• ベストアンサー

CD-ROMの無いノートのOSを更新する方法はありますか?

どなたか教えていただけないかと思い書き込みました。 CD-ROMドライブがないノートPCがあるのですが、OSが95なので、アップグレードしたいと思っています。どなたかCD-ROMドライブ無しでもアップグレードできる方法をお教えください。以下は自分が持っている機器の内容です。 【ノートPC】これをアップグレード希望 NEC LaVieNX PC-LB2030A OS:Windows95 CD-ROM無し、外付けFDドライブあり、USB端子あり 【デスクトップ】普段使っているPCです SOTEC PC STATION M-360 OS:Windows2000 プロフェッショナル USB端子あり。CDRドライブ、DVDドライブ、FDドライブあり。LAN接続あり(LANのルーターはありません) 【他にある機器】 外付けハードディスク120G(USB接続) 【補足】 98、Windwos2000プロフェッショナルとXPのOSのCDがあるので、どれかにアップグレード希望。 ぜひ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>ノートで仕事用にワードで書類を作る際、USBのスティックメモリーに保存しようとしたところ それなら、LANカードを入れてLAN経由でM-360に転送するか、M-360のUSBをLAN経由で利用してはどうですか? 古いバルク品のLANカードなら1000円程度で入手可能ですよ。 同じようなスペックのIBM・Win95にLANカードを入れて使っています。

その他の回答 (3)

• kaha
回答No.4

【参考URL:】外付けCD-ROMドライブ > Windows2000に関しては、上記チップを使用していても >セットアップ起動FD (4枚組のもの) に含まれている >ドライバでPCカードスロット& CD-ROMを認識します。 >よってインストール時にも使用可能です。 上記の記述がありました。

参考URL:
http://www.at-mac.com/dos/parts/acce/pccardcd.html
sato-shi
質問者

お礼

返事がおくれ申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 ゴールデンウイークにでも、ちまちまとトライして みようと思っています。 ありがとうございました。

• SLIM
回答No.3

最近の同等の質問です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=809315 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=812500 メモリをめいっぱい+HDD交換を前提としますが Windows98入れるくらいならWindows2000がおすすめ。 OSとしての動作は重くなりますがoffice系のアプリケーション類の動作は体感として快適になりました@私の主観。 でも補足を見ると私もLANで繋いで転送させるほうが 簡単だし使い勝手も上がると思うなぁ。

sato-shi
質問者

お礼

返事がおくれすみません。 いろいろな方法があるみたいですが、時間の余裕のある ときに、腰をすえてアップデート処理にトライしてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

そのノートはMMX200の64MB(最大96MB)ですからアップデートはお勧めしません。 最大譲歩してWin98まで、Win2000は96MBに増設していないと動きませんし、動いてもめちゃくちゃ遅いです。 XPは動きません。 98使うにしても96MBに増設していないと重いです。 で32MBの増設メモリーはバッファローでは製造中止になっています。 いまさらアップせずにおとなしく95をで動作させた方が安くて、安定します。 それでもUPするならUSB経由で98のCDの中身をすべてノートのHDD内にコピー、必要なドライバー郡もHDDにすべてコピーしている必要があります。 起動FDで起動し、DOSモードに移行した後HDDからセットアップを起動しましょう。 失敗したらそのままでは復旧できなくて、HDDを取り外してデスクトップに換装してデスクトップで処理した後ノートに戻すなどかなりな手間が必要ですので覚悟してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/n/nx8/index.html
sato-shi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 やはり95で使用するしかないのですね。 しかもリスクがありそうで、ちょっと躊躇します。 ことの発端なのですが、ノートで仕事用にワードで書類を作る際、USBのスティックメモリーに保存しようとしたところ、USB認識してくれず困ったことなのです。 I-O DATAのEasyDiskMateというUSBメモリーを使っていますが95に対応していません 外付けHDDもありますが、95は認識してくれずここにも保存できません。 それで、アップデートするしかないのかなあと思ったのですが・・・ 残念です。 どちらにしても早速のご回答本当にありがとうございました。感謝しております。