• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのインストール

TOSHIBAのノートPCダイナブックサテライトPRO440をもらいました。まっさらにしてOSから入れなおしたと思っています。しかし、FDはありますがCD-ROMがありません。 どうやってやればいいのでしょうか? ちなみに、PCスロットに挿す520MBのハードディスクカードがあります。そこへOSをコピーして、インストールなんかはむりでなんでしょうかね~。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

起動ドライブにCDを認識できる環境が必要かと思います。 ネットワーク経由でのインストールという手もあるかもしれませんが、LAN接続もOSに依存しているので自端末に付くドライブが望ましい。 MS-DOSコマンドレベルで立ち上げ、OSインストールプログラムを読み込ませるのです。 リカバリCDや起動ディスクを利用する場合もありますので、HDを真っ白にしてOSから再インストールするのは、詳しい方に手伝っていただいた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

OS消してからじゃ無理ですよん だって OS消したあとじゃ 520MBのハードディスクカードを認識しないから。 私ならこうやる方法 1:外付けCD-ROMを購入(既に持ってるから1番目) FDからWin95起動FDに外付けCD-ROMドライバ(少しテク必要) を組み込んで インストールする このマシンにはWindows95かな~ 2:お金をかけたくないので2番目 既に他のデスクトップマシンを持っていることが前提。 ノートPCのハードディスクを デスクトップのPCへ接続、 あ 接続キットは800円くらいかな。 3.5←→2.5 HD変換コネクタを使います。 そこにスコーンとWin95や98のCD-ROMの中身をズコンと コピーして 起動FDで Setup.exeを実行します。 c:\ Setup.exe ってかんじですね。 もし 元々お持ちのパソコンがノートの場合は2.5HDケース とか(3000円ー10000円 値段層 広し!)売ってます。 3: 現在 OSが入っているなら  520MBのハードディスクカードのドライバ入れ 認識させます。 ここへ Win95や98のCD-ROMの中身を入れておく 現在のドライブのパーテーションを分けて Dドライブでも作っておきます。 そこへ Win95や98のCD-ROMの中身をコピーしておいて CドライブをフォーマットしてDドライブから インストールします。 以上! 参考になれば♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何パターンもわかりやすく回答して頂いてありがとうございました。3:でやってみようと思います。

  • 回答No.2

>ちなみに・・・・ の方法で出来ます。 機種は違いますが、VAIOのユーザーはそういうことに詳しいのか、「OS名 クリーンインストール」で検索すると詳しい方法が解説されたページがヒットします。 難しいのはそのハードディスクカードのドライバを起動ディスクに読み取らせることだけです。 ドライブにパーティションをきってある場合はハードディスクカードのドライバも必要じゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードディスクカードをドライブとしてパーティションをきってあげればいいのですね。 ありがとうございました。