• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD+RのROM化について

  • 質問No.1658220
  • 閲覧数440
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 76% (16/21)

IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。
そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。
これは、DVDドライブが独自にやっているんですか?
つまり、
・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも
・どのライティングソフトを使っても
DVDドライブ側でROM化されるということですか?

それともうひとつ。
ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (712/2648)

+R DLは新しい規格なので、DL発売以前のプレーヤでは認識してくれません。そこでこのディスクは”+R DL→ROMです”と偽るのです。今のほとんどのドライブはDL ROM化機能が付いていれば、どんなソフトで焼いても実行してくれます。+RのROM化についてはよくわかりません、たしかソフトとドライブが相応に対応している必要があったような記憶があります。
>>DVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・
互換性を気にする必要はあまり無いと思います。どんな規格にしろ、ディスクの品質だけには気をつけたほうが良いです。海外の激安メディアでちゃんと焼けていても1年後には劣化してエラーが頻発することも・・・
お礼コメント
ikke-ikke

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/19 10:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (102/194)

IO-DATAの一部のドライブは強制ROM化です。
http://homepage2.nifty.com/yss/dvrun16s/dvrun16s.htm
なので、そのドライブの場合、
どんなデータ、どのライティングソフト、使っても
ROM化でしょうね(==;
まあ、家電プレーヤー等との互換性上がるんだし、あえてやらない理由はないけど、、。
お礼コメント
ikke-ikke

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/19 09:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>DVDドライブが独自にやっているんですか?
いいえ、対応したソフトが必要です。

参考
http://homepage2.nifty.com/yss/mp5240a/mp5240a.htm

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040805/109198/
お礼コメント
ikke-ikke

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/19 09:58