• ベストアンサー

CD-ROMの無いノートのOSを更新する方法はありますか?

どなたか教えていただけないかと思い書き込みました。 CD-ROMドライブがないノートPCがあるのですが、OSが95なので、アップグレードしたいと思っています。どなたかCD-ROMドライブ無しでもアップグレードできる方法をお教えください。以下は自分が持っている機器の内容です。 【ノートPC】これをアップグレード希望 NEC LaVieNX PC-LB2030A OS:Windows95 CD-ROM無し、外付けFDドライブあり、USB端子あり 【デスクトップ】普段使っているPCです SOTEC PC STATION M-360 OS:Windows2000 プロフェッショナル USB端子あり。CDRドライブ、DVDドライブ、FDドライブあり。LAN接続あり(LANのルーターはありません) 【他にある機器】 外付けハードディスク120G(USB接続) 【補足】 98、Windwos2000プロフェッショナルとXPのOSのCDがあるので、どれかにアップグレード希望。 ぜひ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>ノートで仕事用にワードで書類を作る際、USBのスティックメモリーに保存しようとしたところ それなら、LANカードを入れてLAN経由でM-360に転送するか、M-360のUSBをLAN経由で利用してはどうですか? 古いバルク品のLANカードなら1000円程度で入手可能ですよ。 同じようなスペックのIBM・Win95にLANカードを入れて使っています。

その他の回答 (3)

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.4

【参考URL:】外付けCD-ROMドライブ > Windows2000に関しては、上記チップを使用していても >セットアップ起動FD (4枚組のもの) に含まれている >ドライバでPCカードスロット& CD-ROMを認識します。 >よってインストール時にも使用可能です。 上記の記述がありました。

参考URL:
http://www.at-mac.com/dos/parts/acce/pccardcd.html
sato-shi
質問者

お礼

返事がおくれ申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 ゴールデンウイークにでも、ちまちまとトライして みようと思っています。 ありがとうございました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

最近の同等の質問です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=809315 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=812500 メモリをめいっぱい+HDD交換を前提としますが Windows98入れるくらいならWindows2000がおすすめ。 OSとしての動作は重くなりますがoffice系のアプリケーション類の動作は体感として快適になりました@私の主観。 でも補足を見ると私もLANで繋いで転送させるほうが 簡単だし使い勝手も上がると思うなぁ。

sato-shi
質問者

お礼

返事がおくれすみません。 いろいろな方法があるみたいですが、時間の余裕のある ときに、腰をすえてアップデート処理にトライしてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

そのノートはMMX200の64MB(最大96MB)ですからアップデートはお勧めしません。 最大譲歩してWin98まで、Win2000は96MBに増設していないと動きませんし、動いてもめちゃくちゃ遅いです。 XPは動きません。 98使うにしても96MBに増設していないと重いです。 で32MBの増設メモリーはバッファローでは製造中止になっています。 いまさらアップせずにおとなしく95をで動作させた方が安くて、安定します。 それでもUPするならUSB経由で98のCDの中身をすべてノートのHDD内にコピー、必要なドライバー郡もHDDにすべてコピーしている必要があります。 起動FDで起動し、DOSモードに移行した後HDDからセットアップを起動しましょう。 失敗したらそのままでは復旧できなくて、HDDを取り外してデスクトップに換装してデスクトップで処理した後ノートに戻すなどかなりな手間が必要ですので覚悟してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/n/nx8/index.html
sato-shi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 やはり95で使用するしかないのですね。 しかもリスクがありそうで、ちょっと躊躇します。 ことの発端なのですが、ノートで仕事用にワードで書類を作る際、USBのスティックメモリーに保存しようとしたところ、USB認識してくれず困ったことなのです。 I-O DATAのEasyDiskMateというUSBメモリーを使っていますが95に対応していません 外付けHDDもありますが、95は認識してくれずここにも保存できません。 それで、アップデートするしかないのかなあと思ったのですが・・・ 残念です。 どちらにしても早速のご回答本当にありがとうございました。感謝しております。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブの無いPC

    よろしくおねがいします 最近CD-ROMもFDドライブもないノートPCをもらったのですが、OSが入っていません。 これはどのようにOSをいれればいいのでしょうか? 一応Windows2000を予定しています。 スペックはセレロン500でUSBポートが2つあります。 LANポートもありません。

  • USBの外付けドライブからのOSのインストール

    ThinkPad1620でOSがWindows MEなのですが、それをWindows 2000に入れ換えたいと思っているのですが、FD,CD-ROMドライブともにUSBの外付けなので悩んでいます。FD,CD-ROMドライブが内蔵のパソコンではやったことがあるのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • CD-ROMなしのノートパソコンへのインストール

    こんにちは、よろしくお願いします。 友人から廃棄処分する予定のノートパソコン(FMV-5120NU2/W)をもらいました。すでにフォーマットされておりノートパソコンは使えません。 このノートパソコンにwin98をインストールして使いたいと思います。 現在の状況 CD-ROMドライブがなく、FDドライブしかありません。 SCSI PCカードと、外付けCD-ROMがあります・ OS WIN98があります。以上です。 インストールする方法がありましたら、具体的に教えてくだい。

  • CD-ROMなしノートパソコンへのインストール。

    こんにちわ。 ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、 このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、 FDドライブしかありません。 現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。 できればFDで95をインストールしたくないのですが。 現在デスクトップの方とLAN接続しています。 何か良い方法を私にお教えください。 いろいろな方法をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-ROMドライブのついてないノートPC

    お世話になりますm(__)m CD-ROMドライブのついてないノートPCです。富士通(Windows98) CD-RWを(外付け)認識させ、あらゆるCDのソフトをみることはできるようになりましたが、。。。 さて、。。。 じゃあ、これを初期化して純正のOS(CD)をインストールしたい。。。。 どうすればいいのでしょう? できないのでしょうか? おしえてください!!!!m(__)m(涙

  • CD-ROMドライブのないノートパソコン

    いつも御世話になってまーす! しつもんなのですが、 先日アキバにいったときはじめて中古パソコン屋へちらっと入ったのですが「格安・ノート完動・CD-ROMなし」とありました。たしかに安いのですが、CD-ROMドライブのない ノートを買っても、アプリ等のインストールはどうやるのですか? (もちろn外付けのCD-ROMがない場合ですよ) このギモンを氷解してください、お願いします。 ちなみにそのノートは3万ちょっとで FDドライブ、ペン133、MEMORY32・・でした

  • ノートPCでFDブート、外付けドライブで

    CDドライブのみがついたノートPCを所持しているのですがOSを入れるのに失敗してしまい、一度消したいのでFDブートしたいです。しかしFDドライブがないので外付けのドライブを購入しようかと思うのですが、FDブートする。ということを考慮して・・・ FDはUSB?PCスロット? OSを入れなおすとかDOSっぽい動作をするうえでUSBキーボードは使いませんよね。それと同じように「ブート」するって意味ではUSBはマズイのかなぁ~・・・と・・・。 ノートの入力端子は PCスロット、USB、IEEE1394、そのくらいしかありません。 どのようなドライブの購入が良いでしょうか? あと・・・パーティション削除するのに・・・CDブートでできるようなツールありませんかね? 私のこの状況を理解してくださったかたで、「CDドライブだけでこの状況改善できるよ」って情報あったらください。 一応・・・入れようとしたのはWinXPです。 でも・・・やっぱ一度パーティションを削除する。ってことができる情報くださいよろしくお願いします。

  • 中古ノートにOSをインストールしたいのですが

    中古のノートパソコンを買いました。Dynabook SS 3430 DS50C/1N2L (OS無し、FDドライブ無し、CDドライブ無し。) リカバリOSが付いてないのでWIN98をインストールしたいのですが… 1,OSインストールのための準備。 外付けFDドライブ(USB)、外付けCDドライブ(PCカード)準備スミ WIN98CDROM準備スミ WIN98起動ディスク1.2.(FD)準備スミ 2,インストールの実際。 USB接続のFDDより起動Dは読み取るが PCカード接続のCDDではドライバーが見あたりませんの表示。 PCカード接続のCDDは読み取れませんとのこと。 他のパソコンでCDDメーカーサイトよりドライバーをダウンロード。 ドライバーインストール画面になるが「カードがサービスされていません」の表示。 「カードサービスのインストールが必要です。」の表示 「カードインストールについてはお手持ちのパソコンのマニュアルをご覧下さい」の表示 東芝のサイトへ該当パソコンのマニュアルをPDF表示で読むが「カードサービス」に該当する記述は発見できなかった。 ここで止まっています。なにか解決策はないでしょうか?

  • IBMのノート型にOSをいれるには?

    私はIBMの240Xというノート型PCを使っていました。しかし、OS(Windows2000)が壊れてしまいました。ある知り合いの会社にたのんだところ、CDでOSをいれることができないためフロッピーでいれるのであればできると言われました。私はまったくの初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。会社の人が言うには、外付けのFDを読むのがいるといっていますが、それを買えばOSを入れることができるのでしょうか?もしそうでしたらどれを買えばいいのかお教えください。長くなりましてすいませんでした。