• ベストアンサー

ノートPC用2.5インチHDDへのOSインストールができない

中古でDynabook SS3490を購入しました。 OSが未インストールで、CD-ROMドライブやFDドライブが別売りのタイプなのでノートPC単体でのOSインストールが出来ません。 そこでHDDを取り外し、2.5インチ→3.5インチ変換コネクタをかませてメインで使っているデスクトップPCに接続し、デスクトップPCからOSをインストールしました。 インストールが完了し、デスクトップPC上で起動を確認したので再度HDDをノートPCに戻したところ、最初の「Windowsを起動しています・・・」の画面が終わったあと、いつものWindowsロゴ画面に行かずにそこでHDDのアクセスが止まってしまいます。(真っ暗な画面左上にカーソルが点滅している状態でいつまでもそのまま) インストールを行ったデスクトップPC上では正常に起動したのに、ノートPCに戻したら起動しないというこの現象について、何か原因が考えられるでしょうか? ちなみにインストールしたOSはWindows2000です。 当方で考えられる要因としては、 ・ノートPC特有の何かしらのデータが不足している。 ・FAT32でフォーマットしている。 くらいしか思いつかないのですが、関連ありますでしょうか? 知識のある方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.6

>つまりインストールするOSが98SEやXPであれば解決する場合もあるのでしょうか? Win95/98/98SE/MEなら問題が出ない可能性が高い。 NT4.0/2000/XPは問題が出る可能性が高い。 って事です。 ブート可能なUSB FDDなら5000円も出せばありますので、先に提示した方法でダメなら購入しては? もうちょっと荒っぽい方法として デスクトップPCでセットアップを開始し、パーティション作成/フォーマットが終わったら強制的に電源を落としノートPCにHDDを戻してセットアップを再開する。 ただし、HDDが物理的に損傷を受ける可能性もあります。

その他の回答 (7)

  • ebi_negi
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.8

#7です。 修正というか補足させて下さいね。 ◆デスクトップPCでやるべきこと (1) デスクトップPCでWindows 98 をインストールします  ※FAT32でもWindows 2000 が対応しているので大丈夫です。 何回もすみません・・・

celess_kazubon
質問者

お礼

回答者の方々、アドバイスありがとうございました。 デスクトップPCから先に98SEをインストールして、という方向でやってみようと思います。

  • ebi_negi
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.7

こんばんは。 ちょっと面倒ですが、この方法なら出来るかもしれません。 ◆デスクトップPCでやるべきこと (1) デスクトップPCでWindows 98 をインストールします  ※ここで作成したCドライブのサイズがそのままWindows2000のCドライブになるので注意してください  とりあえず、CD-ROMドライブが使える状態にしてください。 (2) Windows 2000 のCD-ROMからi386のフォルダをハードディスクに丸ごとコピーします。 ◆ノートパソコン (3) ハードディスクをノートパソコンに入れます。 (4) Windows 98が起動してきたら、すかさず[F8]を押して「セーフモード」で起動します。 (5) 必要ないファイル・フォルダを削除します。  C:\Program Files\ など  ※空きディスク容量が多ければ削除しなくても大丈夫です。(目安として空きが1.5GB程度あれば良)  ↓このファイルは残しておいたほうが安全かも...  C:\CONFIG.SYS  C:\AUTOEXEC.BAT  C:\WINDOWS\ C:\COMMAND.COM (6) I386フォルダの下にwinnt.exe があるのでこれを実行します。 これでノートパソコンにWindows 2000 がセットアップできると思います。 結構時間がかかるので、この週末にでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 手持ちに Windows 98が無いのであまり自信はありませんが、参考になれば試してみては...

