• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SCSIのCD-Rを認識できる起動ディスクを作成したい

宜しくお願いします。 古いPCをもらって中味をレストア中なのですが、たまたま秋葉原で中古のSCSI接続CD-R/RWを購入してきました。外付けだったのですが、ケースを分解して中味を取り出して、問題のPCの5インチベイに装着、現状異常なく起動しています。しかしながら、筐体の小さいデスクトップPCなため、最初に付属していたATAPIのCD-ROMをはずしてしまいました。 で、質問なのですが、今OSとしてWIN98をインストールしていますが、98の起動ディスクからは、SCSIのCD-ROMを認識できません(ドライバが入っていないので当然なのは理解しています)。そこで、MS-DOSのシステムファイル+SCSIのドライバが入った起動ディスクを独自に作成してみたいと思っていますが、この方法でFDから起動してSCSIドライバをうまく認識させることは可能でしょうか?もし可能なら、このようなFDの作成方法などお教え頂けると有り難いです。漠然とですが、config.sys等多少いじらないとダメなのかなぁと想像したりしていますが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 そうです。 config.sys と autoexec.batの2つをいじることになります。 解説サイトを探しましたので、トライしてみては? (ちょっとわかりにくかも) では。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/trouble_setup2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DOS起動ディスクの作成

    宜しくお願いします。 手元にwindows2000がインストールされたマシンしかありません、Windows2000CD-ROMがありません。 こういった場合にMS-DOS起動ディクを作成する方法はありますでしょうか? ただし、windows95の起動ディスクの中味(IO.SYSやらMS-DOS.SYS)はあります。(←出来ればこのファイルを使用したい)しかしただFDにコピーしただけでは NTLDR is missing みたいなメッセージになってしまいます。。。。 宜しくお願いします。

  • 起動ディスク

    リカバリディスクを作成しようと思い、起動ディスクを作成したいのですが、マイクロソフトのダウンロードのものは”FDが6枚必要です”、FDのフォーマットの項目の”MS-DOS起動ディスクの作成では1枚”となっています。 必要枚数が違うということは、内容が違うのですか? リカバリディスクを作成するソフトはPOWER2GOですが、作成時に起動ディスクのブートイメージを使用する時に、起動ディスクが必要です。 どちらの物を作成してよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • DriveImage4.0緊急ディスクブートでSCSIデバイスが認識できない

    どこに質問して良いか分からないので、ここに質問させてください。 DriveImage4.0を使ってHDを丸ごとCD-Rにディスクイメージとしてバックアップしたいので、 DriveImageの「緊急ディスク」の作成で、FDに起動ディスクを作成しました。 この時にオプションでSCSIドライバも選択出来るようになっていたので、それにチェックもいれました。 しかし、D/Iの起動ディスクで起動すると、ASPIのエラーが発生し、 SCSIのCD-Rドライブが見られなくなってしまいます。 同じ起動ディスク、同じCD-Rドライブ、同じSCSIケーブル、同じSCSIカードでもOKのマシーンもあるのですがNGのマシーンもあって、困っています。 PCは自作で、マザーボードはAOpen、SCSIカードはAdaptecで、CD-RはI-OデータとYAMAHAを使用しました。 ちなみにWindowsからだとデバイスマネージャで確認して問題ありませんでした。 訳が分からず、お手上げ状態です。 どこに問題があるのか? 問題箇所の見つける為の切り分け方。 何でも構いません。 心当たりがあれば、ヒントでも構いません。 どなたか助けてください!!

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • 起動ディスクが作成できなくなりました

    ノートPCでUSB接続の外付けFDDですが、以前はできた、起動ディスクが作成できなくなりました。 「アプリケーションの追加と削除」->[起動ディスク] から「ディスクの作成」を実行すると 「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、ネットワークドライブに割り当てられています。」 とのメッセージで作成できません。 「マイコンピュータ」ではちゃんと「3.5インチFD (A:)」として見えています。 周辺機器はPCカード(PCMCIA/LANカードと外付けCD-ROMの2種)ですが、これを差す・差さないに関係ありません(以前作成できたときは既に導入済み)。 何が原因かわかりません。よろしくお願い致します。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • 98の起動ディスクが1枚になりません。

     Windows98SEの起動ディスクが1枚にまとまるという話を聞き、いろいろ調べてやってみましたが、そのFDを入れて再起動すると、NTLDR is missingというメッセージが出ます。元の2枚のディスクでやってみると正常なのでどうも過程がおかしいのではないかと思います。  僕がやった方法は、「1枚目にはいっていた8つのシステムファイル(SCSI関係)がATAPIのCD-ROMなので不要だから削除し、CONFIG.SYSをメモ帳で開いて編集する(不用な行を削除)。2枚目のキャビネットファイルだけを抽出する。以上の操作で残ったファイルを1枚のFDに書き込む。」というものでした。  削除してよいものは複数のページで確認したので間違いないと思います。  ご指摘のほどよろしくお願いします。  また、別の方法がありましたら教えてください。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • ☆起動ディスクconfig.sysの書き換え☆

    CD-ROMが付いていないNOTE-PCにSCSIカ-ドで外付けCD-ROMを認識させWondows95をインスト-ルしたいのですが・・・・・・。 その場合起動ディスク(セットアップディスク)のconfig.sysはどのように書き換えれば良いのですか?