風疹かな?娘が熱を出して赤い湿疹が出てきた

このQ&Aのポイント
  • 2/10の日に娘(2歳7ヶ月)が突然熱を出しました。一日で熱は下がり、元気になっていたものの、体に赤い湿疹が出てきました。
  • 体調不良から熱を出し、一日で回復したものの、赤い湿疹が出たため風疹ではないかと心配しています。
  • 娘が熱を出し、翌日には平熱に戻ったものの、赤い湿疹が胴体に出てきました。風疹の可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風疹かな?

2/10の日に娘(2歳7ヶ月)が熱を出しました。夕方お散歩から帰ってきて、よほど眠かったのかすぐ寝てしまいました。1時間位して目が覚めたら、グズグズむずかり、抱っこを泣いてせがむので抱っこしたら、熱い事に気づきました。食欲もあり、水分も取れていたので薬を使わず、そのまま水枕して寝かしたら、1日で熱も下がり、12日には平熱でした。風邪にしては、下痢もせきも鼻水もないし、突発性発疹も既にかかっていたので、今回の熱はなんだったのか不思議に思っていたら、娘の体に赤い湿疹が(胴体だけ)出ていました。なんとなく耳の後ろも腫れている感じです。これって風疹だったのかな?もう娘も元気いっぱいなんだけど病院に行った方がいいのかしら?悩んでいます。病院に行ってインフルエンザをもらいそうでなかなかいかないでいます。今は、風疹だったらうつるのでひたすら家に引きこもっています。

noname#87843
noname#87843
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rec
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

風疹であれば、おそらく発熱と発疹はほぼ同時に始まるのではと思います。(発熱がない人もいますが。)それから病院に行ったとしても、その周囲で風疹が流行っているということでもない限り、血液検査で風疹抗体価を見てみないと、風疹と診断することは不可能だと思います。風疹にかかったかどうかどうしても知りたいということでしたら、病院で血液検査を受ければわかりますが、元気だと言うことですので、今病院にかかる必要は全くないと思います。風疹にかかったかどうかということだけでしたら、たとえ数年後に血液検査をしたとしてもわかります。ちなみに風疹であれば、発疹が消失すればもう外にでてかまいません。 突発性発疹は一度かかったら二度とかからないというものではありません。というのは突発性発疹をおこすウィルスはHHV-6とHHV7の2種類ありますので、稀に2回やる人もいます。どちらかというとこちらの可能性の方が高いのでは?

noname#87843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配していたのでホッとしました。 発疹も消えたので公園に遊びに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • 突発性発疹、風疹、水疱瘡の見分け方

    一歳半になる娘なのですが、4日前に38度の熱を出し、2日前には37度台まで下がり、 今朝は平熱(36.5度)になったのですが、全身に赤いプツプツが出始めました。 のどの奥にもプツプツがあるようです。 午前中病院に行くと突発性発疹か風疹の疑いがあると言われ採血してきました。 結果が出るまで2・3日かかると言われたのでここで質問させてください。 MRの予防接種は接種済みです。 突発性発疹には一度(3ヶ月前)かかりました。 水疱瘡の予防接種は受けていません。 娘の機嫌はさほど悪くありません。 少し頭など痒がっているのですが、熱が出ていたため3日間お風呂に入っていなかったせいだと勝手に思っていたのですが、水疱瘡の可能性もあるのでしょうか?(医師は水疱瘡の可能性は示唆しませんでした) このような症状の場合、一番考えられる病名はどれでしょうか? 何か気をつけるべきこと(外出は控えるなど)はあるでしょうか?

  • インフルエンザ?

    今日の昼間から38度を超える熱が出ています。 夕方病院に行ったのですが、突発性発疹かも!?と言われました。 夜になって9度7分まで上がっています。 抱っこしてないとグズグズします。 咳はなく鼻水はほとんど出ていません インフルエンザの可能性はありますか?

  • 風疹とは違う?