noname#198951
noname#198951
回答No.5

明らかにデスクトップのパソコンとハード構成が違うので、ごく当たり前のことだと 思いますが... 結局ソフトのインストールなどでCD-ROMドライブなどを使う必要があるのですから ノートパソコン用のCD-ROMドライブを購入してはいかがでしょうか? (DVDドライブでも良いですが、ちゃんとそのノートパソコンに接続してCDブート できるものの方がいいでしょう。) FDDドライブだけでもあれば違う方法がありますが、どちらもないのであれば 手のつけようがないです。 SafeModeかコマンドプロンプトででも起動するなら、デスクトップパソコンでOSの CD-ROMのi386ディレクトリ以下をHDDにコピーして、そこからセットアップすれば もしかしたらノートパソコンで再インストールできるかもしれませんが。

celess_kazubon
質問者

補足

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。 こちらで補足ということでまとめさせていただきます。 これはOSが2000だから難しい、ということもあるのでしょうか? つまりインストールするOSが98SEやXPであれば解決する場合もあるのでしょうか? 追加質問となりますが宜しくお願い致します。

  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.4

面倒ですが。。。 一度領域を全て削除→デスクトップPCでWin2000のセットアップを開始→最初の再起動時に「強制的」に電源を切る→ノートPCへHDDを戻す→セットアップを再開 ただ、NT系OSはこれでもうまくいかない場合があります。 ブート可能なFDDがあれば簡単なんですけどね。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

上手く行くか解りませんが、、、 Windows 2000 で DOS 起動ディスクを作るには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#952 を応用して、スレーブに繋いだ 2.5インチにシステムの転送とWindows2000のCD内容を写してから、ノートに繋げる。 ブートさえ出来れば後は何とかなる?

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

Dynabookとデスクトップのハード構成が違いすぎてプラグアンドプレイが誤作動している? デスクトップ側でwindowsを終了するときにVGAモードで終了するか、Dynabookの起動時にセーフモードで起動してドライバの再設定をするのが適当かと思います。 DynabookのドライバとWindows2000インストールCDの内容をあらかじめ2.5インチのほうに入れておくと楽です。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

そりゃ。 考えられるのはノートPCとデスクトップPCの内部構造が違ったのでしょう。 申し訳ないですがその方法で起動できるとするのが変です。 ノートPCとデスクトップPCのCPUやチップセットが全く同じなら、起動する可能性は大ですが、違うと予想されるのでまず起動は無理です。 現状のインストールですが、専用のCD-ROMを購入するのが今後の為にも良いでしょう。

関連するQ&A

  • CDドライブの無いノートPCにOSをインストールする方法を教えて下さい

    ノートPC(DynaBook SS 3430/1N2T)を貰ったのでOSを再インストールして活用したいのですが、OSにwindows2000(とvine linux2.6)を入れたく、CDドライブが無いノートPCの場合のOSを入れ方を教えて下さい。 自分で過去ログ(QNo.778191,QNo.271488)を調べてみましたができるかどうか不安な点があります。 自作PCとOS単体があれば、3.5インチ⇔2.5インチ変換コネクタ等を用いて2.5インチHDDにOSのCDの中身を書き込み、CDドライブ不要で再インストールができると書かれていましたが私の場合ノートPCが2台あり、またIDE HDD 用変換トレイ経由で使用する外付けCDドライブがあります、これに変換コネクタが使用できるものなのかどうかという点と、OSが単体でなくリカバリCDなのでどの内容をHDDにコピーしてMS-DOSからどのファイルを起動すれば良いのかが分から無いという点です。 他にもDOS環境からネットワーク経由でインストールする方法を見てきましたが、これは難しくできそうになさそうです・・・ 出来るだけ現状を利用してOSを入れ直す方法を教えて下さい 長文失礼しました<(_ _)> ----所持している物---- [TODHIBA / DynaBook SS 3430/1N2T]  正規外付けFDドライブ (FDから起動できる事確認ずみ)  リカバリCD  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm) [Mouse Computer / m-Book P3200GF]  CD,FD内臓  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (PCにはUSB接続,3.5インチ用)   -- 内蔵用HDD (3.5インチ)   -- 内蔵用CDドライブ (Toshiba製 TS-H552,DynaBook SSの起動ディスク非対応)  LANケーブル(クロス,ストレート)  Windows98SEの起動ディスク  Vine Linux2.6r4インストールCD

  • ノートのHDDをデスクトップでOSインストールしてノートで使えない?

