• 締切済み

iBook(G3)の、OSXを上げることに関して

2002年に購入したiBook 600MHz Power PC G3(メモリは最大の640まで増設)を所有しています。 OS9と、OSX(10.1.2)が動くものです。 OS9をメインで使っていたので、起動時から9で立ち上がるように設定していました(Xは全く使っていなかった)。 質問なのですが、このiBookのOSX(10.1.2)だけを、最新のOS(10.4 Tiger)に上げることはできますでしょうか。 9の環境や、データも保持したままで…が希望です。 よろしくお願いします。

noname#137931
noname#137931
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。  私のHN見ていただけたら解るとおもいますが、一応私のスペック iBook G3 500Mhz CD-ROM メモリ64M HD10G モデルで、付属OSは 9,1 と 10,0でした。 (現在は外付けDVDR、メモリ640M 内蔵HD60Gです) 現在のOS9は9.2.2まで上げてありますよね♪ 一応、その環境を起動できる状態でバックアップする事をお進めした上で、問題なく移行できると思います。 私の場合は、OS-Xが10、0 もう一台翌年購入のiBookは10、1ですが、どちらも実用的では無く、10.3で OS-9に近い動作になり、いまでは9の起動も忘れるくらい行っていませんよ(笑) 10、4は一度インストールしてみたんですが、(出て間もない頃)10、3よりちょっと重かったので、(動画ファイルのaviがちょっと悪くなった、たぶん常駐のダッシュボードでしてっけ? やっと駒落ちが許せる画像が、、、) 10.3に戻しました。 (10、4はオークションで4万で買ったPower Mac G4改造1Gで稼働中です) それにしても 内蔵HD まだ無事ですかぁ? 交換は大変ですが、新しいHDに交換して、OS-X 10.4だけ入れて、取り外したHDは、FWのケースを買って外付けって いかがでしょう?   iBookの解体は、初めてだと大変です。私もバラしたレポートのホームページを見ながら解体だけで3時間もかかってしまいましたが、今では、解体&HD交換&組み立てだけなら 2時間程度になりましたよ。(苦笑)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

一応は動作します。 OS9を起動する必要があるのでしたら、OS9とOSXのユーザフォルダを バックアップ後OS9で起動、初期化して下さい。 逆でするとOS9のドライバーのインストールを忘れる可能性が有ります。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、おっしゃっていることが少々理解できていないのですが(すみません、システムに関してはうといです)。 何はともあれ、バックアップ……ですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

可能です。 但しANo.1の方の云われるようにバックアップは必須です。 一番良いのは外付けHDDなどにOS9環境を丸ごとバックアップして、一旦初期化してからOSX10.4をインストールして、OS9を戻した方が健全です。 面倒くさいかも知れませんが、後から不具合が出て同じような作業をするのとでは面倒くささの度合いが全く違ってきます。 10.1や10.2より10.4の方が快適に動きます。 しかし、既に何世代も前のG3ですから相応でしかありません。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 iBookの中を見ますと、「Macintosh HD」の中に「OSX」フォルダがあるという形です。 コントロールパネルの「起動ディスク」で、OS9かXかを選んで、切りかえて使うタイプのものです。 10.4インストール後も、これと同じ様な使い方をしたいのですが、OSXの「システム環境」→「起動ディスク」で切りかえられる……でしょうか? すみません、こちらの環境も詳しく知らない状態での回答は難しいかも知れませんが、可能な範囲で構いません。お願いします。

回答No.2

10.4にあげることは可能かと思います(実際やってみないとわからないかと) 9のデータも引き継げます。 私はiMaxG3(700MHz/512MB)を10.2→10.4にアップさせましたが、その後の動作は相当遅いです(>_<) はっきりいって使い物になりませんでした。 その後、遅くてもよいのであれば、アップもよしと思います。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こればかりは、実際に動かしてみないと分からないところですが、多少なりと快適になることを期待して、アップグレードさせようと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

今店頭にあるTigerを購入すれば 10.1.2をアップグレードする形で インストールすれば出来ます。 OS9・データに影響は与えません。 (でも念のためにデータを  バックアップするのは基本です) 但し光学ドライブはDVD必須ですけどね。 (メディア交換プログラムは  終了していたはずなので  CD版は手に入らないはずだから)

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 情報が書き足りなくてすみません、マシンはDVD読み書き可のものなので、インストール自体は大丈夫そうです。 バックアップは、外付けHDDにしようと思います。

