• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iBook G3でpanther可能ですか。

iBook G3(初期のモデル)500Mhz OS9.2で使ってますけど、OSは、panther可能ですか。Tigerは良さそうなんですが買ってなくて、panther入れてみようと思うのですが。Tigerとpanther導入した場合、それぞれの長所・短所を教えてください。G4の方がやっぱりいいのかなあ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Pantherは可能ですがTigerは無理ではないでしょうか? Firewireが付いていない機種は基本的には対象外です。 パンサーの方が若干軽い感じはします。 ただサファリなどのアップデートが止っていたりする点は欠点です。 これはまあ他のブラウザを使えば済むことではありますが。 タイガーだとダッシュボードが使えたりしますが私自身はあまり利用していません。それとタイガーはDVDでの販売です。CD版は別途交換プログラムを通さねばならず有償(1980円)です。 どちらにしてもOSXはメモリを食います。 パンサーなら320MBでもそれなりにうち(G3_400Mhz)では動いていますがタイガーだとちょっと足らないかもしれません。 512位あればとりあえずは大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。ブラウザって、どれを使うといいのですか?それに、メモリは増設して512になってるはず?でもイラストレーターとフォトショップ使ってると、”メモリ不足”ってエラーでます。どうすればいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

あなたの機種ならFireWireが付いているので、どちらのOSもOKですがメモリをパンサーなら最低256MBに、タイガーなら最低512に増設しないと快適に使えないですよ。 HDの空き容量もパンサなら2GB、タイガなら4GBは確保して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。希望が湧いてきました。