MacOSX10.2.8から10.3へのアップグレードが上手くいかない(iBook DUAL USB)

このQ&Aのポイント
  • iBook DUAL USBをOSX10.2.8で使用しており、パンサー(10.3)のアップグレードを試みましたが、インストール中にエラーが発生しました。
  • 他社のメモリを増設している場合にアップグレードがうまくいかないことがあるようです。
  • 友人の助言やAppleへの問い合わせが必要かもしれません。メモリを取り外して再度アップグレードを行うことも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX10.2.8から10.3へのアップグレードが上手くいかない(iBook DUAL USB)

iBook DUAL USBをOSX10.2.8で使用しています。 パンサー(10.3)のアップグレードCDにてOSの アップグレードを試みたところ、1枚目のCDの インストールが終了(?)し、再起動した後の インストール中の画面でレインボーカーソルに なってしまいそれ以上先に進みません(T_T) 詳しい友達もいないし、APPLEに問い合わせたら 有償になると言われました。 自分なりにネットで調べて見たのですが、他社の メモリを増設してると上手くいかないことがある らしいことがわかりました。 もしご存じの(あるいは詳しい)方が居られましたら 他に何が原因なのか教えてもらえないでしょうか。 ちなみにメモリは増設しました。それが原因なら はずして再度アップグレードすればよいのでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> ちなみにメモリは増設しました。それが原因なら > はずして再度アップグレードすればよいのでしょうか。 トライするだけの価値があります。 わたしは、PowerBook G4でシステムを新規にインストールしようとしたとき、増設したメモリモジュールの不良が原因で、インストールできなかった経験があります。 (Macintoshを含む)コンピュータは、メモリをアドレスが小さい方から大きい方に向けて、順に使用していきます。メモリをそんなに消費しない作業をしていると、アドレスの大きいほうはまったく使いません。 iBookの場合、ロジックボード上のメモリモジュールからアドレスを振っていき、増設モジュールのほうには大きいアドレスを振ります。システムインストールの作業は、かなりメモリを消費します。増設メモリモジュールのその中でもアドレスが後ろのほうに不良箇所があったとすると、日常的に行う、それほどメモリを消費しない作業で、エラーが出なかったのに、システムインストール作業でエラーが出るということは、じゅうぶんありえることです。 なお、Mac OS Xは仮想メモリという機能があり、メモリ容量が少なかったら、それなりにやりくりして、エラーを出さずに作業を進めるので、増設メモリモジュールを外しても、システムインストールは行えます。すこし作業時間がよけいにかかるだけです。

happyrin
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、大変勇気づけられました。 メモリをはずして再度アップグレードしましたが 同じ現象が起きたので、思い切ってOS10.2から インストールし直して再度試みたところ、うまく いきました(^0^) ちなみにアップグレードが完了するまでメモリは 外しておき、完了した時点で再び取り付けました。 今のところ不具合はありませんが、harawoさんの おっしゃるように日常的な使用ではエラーにまでは 至ってないということかもしれませんね。 何にしても無事できてほっとしてます。 どうもありがとうございました(^ー^)