• ベストアンサー
  • 困ってます

17インチiMac 1.9GHz (MA063J/A)に対応するOS

17インチiMac 1.9GHz (MA063J/A)に対応するOS Xについて。 通信販売で17インチiMac 1.9GHz (MA063J/A)を中古で購入し近々到着予定なのですが、付属品が電源コード以外に無くレストア用のDVDも付属していない為、自分でOSを用意しなくてはなりません。 手持ちのOSとしてMac OS X 10.4.0があるのですが、時期的に工場出荷時にプリインストールされているOSはそれより新しい10.4.2でインストール出来ないのではないかと心配しています。 PowerPCで作動するOS Xの最終バージョンの10.5を手に入れてオンラインでアップグレードするのが良いと思いましたが、10.6が現行となった今では10.5は販売されておらず、それすら出来ません。 中古で10.4.2以降か10.5を入手する他に対応する方法はないのでしょうか?

• wqv
  • お礼率40% (36/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/imac/imacg5_063064.html これを見ると、初出荷時から「OS X 10.4.x」がプレ・インストールされているようです。 ただ、ご承知のようですが、一例として初期 OS が「10.4.5」だった場合、原則として「10.4.4」以前はインストールできません。 が、まれにインストールできる場合があります。お手元の10.4.0がインストールできれば、「10.4.11コンボ・アップデート」(10.4の最終アップデート)を当てれば問題なく動作するはずです。到着後、お試しになってみてください。 ※10.5は、アップルストアに電話すれば、まだ買えるかもしれません。

質問者からのお礼

検索したところ、既にオンラインのAppleストアからは消えてるけど、電話で以前の バージョンのOS Xを買った人が実際にいるようですので、電話して問い合わせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SAYKA

このmacだね http://www.apple.com/jp/support/datasheet/imac/imacg5_063064.html ここによると http://lovemac.moe.in/trouble-hunter/pages/Tips/kihon/kihon_003/old/index.html iSightというらしい。 iSightは・・・ http://support.apple.com/kb/HT2191?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 推察通り10.4.2だね。 入手方法がちょっとすぐ出てこなかったけど とりあえずこの情報が有るだけで違うと思うから回答しとくね。

質問者からのお礼

3つ目のURLの一覧は自分でも見つけられませんでした。 ありがとうございます。