認(「フォルダのアイコンを貼付けてあるけれど実はハードディスクボリュームだった」ということもあるので)し、すべてのボリュームについてそれぞれ「特別」メニューの「ディスクの初期化」を実行します。 この時、「共有ディスクは初期化できません」と言われてしまった場合は、メニューバーのりんごのアイコンからコントロールパネルを開き、その中の「ファイル共有」を開いて「ファイル共有しています」と書いてあるところの「中止」ボタンをクリックすれば初期化が可能になります。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございました。 最初は、CDから起動していなかったので 迷いましたが上手く初期化して 再インストールできました

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

完全に元に戻す時はSoftware Restore)CD-ROMを利用して、HDを初期化して工場出荷時に戻して下さい。 この場合はSoftware Install)CD-ROMで初期化する訳では有りません。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございました。 CDから起動する方法がわからず 迷いましたが上手く再インストールすることが できました

• asuca
回答No.3

CD-ROMで起動し、CD-ROM内のユーティリティフォルダの中の「ドライブ設定」を起動してここで初期化してやって下さい。 その後そのままOS をインストールすれば良いです。 Restore CD-ROMについては参考URLに説明があります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31086
mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございました。 Restore CDで初期化し 再インストールできました

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Software Restore CDで起動して、 消去してRestoreするか、 Software Install CDで起動してドライブ設定からHDDを初期化(特別メニューからの初期化もありかも)してインストール。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございました。 初期化して再インストールできました

• colocolo62
回答No.1

>もう一枚(Software Restore)CD-ROM こっちを使ってください。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございました。 上手く初期化できました