• 締切済み
  • 暇なときにでも

SCSIのCD-ROMからOSをインストールする方法教えてください

CD-ROMがSCSIであるためOSをインストールする際 FDからではCD-ROMを認識しないためどういう方法で認識させるか教えてください。 OSはWIN98、及びwin2000に付いてです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

・Win98の場合 Windows98で起動FDを作るとAdaptec、Mylex、BusLogicの各社製チップに対応したSCSIドライバが入っていますので、IO・DATA社製品などなどこれに該当しないボードをお使いの場合はDOS用ドライバを入手してFDに追加し、config.sysとAutoexec.batに追記します。 ・Win2000の場合 Win98と同様Adaptec社製チップ用ドライバは起動ディスクから読み込まれます。それ以外の場合、起動直後の青い画面で「サードパーティー製大容量ディスクドライバを使う場合はF6を押してください」という意味の英語のメッセージが数秒出ますので、F6を押してFDからWin2000用ドライバをインストールします。(事前にWin2000用ドライバをフロッピーディスクで準備しておく必要があります。) ということで、前のお二方のおっしゃるとおり最低限SCSIボードに何を使っているかと言う情報が必要になります。 もしわからなくても、SCSIボードを外してチップに印刷してあるメーカー名などからある程度の見当がつけられる場合もありますので、補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

scsi について回答、アドバイス有り難うございました。 補足しますと環境は自作機でscsiはテクラムの390を使ってます。又、AHA2940Jもあります。 OSは標準のwin98だと思います。 win98とwin2000をインストール使用かと考えていて、用は欲張って両方使いたいです。 HDDの容量は10MBなので余裕があるのですが SCSIのCD-ROMを認識しなければ何にもなりませんのでよろしくお願いします

関連するQ&A

  • CD-ROMなしのノートパソコンへのインストール

    こんにちは、よろしくお願いします。 友人から廃棄処分する予定のノートパソコン(FMV-5120NU2/W)をもらいました。すでにフォーマットされておりノートパソコンは使えません。 このノートパソコンにwin98をインストールして使いたいと思います。 現在の状況 CD-ROMドライブがなく、FDドライブしかありません。 SCSI PCカードと、外付けCD-ROMがあります・ OS WIN98があります。以上です。 インストールする方法がありましたら、具体的に教えてくだい。

  • SCSIのCD-ROM

    先日購入した中古ノートにSCSI接続のCD-ROMがついてきたの ですが、うまくインストールが出来ません。ASPIマネージャーが インストールできていないようなのですが、これはDOS上でやらないと 駄目なのでしょうか?ノートはFMV-NC313でCD-ROMドライブ はFMV-NCD201です。OSはwin98です。ドライバディスクも あります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?

    【CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?】 古いノートPCを手に入れ、これにOSをインストールしようと思っております。 但し、FDはついているもののCD-Romがありません。 他のPCのCD-romを共有設定にして、インストール等など なにか方法はありますでしょうか? インストールするOSはWindowsであれば何でも良いと思ってます。

  • 回答No.2
noname#9414

基本的にNaka様の仰るとおりで、Windows 98の 起動ディスクは標準的なATAPIドライバしか 認識できないので、SCSIなどは自分でConfig.sysを 書き換える必要があります。 しかし、Windows 2000の起動ディスクの場合、 自動的にSCSIドライバまで探しに行くので、 標準的なSCSIドライバならば、不要でしょう。 また、ノートPCの場合、最近のCD-ROMドライブには 起動用ディスク作成ツール、もしくは手順が添付 されているものが多いので、簡単に起動ディスクが 作成できるはずです。 少し前のもの(Windows 95以降に出たもの)だと DOS用ドライバがなくて、再インストールをする ことができなかったり、メーカー純正のもので ある必要があったりしましたが、今はそんなこと ないので、安心してください。 PCの型番とSCSIのメーカーを教えていただければ、 こちらでも探せますが、どうでしょうか。 その際には補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

scsi について回答、アドバイス有り難うございました。 補足しますと環境は自作機でscsiはテクラムの390を使ってます。又、AHA2940Jもあります。 OSは標準のwin98だと思います。 win98とwin2000をインストール使用かと考えていて、用は欲張って両方使いたいです。 HDDの容量は10MBなので余裕があるのですが SCSIのCD-ROMを認識しなければ何にもなりませんのでよろしくお願いします

