• 締切済み

intel imac(MA876J/A)でDVD+R DLのROM化はできますか?

当方、intel imac(MA876J/A)を使用しておりますが、 この機種でDVD+R DLの『ROM化』はできるのでしょうか? また、『ROM化』するにはtoast等のライティングソフトは必要でしょうか? OSに付属されているディスクユーティリティだけでできるものなのでしょうか? 上記の点、ご教授頂けると幸いです。 -- 使用環境 DVDドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K06A OS: Mac OS X 10.5.4

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

二層式(DL)ディスクを焼けるのか、という質問ですか? スペック上は、できることになっています。 直接調べるには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」を使います。 「ハードウェア」の「ディスク作成」の項目を見ます。

borjarno2
質問者

お礼

自己解決しました。 ご回答どうもありがとうございました。

borjarno2
質問者

補足

上記の質問内容は「DVD+R DLが焼けるのか」ではなく、 「book typeをROMに変更できるのか」という内容です。 分かりづらくてすみません。。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ROMが何であるかまず認識すべきじゃないかな http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=rom%E3%81%A8%E3%81%AF 「ROM」にするにはプレス工場でなければ無理。 市販のDVDデッキとかで再生可能にしたいという話なら「iDVD」を使えばできるけれどそれは「DVD-??」の場合。「DVD+??」は無理。 名前は似てるけどまるで別物だから。(再生できるデッキも有る)

borjarno2
質問者

お礼

自己解決しました。 今日、試しにburnを使って1枚焼いてみたところ、 booktypeが無事DVD-ROMとして認識され、 東芝のDVDプレイヤーやPS2でも正常に再生できました。 ありがとうございました。

borjarno2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内容が悪かったようで申し訳ありません。 私の聞きたかった点は、 DVD+R DLのbook typeの変更を、この機種は出来るのか、ということです。 分かりにくくて、すみません。

関連するQ&A

  • DVD-R DL が使えません・・

    片面2層を使用するのは初めてなのですが、買ったばかりの空のディスクを入れると10~15秒程で何のメッセージも無く飛び出して来てしまいます。 PowerPC G5 デュアル2GHz ドライブはPIONEER DVD-RW DVR-110D となっています。 記憶では使えると思っていたのですが・・記憶違いでしょうか? ディスクは TDKのDVD-R DL 8.5GB 2~8倍速対応・・というものを購入しました。3枚ほど試しましたが、みな吐き出されてしまいます。 OSはOSX10.4.11です。Toast8 Titaniumも入っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD+R DLメディアの読み取りについて

    現在、DVDドライブ「PIONEER DVD-RW DVR-105」(http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/)を使用しています。 HPのスペック表(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/firmware/old.html)では「DVD+R DL」は読めないはずなのですが、なぜかPCでは読めてしまっています。 スペック表に書いていないメディアが読めることって、よくあることなのでしょうか?

  • DVD+R DL のROM化について

    ドライブはND-2500Aを使っています。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-2500A/%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0%A5%A6%A5%A7%A5%A2 このページの、2k5107v2b5dlというファームウェアで書き換えて、DLに対応させました。そして先ほど試しに7.5GBほどの映像をDVDビデオとして焼いて見ました。できたディスクはPS2で見られたので、結果は成功したと思います。 しかし、焼いたパソコンとは別のパソコンに入れてみたところ、認識すらしませんでした。 DVDinfoPROで調べてみたとろ、book typeはDVD-ROM、media typeはDVD+R DLと出ました。 これはすでにROM化されているということでしょうか?それともそうではないのでしょうか? そうでないとしたら、DVDinfoPROを使ってのROM化はどうしたらいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 OSはウインドウズXP ライティングソフトはB's Recorder GOLD7 7.39 で、このソフトのメディアの情報という項目ではディスクの種類が「DVD+R DL」と出ています。

  • iMac intelで書き込めるDVDは?

    iMac(Intel core 2 Duo 17")のsuperdriveで、DiskBurnerを使ってDVDを焼きたいのですが、種類が多過ぎてどれが使えるのかわかりません。 システムプロファイラをみると「-R, -RW, +R, +RW, +R DL」となっているのですが、そのまま「書き込み」「書き換え」が可能と考えてよいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • iMac MA876J/AかMA877J/Aで買うとしたらどちら?

    iMacの購入を考えています。しかしiMac MA876J/A (2000)か iMac MA877J/A (2400) 迷っています。今まで仕事でMACとWIN両方使用していたため、使いたいソフトがWIN用とMAC用がバラバラなためParallelsを利用しようと思ってます。使うソフトはadobeのグラフィックソフトとMacromediaのソフトを利用します。876で充分ストレスなく使用できるのであれば安いのでそちらにしようかと思うのですが、やはり877と全然違いますか?iMacユーザーの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 内蔵DVDドライブ

    内蔵DVDドライブが詰まったまま出てこず、読み込みもしない状態で故障致しました。 アップルに修理に出すと50000円弱と言われましたので自分での取り換えをしようと思います。(先日、サイトを見ながら解体してみましたが、なんとか出来そうな感じ) 外付でもよいのですが、Mac使用中に読み込もうとするのかギー、ギーと音がずっとなって耳障りなので内蔵DVDを取り換えを選びました。 ネットなどで使用できる内蔵DVDドライブを検索しましたが、なかなか見つかりません。 そこで、使用できる内蔵DVDをご存じの方、お教え頂けたらと思い質問させて頂きました。 マシン:iMac MA876 Intel Core 2 Duo 現在入っているドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K06A よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacで片面二層DVDをやける?

    iMacのG4(半球)でPIONEER DVD-RW DVR-105です。 長いDVDをやきたいのですが、二層DVDはやけますでしょうか? どこかを見ればわかるのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

  • DVD-R DLを認識しません。

    DVD-R DLを入れ、マイコンピュータでドライブを見ると「CDドライブ」と表示され、プロパティを見ると未フォーマットとなっています。 使用しているライティングソフトは「Power2Go」で、バージョンは4.20.1813bです。書き込もうとすると、容量が不足しているという旨の表示が出て先に進めません。 ドライブはPIONEER DVR-K15で、ファームウェアのバージョンは1.11です。念のため、「Nero InfoTool」で調べてみると、DVD-R DLに対応していましたし、入っているメディアはDVD-R DLであると表示されました。 どうやったら書き込めるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。