• ベストアンサー

iBook(Dual USB)でなんですが・・・

この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無理からに9.0ほりこんで、アップデートで9.2.1まで持っていくことが出来たんです。で、再起動かけたら、トラックパッドが動かないではないですか!今回のやり方は変則的なんで何とも言えないんですがやっぱり問題ありますかね?トラックパッドもせっかくあるんで動ける状態にしときたいのでご助力いただければと思います。う~ん、それともただの接触不良なだけですかね?トラックパッドの制御系統はシステムとは違うところにあるんですかね?そのあたりのところを今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

問題があります。 ターゲットディスクモードでインストールすると接続したマックに必要なものしかインストールされませんので今回のような状態になったのかと思います。 それにiMacようのCD-ROMでは特にiMac用に必要なものしかインストールされません。 iMacにはトラックパッド尾が着いていないので当然使えなくなります。 それにこれはソフトウェアの使用上imac用のOSを入れるということですので著作権上問題があります。 付属のCDを何とか見つけ出してインストールし直すか製品版のOS 9などを(製品版はもう売っていないので)オークションで落とすか店で見つけて入れる必要があります。

daiaclone
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >ターゲットディスクモードでインストールすると接続したマックに必要な   ものしかインストールされませんので今回のような状態になったのかと思  います。 やっぱそうですか!そうですよね?これを確かめたかったんです。 コンパネにトラックパッドの項目がなかったんでそうなのだろうけどどうなんだろう?と。おかげですっきりしました。付属のCDみつけてやり直します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

コントロールパネルのトラックパッドは、ちゃんとインストールできているでしょうか?

daiaclone
質問者

お礼

答えていただいてから言うのもなんですが、コンパネも見てたんです。もちろん、ありませんでした。だから、ターゲットディスクモードでインストールしたんがアカンのやろうなって思ったんです。が、自分の中でどうしても確かめたいことがあって・・・ここで質問して「そんなの関係ないですよ」なんて答えが返って来たら困るな・・・とか思いながら、予想通りの答えが返ってきたんで実はホッとしてます。トラックパッド使わないでマウス使えばって考えもあるんですが、それじゃ技術身に付かないと思ったんでこういう質問の仕方をしました。まどろっこしい質問で申し訳ありませんでした。 自分の中ではもう解決しましたんで、付属のCD探し出してやり直します。 ありがとうございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

まぁ、問題ありますねぇ(笑) 頑張って捜して下さい。 トラックパッドのコントロールパネル……。

daiaclone
質問者

お礼

ご親切にヒントありがとうございます(笑)。ターゲットディスクモードでインストールしたらiMacの外付けで認識されるから多分だめやろうな・・・とは思ったんですが、実はそこをはっきりさせたくて。付属CD探し出してやり直します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBook DualUSBが~~~~!!!

    えっと、HD換装その後なんですが、CD群が出てきましたのであらためてCDブ-トさせてインストールしました。(やっぱその時にクリックボタン&トラックパッドは反応しませんでしたのでマウスでやりました)で、再起動かけて・・・・あれ?動きませんやん?おまけにコンパネにトラックパッドを探して・・・あるんですが、選ぶと「このコントロールパネルはお使いのマッキントッシュでは使用できません」ですって。なんですと~~~!接触不良かなと思ってリボンケーブル慎重に挿しなおしてみたりしたんですが、どうも同じみたいで。これ、パームレスト&トラックパッド基盤交換ですかね?換装する前にいろいろ調べた中に絶縁シートを挟み込むとうまくいくとかっていうのを見た覚えがあるんですが、たどり着けなくて。もういっそのことマウス使ったろか・・・いやいや、それにしたって問題が起こってるのにそのままにしてるというのも気持ち悪いんでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook Dual USBのバックライトについて

    ibook dual USB(M6497)の液晶バックライトが、昨日突然点かなくなってしまいました。本体の動作には問題が無いようでしたので、システム的な問題か?と考え、OSを再インストールしようとCDから立ち上げると、ちゃんとバックライトも問題なく正常にするのですが、インストール完了後再起動すると、また点灯しないのです。どなたか、解決策のご教授ねがえませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのUSBが使えません

    中古で貝殻型のiBook(M7619J/A)を買いました。OSは付属の8.6です。リストアした状態でほかに何もソフトを入れてない状態です。USBにUSBマウスを繋いでも反応無し。Dual USBのiBookは繋げば直ぐ認識して使えました(OS9.1)。機能拡張にはUSBの機能拡張がちゃんと入っています。念のためUSBの機能拡張だけOSのCDから入れ直して再起動しましたが、USB機器(USBマウス、USBメモリ)を認識しません。プロファイルでUSB関係の項目を見ると、Apple製=はい、使用可能=はい となっています。どこを見るとハードの故障なのか、ソフトなのかどうやって確認したらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX10.2.8から10.3へのアップグレードが上手くいかない(iBook DUAL USB)

    iBook DUAL USBをOSX10.2.8で使用しています。 パンサー(10.3)のアップグレードCDにてOSの アップグレードを試みたところ、1枚目のCDの インストールが終了(?)し、再起動した後の インストール中の画面でレインボーカーソルに なってしまいそれ以上先に進みません(T_T) 詳しい友達もいないし、APPLEに問い合わせたら 有償になると言われました。 自分なりにネットで調べて見たのですが、他社の メモリを増設してると上手くいかないことがある らしいことがわかりました。 もしご存じの(あるいは詳しい)方が居られましたら 他に何が原因なのか教えてもらえないでしょうか。 ちなみにメモリは増設しました。それが原因なら はずして再度アップグレードすればよいのでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook起動せず。。。

    これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookにOS9.*のみをインストールしたい。

    2年ほど前に iBook(OS Xが、入ったばっかりのやつ) を購入したのですが、仕事のソフトが、OS9.*までしか 対応していないのと、Winもインストールしたいので 一旦、初期化してOS9.* だけにしようと CDから起動したのですが起動できませんでした。 (CDは、市販のパッケージの正規版です) iBookを初期化するには、なにか”コツ”みたいなものが あるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook700をOS9専用にしたい。

    iBook700(M8860J/A) 2002年11月発売 を所有してます。 現在OS10.3.9とiBook付属のインストールCDからOS9を同一のパーティションにインストールして使っています。 別にMacBookやMacminiを使っていますので、このiBookをOS9専用にしたいと思って  1)iBook付属のインストールCDで起動した。 2)ディスクユーティリティで2つのパーティションを切った。 3)OS10.2(iBook付属のOS)をインストールした。 4)OS9を別のパーティションにインストールしようとすると拒否された。   (Q1.なぜでしょうか)   2006年にLogicBoardとCD-DriveをApple社で交換している。   2006年に他社でHDを同容量の物に変えた。(20G)   このときは別パーティションにOS9はインストールできたと思う   2007年に他社でHDを変えた。(40G) 5)仕方なく同一パティーション内のOS10.2を市販の10.3にバージョンアップした。    所有の(付属ではなくて、市販のMac OS10, OS10.1 OS10.2 10.3付属)OS9 OS9.1 OS9.2のCDからも別パーティションにインストールできない。    (Q2.なぜでしょうか。)       (Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。) 実験して、うまくいった人いらっしゃいますか?  アドバイス等よろしくお願いいたします。       

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード・トラックパッドがレスポンスしない [iBookG4]

    質問させてください。使用機種はiBook G4 800MHz、2004年2月に新品を購入しました。 システムはOS10.3です(普段は10.3.9を使用)。 先日、HDがクラッシュしてしまったため、アップルケアに修理を依頼し、(HD交換でした) 戻ってきたiBookにシステムを入れなおしたところです。(正確には、入れ直している途中) ところが、今度は何故かキーボード入力、トラックパッド 共に使用不可能になりました。レスポンスしないのです。 (外付けのマウスは使用可能です) +C起動やPRAMのクリアは出来るので、キーボード部分の 断線ではないように思われます。 また、「ハードウェアテスト」のCDから起動すると、トラックパッドが反応しました。 この時、特に問題は検出されませんでした。 ディスクユーティリティーでスキャンしても、変化がありませんでした。 こういう状態のとき、 (1)システム再度入れなおす(2)アップルケアに持っていく の他に、何か試すべきことはありますか? ちなみに、インストールCDから起動しても、トラックパッドは反応しません。 何かご教示頂ければ幸いです。(この文は別のマシンから打っています)

    • 締切済み
    • Mac
  • ibook(M8602J/A)とブルーのG3の接続について

    こんにちは。お尋ねします。 ibook(M8602J/A) G3で、OS9.2 とブルーのG3 OS8.6です。 FireWireで、両機を接続したいのですが、過去の回答で、他機種ですが、 FireWireケーブル(6ピン-6ピン)1本で、データの移し替えが速くできます。 iMacDVをキーボードの“T”を押しながら起動させ、FireWireのアイコンが表示されたら、 普通に起動させたPowerBookとiMacDVを接続するだけで、iMacDVの内蔵HDDを デスクトップにマウントすることができます。 あとは普通の外付けHDDと同様に扱え、データの移動をすることができます。 とありました。 私の場合も同じように出来ますか? ケーブルを買う前に確認しております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookで、フォルダーが開かない

     3年前に発売された「ホタテ」型の初代iBookを使用しています。OSは、9.1です。  バッテリーはほとんど切れているので、コンセントにつないで動かしています。  日付は、デタラメです。  症状は、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、ホルダーが開きません。ファイルをクリックしても、開きません。  メニューバーの項目は、「特別」から「システム終了」を選べて、正常に終了することができます。  OSの一部がイカレテいると考えて、OSのCDを入れて、Cのキーを押しながら起動させ、そこから再インストールを試みました。CDのアイコンはダブりクリックできましたが、その中の「インストール」のアイコンは無反応で、何も開けませんでした。     質問 1-1 iBookには、バッテリー以外に、内臓電池があるのでしょうか。『日付がデタラメ』は、別のデスクトップで経験済みで、電池の交換を自分でしたことがあります。 1-2 内臓電池があるとしたら、その交換で正常に戻るでしょうか 1-3 その交換は、素人でもできますか。   裏ブタを見ると、ネジがプラスでもマイナスでもなく、雪印型で、素人さんを拒否しているように見えますが。 2 内臓電池以外に、故障の原因として考えられますか。対策も教えてください。   ノートンで修復は考えていますが、CDのアイコンが開くかどうか・・・。  長年Macを愛用していますが、こんな中途半端な症状は初めてです。質問に答えていただけると、大いに助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac