固定電話ノイズが改築後に発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • 住居を改築したが、固定電話のノイズが発生して困っています。
  • NTT回線を中継している書斎で固定電話のノイズが入りますが、直接引き込んだ電話線では問題ありません。
  • 専門家の施工で床下に通す配管内の電話線を使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住居を改築しました。ところが固定電話のノイズでとても困っています。

マンションを改築しましたが、固定電話のノイズに困っています。電話機の故障を疑いましたので、最新型(おたっくす)に買い換えました。それでもノイズが消えずにかなり困っています。 住居外からのNTT回線を、いったん玄関付近で中継して、書斎へ8mほど延長しています。書斎での使用はノイズが入るのですが、分岐地点でコネクタを外して、直接外部から引き込んでいる電話線につなぐとクリアに聞こえます。 NTTの故障担当の方に来ていただきましたが、彼らの責任範囲では問題はないとのことでした。不思議なことに、書斎にて、電池式の固定電話を利用した限りでは、ノイズは入りませんでした。電源からノイズを拾っているのでは?というNTT故障担当の方からのアドバイスでしたが、いかがでしょうか。 中継地ではクリアーに聞こえる以上、どうやら中継地から書斎までの長い電話線でノイズを拾ってしまっている様です。中継地にFAXの親機を置ければ解決する問題なのですが、レイアウト上工事をやりなおさなくてはいけませんので、それはできません。 そこで質問ですが、床下に通している直径30mm程度の配管(LANケーブルも一緒に入っています)の中を通り、8m程度の長さで使用できる電話線で、極力ノイズを拾わない方法を教えてください。 なお、連休明けすぐに、改築工事で電気配線を担当してくださった方に来ていただきますので、専門家の施工を受けることは可能です。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.3

こんにちは >不思議なことに、書斎にて、電池式の固定電話を利用した限りでは、ノイズは入りませんでした。電源からノイズを拾っているのでは?というNTT故障担当の方からのアドバイスでしたが、いかがでしょうか。 ここがポイントだと思います。 池式?ようはAC電源の要らない電話機ではノイズが出ないのですよね。 と言うことは、玄関~書斎の電話配線にはノイズが乗って無いかも。 100VのACコンセントからノイズが入ってきてるのでは もし(おたっくす)がコンセントを差し込まなくても、受話器から通話音が 聞こえる仕様なら、(おたっくす)のコンセントを外してノイズが乗ってるかどうか試験してみてください。 最近は電力線にデータを乗せてをLANのネットワークを構築したりするので、ご近所さんのノイズをもらっているかも知れませんね。 電話線に直接ノイズが乗る、AC電源からノイズが回り込む あと考えられるノイズはノイズを発生する機械が直接干渉している。 PC、携帯電話、蛍光灯、電子レンジ、モーターで駆動する物等 ケーブルがつながってなくても、動作中に近くで通話すればノイズをひらうことがあります。 因みに、電気配線と電話配線は別物なので、こられる電気配線の業者の方では原因の特定が出来ないかも知れませんよ。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

電話線をシールド保護したケーブルに変更して貰いましょう。 下記のICT-SBケーブルなどが該当します。 http://www.kyouden.co.jp/sub5/ict-sb.htm

• ner55
回答No.1

LANや電話などの通信線と電力線は極力並行させないというのが原則のようですよ。