関連するQ&A

  • ibook g3について

    ibook g3について ibook g3のosをos9からosx tigerに変えたいのですが、やりかたをおしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3で軽く動くOSXは?

    iBook G3 128MB OS 10.1.5を使っています。 最近OS9からOSXにしました。10.1ははじめから 入っていたので、そのまま使いはじめました。 動作が遅いと感じつつも、まあいいかと使って いたのですが、最近もらったHHDがマウントできない という不具合があり、サポートに問い合わせたところ 最新のOSにして下さいと回答されてしまいました。 そんなこんなで新しいOSにしようかと思って いるのですが、そんなに機能が最新でなくても 動きが速いものがいい、という場合、おすすめの バージョンがありますでしょうか(OSXで)。 G3でOSXを使うこと自体無理があるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3 メモリ増設について

    ibook G3のメモリ増設を考えてるんですが、 最大メモリ搭載量とG3のメモリ増設の方法が載ってる WEBサイトなどがあれば教えてください。 お願いします。 Tiger 10.4.3 CPU: 300 MHz Hard drive: 20 GB RAM: 192 MB 24x CD-ROM External USB Port 2X-AGP ATI Rage Wireless networking: AirPort Card Not Included 10/100 Base-T ethernet 56k modem 12”1 Monitor

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3 800 をOSXで走らせるのは、無理?

    私の母のコンピュータについての質問です。 タイトル通り、iBook G3 800 を使っているのですが、先日まではOS9を使っていました。仕事の資料を作るくらいで、メインはApple Worksを使うくらい。その時は問題なくサクサク動いていました。 先日、プリンターが故障し、買い替えることにしたのですが、最近のものはOS9対応の物はほとんどなく、仕方なく、OSXをインストールして使うことにしました。 しかし、まるで使えないほど遅くなってしまいました。何か操作するたびに、レインボーサークルがクルクル回って、作業になりません。文字変換くらいでレインボーサークルが回ってしまいます。 そもそもスペック的に、OSXが重いのでしょうか? ちなみにメモリは、256MBを増設してあります。 OSXのバージョンは、10.4.8です。 あと、インストールした時に、Tech Toolで最適化をしました。 もしかしてこれが問題だったのでしょうか? 現在OSXでもブートできる様にしてあり、OS9では今まで通りサクサク動きます。 OSXを再インストールする事で解決するのか?とも思いますが、とりあえずメモリー増設(512MB)の方向で検討しているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3 にOS X10.4は重いですか?

    iBook G3 800MHzでメモリは384MBに増設済み。OSは10.1.5です。 iPod miniを買いたいと思うのですが、OSをバージョンアップが必須のようです。 私のiBookに10.4は実用的に使える範囲でしょうか? 使うソフトはiTunesの他にFireFoxとThunderbirdがメインです。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOKとOSXについて

    現在,iBOOKを買おうかと思っていますが、appleのHPをみてみるとMAC OSX tigerがでるとかかいてありました。新しいOSが発売されると今発売されているiBOOKのOSも新しいものにかわるんでしょうか?それとも次のモデルがでるまでは今と同じOSX pantherのままなんでしょうか?過去のモデルの場合どうだったのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook(G3)にMac OS9をインストールしたい

    iBook(OS8.6 PPCG3 300MHz 3GHD空き2G)を OS9.X.X にしたいのです。 OS9 は G3 にも対応しているということですが、何処までの(バージョン)あるいは 何処から購入したら良いのでしょうか? いきなり OSX って大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3でpanther可能ですか。

    iBook G3(初期のモデル)500Mhz OS9.2で使ってますけど、OSは、panther可能ですか。Tigerは良さそうなんですが買ってなくて、panther入れてみようと思うのですが。Tigerとpanther導入した場合、それぞれの長所・短所を教えてください。G4の方がやっぱりいいのかなあ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookでosXは?

    ibookを購入しようかどうしようかずーと迷ってるんですが、ibookユーザーの方に質問です。 基本的にOSはosXでと思っているんですが、いろいろ聞くとibookでは機能しない点があると言う事と動作がすごく遅いと聞いた事があります。Power Bookの方がいいのは分かるんですが、どうも大きいのと値段が高くて買えそうにないのでやっぱりiBookがいいと思ってます。もう少し待った方がいいのかと思ってしまいます。iBookでosXの環境で使っている方、正直いかがですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

    初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。 タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。 このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。 そこで、こちらでいろいろ調べていたら、 1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう 2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう というこはわかりました。 でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか? できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか? 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです) それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか? あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。 OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac