• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?

【CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?】 古いノートPCを手に入れ、これにOSをインストールしようと思っております。 但し、FDはついているもののCD-Romがありません。 他のPCのCD-romを共有設定にして、インストール等など なにか方法はありますでしょうか? インストールするOSはWindowsであれば何でも良いと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ 補足でーす(^^ゞ ネットワークインストールって結構面倒だよ。 必須!DOSコマンドって感じですかね。 いちばーん簡単にやるなら現在動いているPCを使い デスクトップならHDをつないでパーテーションをきって DドライブでもつくりインストールしたいOSをCD-ROMごと つっこんじゃえばOK。 現在動くPCが(つなぐのが)デスクトップなら変換アダプタ HD 2.5←→3.5アダプタを買えばOK  1000円しないよ。 PCパーツショップで売ってます。 たとえばこんなの。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44227646 OS入れたらノートに戻す。 んで 起動FD入れてDosコマンドから setup.exeのあるディレクトリに移動しセットアップ setup.exeをキックすればOK! もしお持ちの現在動くPCがノートでUSBが使えるなら 2.5"HDキット USB http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c45042777 でも買って同じようにパーテーションを2つにきりOSをいれて しまえば簡単だと思うな。 それとか PCカード接続で外付けからやるとか。 まあこの辺はConfig.sysとか書き換えるのが面倒かな。 結論 ■Dosに詳しければネットワークや外付けでインストール ソフト的技術で。 ■いや ちょっち。。。って場合 HDを物理的にネジを外す面倒ならOK っていうのであれば HDを外し多機でOSいれて戻す。 物理的技術で。 てな感じでしょうか? ではでは 参考になれば。 あ、一番簡単なのはWindows95のFD版を買い インストールかなあ 製品版では21枚のFDを1から順番に入れるだけ。 OEMなら40枚前後 これでどーでしょ? ではでは! 追伸 ちなみにオークションの出品者とは関係ありません。 もっと安い品もでていますでしょう 探せばきっと。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44227646,http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c45042777

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても安易に考えてました。。。とりあえず、ネットワーク経由で試してみようかと思います。 とにかく、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ドライブの共有はマシンにOSが入っていることが前提なので、新規インストールとなると不可能です。 私も、つい先日苦労しましたが方法としては。 1.DOS起動可能な外付けを使用。 この場合は買ってくるしかないと思います。DOS起動が可能というのが問題になります。 2.HDDを取り出して、他のマシンに接続してインストール。 HDDが取り出せるのであれば、取り出して、USB接続やデスクトップのIDE接続変換コネクタなどを使って CD-ROMのなかからインストールに必要なファイルをコピーして元のマシンに繋ぎなおしフロッピーで起動 してインストール。或はそのマシンでインストールの途中まで行うということもありです。 あと、Win2000をインストールすることができる性能であれば、Win2000用ドライバーを持った外付け CD-ROMを使うという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構知識が必要ですね。んー。

  • 回答No.1

こんちゃ(^^ゞ えっとネットワークインストールをお望みでか? http://www.lint.ne.jp/~tomo/homeserver/mslanman/netinstall.htm http://ken.cside2.com/pc/kowaza/w2k.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html こんなかんじでどお?

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~tomo/homeserver/mslanman/netinstall.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速返事いただき、有難うございます。 参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法

    他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法が知りたいのですが・・・。 双方のPCにはLAN/IEEE1394がついており、ケーブルもあるのですが、共有の設定方法がわかりません。 ・CD-ROM付きPC=Win Me ・CD-ROMなしPC=Win Xp・SP2 です。よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    TOSHIBAのノートPCダイナブックサテライトPRO440をもらいました。まっさらにしてOSから入れなおしたと思っています。しかし、FDはありますがCD-ROMがありません。 どうやってやればいいのでしょうか? ちなみに、PCスロットに挿す520MBのハードディスクカードがあります。そこへOSをコピーして、インストールなんかはむりでなんでしょうかね~。

  • SCSIのCD-ROMからOSをインストールする方法教えてください

    CD-ROMがSCSIであるためOSをインストールする際 FDからではCD-ROMを認識しないためどういう方法で認識させるか教えてください。 OSはWIN98、及びwin2000に付いてです

  • 推奨OSではないCD-ROM

    現在XPのノートをしようしていますが、子供の教材についていた付録が 推奨OSがvista/7の為使用することができません。 XPのPCで使用する方法が、Windows を変える方法以外でありましたら教えてください。 他の方法として買い替えも考えておりますが、せっかくなのでタブレット又はウルトラブック等で選びたいのですがドライブのないPCで、CD-ROMを使うには、どのような方法があるでしょうか? LANの中にWin 7のデスクトップPCのドライブは共有してあります。 あわせて、CD-ROMの中身をPCに保存する方法を教えていただきたいのですが。

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • 別のCD-ROMを使用したOSインストール

    会社のPCにOS(windows)をインストール後、  1.プロダクトキーをPCの箱に貼る  2.その後のCD-ROMは適当に処分(倉庫のダンボールなどに入れっぱなし) といった運用をしています。(運用と言えませんが・・) で、OSの再インストールを行いたいのですが、 既に、どのPCにどのCD-ROMからインストールしたか不明となっており、 適当な同じバージョンのCD-ROMからインストールしようかと考えています。 プロダクトキーが一意であれば、別のCD-ROMからインストールしても ライセンス上、問題無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NECって、OSのCD-ROMついてないよね?

    すごく素人ま質問でゴメンナサイ。 98SEのデスクトップとノートPCを持っています。 ネットワークの共有をさせようとした時など、 「Windows98SE CD-ROMをいれてください」と メッセージが出るのですが、 最初からそんな付属CD-ROMはないので、 ネットワークの共有ができません。 プレインストールモデルだから?? やたら、「○○.dllが見つかりません。      Windows98SE CD-ROMをいれてください」 とかエラーメッセージが出て、ウザイです。 理由を教えてください。 他社メーカーでは、OSのCDってついてくるんですか? ちなみに、我が家にある2台のNECの98SEには、 2枚のFDしかついていませんでした。 今度、新しいノートPCを購入したいのですが、 なんだかんだで迷って、 FMVとLavieが選択肢に残ったのですが、 NECの方が性能がよろしい。 ただ、携帯性についての評価がよくないけれど、 どういうことで携帯に不便なのかも分からずです。

  • CD-ROMドライブのないノートPCにOSをインストールするには?

    ひょんなことからノートPCを手にしました。前の持ち主の情報を消去するために、デスクトップPCでHDDを初期化しNTFSでフォーマットしたのですが、CD-ROMドライブがないために、OSをインストールできません。 ちなみにOSはWinXpを入れようと考えています。 初期化したHDDは10Gbパーティションは切っていません。(1パーティションで使用) 聞いた話によるとインストールCDをHDDにコピーしてどうのこうの・・・? 詳細情報がお解りの方教えてください。

  • CD-ROM無しのノートを他人に譲る場合のOS

    遠方に住む友人にCD-ROMドライブの無いノートパソコンを譲る場合なのですが。 友人が、今は使っていないWindows98のCD-ROMを持っています。 それで、譲るパソコンにはCD-ROMドライブが無く、OSのインストールが大変だと思うので、私の手持ちのWindows98のCD-ROMから「Win98フォルダ」をフォーマットしたHDDにコピーして、Win98の起動FDを付けて送ろうかと思っています。 後は、友人宅にノートが到着後、起動FDを使ってノートを起動。 友人所有のWindowsのシリアルナンバーを入力してセットアップをやってもらう。 といった手順を踏むと、何か法律に触れるのでしょうか。 本当は「面倒だからセットアップしてから送ってよ」と言われたのですが、さすがにそれはと思いまして。(^^ゞ よろしくお願いいたします。m(__)m

  • CDROMが使えないPCにOSをインストールできますか。

    デスクトップパソコンのHDDを新しい物と交換してOSをインストールしたいのですが、FDは使えますがCD-ROMが壊れていて使えません。外付のCD-ROMがありますが新しいHDDが認識するはずもなく困っています。何かインストールできる方法がありましたら、教えてください。