    息子の発疹について知りたいのです。よろしくお願い致します。 7月18日…保育園で風疹の子が一人出たと聞き、2日前ごろからの風邪症状もあったので小児科へ。そして風疹の予防接種を受ける。 7月20日…夕方ごろから発熱。深夜には39度を超える。 7月21日…8度ちょっとの熱が続く。首、腕などに細かい薄い発疹を見つける。 7月22日…細かい発疹と熱。(腕、足が目立つ。顔、胸、背中にも出ているがそれほど目立たない。)小児科で、まぁ、風疹でしょう、と診断される。 7月23日…顔の発疹も目立ってくる。(それほど細かくはない)8度の熱が続いている。元気はあるけれど食欲はなし。水分は欲しがる。19時頃大泣きの後に嘔吐。 7月24日…朝も8度の熱。腕、足、顔の発疹が目立ったままなので再び小児科へ。背中、胸の発疹がほとんど目立たないし、典型的な風疹の症状ではないので、風疹ではないと思う、ウィルス性の発疹でしょうといわれた。元気はある。食欲も少しはある。現在熱38.8度 以上が本日までの症状です。 色々な病状の写真を見た感じでは風疹の発疹に似ていると思います。 判りづらい文ですみません。 心配ないものなのか知りたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 突発性湿疹でしょうか?

    10ヶ月の男の子ですが、3日前に38度5分の熱を出し病院へ連れて行きました。 インフルエンザかどうかは熱が出てすぐにはわからないと言われて、抗生物質をもらって帰ってきました。 翌日には平熱まで下がったのですが、昨日の夕方再度40度まで熱が上がってしまい、 その日のうちに診察してもらうと突発性湿疹の疑いがあるとのことで、また抗生物質を処方されました。 しかし今日はもう平熱まで下がっています。 突発性湿疹は2~3日高熱が続くと思うのですが、このように上がり下がりするものでしょうか?本日はまだ湿疹は出ていません。

  • 風疹? 病院へ行くべき?

    1歳2ヶ月の女の子の事で質問です。 昨日から微熱(37.5)あり機嫌は特に悪くないのですが、 顔に発疹がでてきました。 腕の内側にも薄っすらポツポツが・・・ 突発性発疹は終わっているので、もしかしたら風疹? (まだ、予防接種はしていません) 病院へ行ってもひどくなければ特に治療法(飲み薬や塗り薬)も無いようだし、 その場では風疹の判断はできないようだし、 風疹だとしても予防接種は受けたほうが良いとか? そんなこんなで病院に連れて行くべきか悩んでいます。 発疹が消えるまで家にいるほうがいいのかな?と・・・ 本人の機嫌が悪く無くても(食欲もあります) 病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • 風疹?

    9ヶ月の赤ちゃんのことで質問します。 8月7日の夕方から8日の明け方の間38.3度の熱があり病院へ行きました。診断の結果はのどが赤いのと、中耳炎とのことでした。その2日後再び38.5度の熱と共に赤い発疹が全身にで、受診。発疹は熱のため出ているもの、心配ない。2日後まだ熱が出ているようなら再受診のこと。11日39.0度熱が高くなっていくにつれて発疹が多くなり赤く目立つようになりました。 心配ないといわれたのですが、風疹の症状に似ているし、機嫌も悪く、高い熱なので不安になり質問させてもらいました。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 子供の熱が下がりません。突発性発疹?風邪?

    こんばんは。 1歳8ヶ月の娘なんですが、水曜日(12/9)から熱が出てます。 水曜日の午前中、38度の熱が出てかかりつけの病院に行きましたが、まだ熱が出て時間が経っていないのでインフルエンザの検査も出来ず 抗生剤と鼻水やタンを出しやすくする薬をもらい帰宅しました。 午後2時くらい、熱が上がり始めケイレンを起こし(今回で4回目です)、また病院へ行きました。 ケイレン止めを入れて様子をみる感じで帰宅しました。 昨日は38~39度の熱があり、夜40度を越したので急病センター へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性、 もしかしたら突発性発疹かもとの事でした。 今朝は36度台にまで下がってたのですが、また夕方40度に・・・。 急病センターでも、かかりつけの病院でもらった薬を飲んで下さいとしか言われていないし、また病院へ行っても何もしてもらえないですよね? 突発性発疹はと言うのは熱が下がったら発疹が出るらしいのですが、娘は朝下がったのに発疹も出ずまた上がりました。 同じような経験された方いますか? 解熱剤はあまり使いたくないのですが、他に熱を下げるのに効果のある事はありますか?

専門家に質問してみよう