• 締切済み

intel imac(MA876J/A)でDVD+R DLのROM化はできますか?

当方、intel imac(MA876J/A)を使用しておりますが、 この機種でDVD+R DLの『ROM化』はできるのでしょうか? また、『ROM化』するにはtoast等のライティングソフトは必要でしょうか? OSに付属されているディスクユーティリティだけでできるものなのでしょうか? 上記の点、ご教授頂けると幸いです。 -- 使用環境 DVDドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K06A OS: Mac OS X 10.5.4

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

二層式(DL)ディスクを焼けるのか、という質問ですか? スペック上は、できることになっています。 直接調べるには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」を使います。 「ハードウェア」の「ディスク作成」の項目を見ます。

borjarno2
質問者

お礼

自己解決しました。 ご回答どうもありがとうございました。

borjarno2
質問者

補足

上記の質問内容は「DVD+R DLが焼けるのか」ではなく、 「book typeをROMに変更できるのか」という内容です。 分かりづらくてすみません。。

• SAYKA
回答No.1

ROMが何であるかまず認識すべきじゃないかな http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=rom%E3%81%A8%E3%81%AF 「ROM」にするにはプレス工場でなければ無理。 市販のDVDデッキとかで再生可能にしたいという話なら「iDVD」を使えばできるけれどそれは「DVD-??」の場合。「DVD+??」は無理。 名前は似てるけどまるで別物だから。(再生できるデッキも有る)

borjarno2
質問者

お礼

自己解決しました。 今日、試しにburnを使って1枚焼いてみたところ、 booktypeが無事DVD-ROMとして認識され、 東芝のDVDプレイヤーやPS2でも正常に再生できました。 ありがとうございました。

borjarno2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内容が悪かったようで申し訳ありません。 私の聞きたかった点は、 DVD+R DLのbook typeの変更を、この機種は出来るのか、ということです。 分かりにくくて、すみません。