• ベストアンサー

iBook(G3)にMac OS9をインストールしたい

iBook(OS8.6 PPCG3 300MHz 3GHD空き2G)を OS9.X.X にしたいのです。 OS9 は G3 にも対応しているということですが、何処までの(バージョン)あるいは 何処から購入したら良いのでしょうか? いきなり OSX って大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

iBookは9.2.2まで対応しています。 つまり最初にインストールしてあったOSのバージョンから最新のバージョンまでインストール可能です。 >いきなり OSX って大丈夫なのでしょうか? 出来ないことはないですが今まで使っていたソフトがOS Xに対応していない場合Classic環境で動かすためにはOS 9.1以降のOSが必要になります。 ですからOS XにするにはOS X、今だったら10.2を購入してアップルより別途OS 10.2の購入者のみ購入できるOS 9.2購入プログラム(参考URL)によって9.2を購入後それが届いたらまず9.2にアップグレードした後OS Xをインストールしてやってください。 OS Xが不要なのでしたら9.1を購入することは出来ますよ。 http://www.at-mac.com/momojunk/1018-macos10.html の用に「Do-夢」でOS Xのバルク品を販売していてそれにOS 9.1が付いてきますのでこれだとやすくOS 9.1を手に入れられます。 http://www.at-mac.com/ またOS Xにするにはメモリが結構いります出来れば256M以上は積んでいないと動作が重くなります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html
irabu-ryou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。返事が遅くなりスミマセンでした。 >出来ないことはないですが今まで使っていたソフトがOS Xに対応していない場合 Classic環境で動かすためにはOS 9.1以降のOSが必要になります。 今持っているソフトはOSXには対応しておりませんし、Xの方々の話を聞くと(読むと) パーテーションを切って 9とX の両方を入れている方が多いようですから、 HD 3G&96Mのメモリの現状では、OSXの導入はやめることにします。 OS9の購入についても、アドバイスを頂きましたが、Yahoo のオークションにて 購入を計画しております。 物がほしいのもありますが、オークションにも参加してみたかったので。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

今OS9単体では購入できないので(あったとしても店頭在庫のみ)、 OSX10.2を購入して「Mac OS 9.2 Upgrade」でOS9.2.1を購入する必要があると思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html
irabu-ryou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。返事が遅くなりスミマセンでした。 OSXの購入はあきらめて、OS9の購入を計画します。 >今OS9単体では購入できないので(あったとしても店頭在庫のみ) Yahoo のオークションで手に入れようと思っています。

• goinkyo
回答No.1

詳しくはわかりませんが、OS9.1まででしたら問題なく動作すると思います。 私の場合G3ボードを載せたPM7500で、9.1で使用しています。G4でないと9.2はだめだったような曖昧な記憶があります。 OSXはスペック上きついと思います。 詳しくないので参考まで。

irabu-ryou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみませんでした。 >OSXはスペック上きついと思います。 詳しくないので参考まで。 現状では無理のようなので、OS9の購入を計画します。