-PR-
解決済み

OSをインストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.60927
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして、
中古のノートパソコンを買ったのですが、OSが入っていません、CD-ROMが外付けです。どうやってCD-ROMを認識させるのでしょうか? SCSIカードはあるのですが。。
この機材だけで、OSのインストールは可能でしょうか?
なるべく詳しくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

ご質問の内容だとわからないところがあります。憶測で判断しますが、その内容ではCD-ROMは認識しません。まず"ノートPC"とのことですからPCカードのSCSI-CDドライブだと思って判断すると、「有効なCD-ROMデバイスドライバが選択されていません」。と表示されるのは起動ディスクで起動させた場合"DOS用"の"PCカードドライバー"が必要で、それからSCSIドライバーをいれCDドライブを認識させなければCD-ROMは当然使えません。通常このようなやり方でOS(Win98系)をインストールはしないのでやろうとするとマニアル通りに行かずユーザーの知識が必要になるとおもいます。ここにはそんな方が多いとは思いますが…あたり前かもしれませんが通常はノートの場合純正のCDドライブとリカバリCDをつかうでしょう。詳しくとのことですがお持ちの機材のメーカー名だけでもあれば答えられる方がもっといるかとおもいます。
#ちょっと大変かな?
お礼コメント
noname#1054

回答してくださった みなさま 申し訳ありませんでした。 少し私には 難しいようです もう少し勉強します
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-11 01:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

起動ディスクがあるならそこから起動して、CD-ROMの内容をそのままHDDへコピーする方法で出来ます。
概要は以下の通りです。

1.起動ディスクで起動し、CD-ROMを認識させる。
2.カレントドライブをC:に移して、その中に適当なフォルダを作る。(Win98なら「Win98」という名前など)
  MD win98 を実行すれば作成されます。
3.CD-ROMをドライブに挿入し、Cドライブ内のWin98フォルダに移動します。
  COPY q:*.* c:\win98 ←「q」はCD-ROMドライブ名
4.Cドライブ内のWin98フォルダにある setup.exe を実行する。

これでインストールが開始されます。
補足コメント
noname#1054

回答ありがとうございます 申し訳ありませんが
さっぱりわかりません。 HDDへコピーするというのはわかるんですが、 起動すると、「有効な CD-ROM デバイスドライバが選択されていません」となります
カレントドライブと言うのも わかりません
WINSEなんですがこれでも大丈夫でしょうか?
初期化を2回ほどした ほとんど初心者ですなるだけ詳しくおねがいします すいませんでした。
投稿日時 - 2001-04-07 23:23:10


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずOSの使用許諾は大丈夫ですかね?

お使いのSCSIカードにDOS用のドライバは無いですかね?
多分添付されてたFDに入っていると思います。またReadmeなども入っていると思いますので、それに従って起動ディスクにSCSIカードのドライバやCDを認識するためのドライバなどをインストールします。
もし自動でインストールしてくれないとしたら、メモ帳などでAUTOEXEC.BAT, CONFIG.SYSの2つのファイルを編集する必要がありますね。
まずはお使いのSCSIカードの添付FDかメーカホームページを確認しましょう。
お礼コメント
noname#1054

OSのほうは大丈夫です どうもドライバがうまくないようです AUTOEXEC.BAT, CONFIG.SYS ←この2つが説明書どうりに出てきません サポートソフトがよくないようです。       有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-08 12:02:05