     実は今、パソコンが使えなくなって困っています。 事の経緯を説明しますと、  デスクトップを使っていたが、HDDが壊れる  ↓  HDDを買い換えるつもりだったが、手元にあったノートパソコン(液晶不良なので使ってないがHDDは生きてる)の2.5インチHDDを試しに2.5→3.5アダプタでデスクトップにつないでみたら使えたのでそのまま使っていた  ↓  もともとノートのHDDのOSはMeだったが、デスクトップに付いていたXPの再セットアップ用CDがあったのでXPをインストールしてみたらインストールできた  ↓  ノートの液晶不良を修理したので、デスクトップのHDDをノートに戻した  ↓  英語のエラーメッセージが出て起動できず。ボタンは電源以外何も反応せず(デスクトップに戻せば起動する)    以上が大体の経緯です。  再セットアップは初めてで、とんでもない失敗をしてしまったと思いましたが、デスクトップでは起動するので何とかHDDは死んではなさそうです。しかし、とりあえずのつもりでデスクトップにつないでいたHDDでしたので、ゆくゆくは新しい3.5インチHDDを買い、この2.5インチHDDはノートに戻したいと思っています。このHDDをノートで再び使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? デスクトップ NEC VALUESTAR PC-VL-300/3D Celeron 1Ghz 256+256MB 40GB DVD/CD-RW,FDD ノートパソコン 東芝DYNABOOK SS 3490 Pen3 700Mhz 128MB 20GB FDD,CD-ROM 共に無し

  • HDD以外のドライブを持たないノートPCへのOSインストール

    光学ドライブやFDDを持たないノートPCへOSを新規インストールしようとすると,大抵の場合純正(ブート可能な)ドライブを購入しなければならなくなりますよね. 大体この手の質問への回答はそうなると思います. ところで,素人ながらに考えたのですが, (1)ノートPCのHDDを取り出して (2)別の光学ドライブなどを備えたPC(デスクトップ)に接続 (3)OSをインストールして (4)HDDを元のPCに戻す (5)ノートPCを起動して必要なドライバを導入 このようにすれば,特に純正のドライブなどを購入しなくともOSをインストールすることができるように思うのですが,どうなのでしょうか. 是非,ご意見を聞かせていただきたいです.

  • CDドライブとFDドライブの無いPCへのOSインストール

    FDとCDドライブが付いてないノートPCへOSをインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにノートのHDDは新品で以前のHDDはありません。 2.5-3.5変換コネクターでデスクトップにつなぎ、 インストールしてみましたが、デスクトップでは動き、ノートでは起動しません。 素人なもので・・・ なんか方法ありませんか??

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 3.5インチHDDをノートで使えますか?

    デスクトップで使っている3.5インチHDDをノートPCで使うことは可能でしょうか? もし、使用可能であれば方法をお教えください。 また、使用可能の場合、そのHDDにOSをインストールして、メインのHDDとして使うことが可能であれば、その使用方法もお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ノート用2.5インチHDDをデスクトップPCで使うには

    デスクトップPCの5インチドライブにノート用の2.5インチのHDDを 接続できるようなものは売っているのでしょうか。 知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • windows98のインストールができないんです。

    ノートPC(FMV-5133NP5)のHDDを交換しました。そのHDDをデスクトップPCにつなげてWin98のCD-ROMをすべてコピーしノートPCにつなげてHDDからインストールしようとしてもインストーラが起動後ファイルシステムエラー、VFATエラーと青い画面で表示されてインストールがとまってしまいます。HDDはFAT32にしたのですがFAT16でなければだめということなのでしょうか?交換後ノートPCのBIOS上で認識されていますしDOSで中身も参照できます。ノートPC添付のFDとリカバリCD(win95)でなければだめなのでしょうか?ノートPCにOSをインストールすることはデスクトップPCにインストールする感覚とは違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートPC HDD装換後のOSインストール

    現在モバイルノートPC(CD、DVDドライブのないもの)の HDDの装換を考えていますがOSを含むデータの移行の仕方が よくわかりません。 2.5インチのHDDを購入し、データファイルの移動はUSBのコネクタで済んだのですがOSはどうすればいいのかわかりません。 先にデータだけ移動してしまっては後でOSはインストールできないとか あるのでしょうか。手順のわかる方教えてください。 PCはパナソニックのレッツノートです。

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。