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆それがメーカー製のPCの純正のドライブで、リカバリーCDがついている場合、大抵はBIOSでブートドライブを「SCSI」にして、いきなりCDから立ち上げてインストールする、という方法であることが多いです。 古いマシン、自作マシン、ショップブランド等でATAPIのドライブがついてないものの場合は、そのSCSIドライブをDOS上から認識させるドライバを入手する必要があります。(ついていなければ) DOS上でドライバをインストールしてやり、そこからOSを乗せればOKです。 具体的にどういう形か、補足くだされば詳しく説明できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

scsi について回答、アドバイス有り難うございました。 補足しますと環境は自作機でscsiはテクラムの390を使ってます。又、AHA2940Jもあります。 OSは標準のwin98だと思います。 win98とwin2000をインストール使用かと考えていて、用は欲張って両方使いたいです。 HDDの容量は10MBなので余裕があるのですが SCSIのCD-ROMを認識しなければ何にもなりませんのでよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • OSをインストールしたい

    はじめまして、 中古のノートパソコンを買ったのですが、OSが入っていません、CD-ROMが外付けです。どうやってCD-ROMを認識させるのでしょうか? SCSIカードはあるのですが。。 この機材だけで、OSのインストールは可能でしょうか? なるべく詳しくおねがいします。

  • CDROMが使えないPCにOSをインストールできますか。

    デスクトップパソコンのHDDを新しい物と交換してOSをインストールしたいのですが、FDは使えますがCD-ROMが壊れていて使えません。外付のCD-ROMがありますが新しいHDDが認識するはずもなく困っています。何かインストールできる方法がありましたら、教えてください。

  • OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

    ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SCSIデバイスの追加

    WIN2000でのSCSIデバイスの追加に関してお教え下さい。 WIN2000をインストールしたデスクトップ気に、ポータブルタイプのCD-R Wを接続しようとしているのですがうまくOSが認識してくれません。 (OSからは、まったくドライブが見えません。) SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していること は確認しました。 (他のHDDやCD-Rも正常に認識している。  SCSIカードのBIOSも、念のためにアップデートしましたが改善し ません。  SCSIカードはテクラムのDC-390Uです。) 以前のOSでは、ラストドライブをどこまで許容するかを指定することがで きましたが、WIN2Kでもできるのでしょうか。 (現状、C:IDE HDD1台、D:SCSI HDD     E:IDE CD-ROM、F:SCSI CD-Rです。)  何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • SCSIのCD-Rを認識できる起動ディスクを作成したい

    宜しくお願いします。 古いPCをもらって中味をレストア中なのですが、たまたま秋葉原で中古のSCSI接続CD-R/RWを購入してきました。外付けだったのですが、ケースを分解して中味を取り出して、問題のPCの5インチベイに装着、現状異常なく起動しています。しかしながら、筐体の小さいデスクトップPCなため、最初に付属していたATAPIのCD-ROMをはずしてしまいました。 で、質問なのですが、今OSとしてWIN98をインストールしていますが、98の起動ディスクからは、SCSIのCD-ROMを認識できません(ドライバが入っていないので当然なのは理解しています)。そこで、MS-DOSのシステムファイル+SCSIのドライバが入った起動ディスクを独自に作成してみたいと思っていますが、この方法でFDから起動してSCSIドライバをうまく認識させることは可能でしょうか?もし可能なら、このようなFDの作成方法などお教え頂けると有り難いです。漠然とですが、config.sys等多少いじらないとダメなのかなぁと想像したりしていますが宜しくお願いします。

  • OSインストール方法

    OSが入ってないパソコンにwin-xp_proをインストールしたいのですが方法がわかりません。BIOSの設定がいまいち出来ていないらしくて、CD-ROMを入れてもCD-ROMから読み込んでくれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • CD-ROMなしノートパソコンへのインストール。

    こんにちわ。 ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、 このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、 FDドライブしかありません。 現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。 できればFDで95をインストールしたくないのですが。 現在デスクトップの方とLAN接続しています。 何か良い方法を私にお教えください。 いろいろな方法をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • DドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

    IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。 ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。 なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。