固定電話ノイズが改築後に発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • 住居を改築したが、固定電話のノイズが発生して困っています。
  • NTT回線を中継している書斎で固定電話のノイズが入りますが、直接引き込んだ電話線では問題ありません。
  • 専門家の施工で床下に通す配管内の電話線を使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住居を改築しました。ところが固定電話のノイズでとても困っています。

マンションを改築しましたが、固定電話のノイズに困っています。電話機の故障を疑いましたので、最新型(おたっくす)に買い換えました。それでもノイズが消えずにかなり困っています。 住居外からのNTT回線を、いったん玄関付近で中継して、書斎へ8mほど延長しています。書斎での使用はノイズが入るのですが、分岐地点でコネクタを外して、直接外部から引き込んでいる電話線につなぐとクリアに聞こえます。 NTTの故障担当の方に来ていただきましたが、彼らの責任範囲では問題はないとのことでした。不思議なことに、書斎にて、電池式の固定電話を利用した限りでは、ノイズは入りませんでした。電源からノイズを拾っているのでは?というNTT故障担当の方からのアドバイスでしたが、いかがでしょうか。 中継地ではクリアーに聞こえる以上、どうやら中継地から書斎までの長い電話線でノイズを拾ってしまっている様です。中継地にFAXの親機を置ければ解決する問題なのですが、レイアウト上工事をやりなおさなくてはいけませんので、それはできません。 そこで質問ですが、床下に通している直径30mm程度の配管(LANケーブルも一緒に入っています)の中を通り、8m程度の長さで使用できる電話線で、極力ノイズを拾わない方法を教えてください。 なお、連休明けすぐに、改築工事で電気配線を担当してくださった方に来ていただきますので、専門家の施工を受けることは可能です。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

こんにちは >不思議なことに、書斎にて、電池式の固定電話を利用した限りでは、ノイズは入りませんでした。電源からノイズを拾っているのでは?というNTT故障担当の方からのアドバイスでしたが、いかがでしょうか。 ここがポイントだと思います。 池式?ようはAC電源の要らない電話機ではノイズが出ないのですよね。 と言うことは、玄関~書斎の電話配線にはノイズが乗って無いかも。 100VのACコンセントからノイズが入ってきてるのでは もし(おたっくす)がコンセントを差し込まなくても、受話器から通話音が 聞こえる仕様なら、(おたっくす)のコンセントを外してノイズが乗ってるかどうか試験してみてください。 最近は電力線にデータを乗せてをLANのネットワークを構築したりするので、ご近所さんのノイズをもらっているかも知れませんね。 電話線に直接ノイズが乗る、AC電源からノイズが回り込む あと考えられるノイズはノイズを発生する機械が直接干渉している。 PC、携帯電話、蛍光灯、電子レンジ、モーターで駆動する物等 ケーブルがつながってなくても、動作中に近くで通話すればノイズをひらうことがあります。 因みに、電気配線と電話配線は別物なので、こられる電気配線の業者の方では原因の特定が出来ないかも知れませんよ。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

電話線をシールド保護したケーブルに変更して貰いましょう。 下記のICT-SBケーブルなどが該当します。 http://www.kyouden.co.jp/sub5/ict-sb.htm

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.1

LANや電話などの通信線と電力線は極力並行させないというのが原則のようですよ。

関連するQ&A

  • 大至急です!!固定電話で通話中何度も切れます。

    固定電話で話中、度々電話が切れてしまい(そのつどかけなおし)、電話局に電話して調べたもらったところ、回線が故障?(事故?)の表示が出るといわれましたが、それはなぜなんでしょうか?回線が悪いなら、責任はNTTにあると思うのですが?なのに、基本料金4500円プラス、工事費みたいなこと言われ、どれだけ請求されるのでしょうか?、とても不安です。なぜ故障したのかも教えてくれると助かります。

  • NTT固定電話権利金

    新居に電話を契約しようと思いましたが、NTTで契約すると7万円以上かかることが判明しました。安くしたいと思っています。そうすると「ベルネットワ-クスで27000円からNTT固定電話契約可能」というチラシが入っていました。安いのは安いですが、私としては、本当にこの会社と契約していいのかすごく迷っています。誰かこの会社と契約している方、いますか?またなぜこんなに安いのですか?

  • 固定電話、安くなりますか?

    現在NTT固定回線に月2,100円ヤフー8MとBBで3,500円払っております。 NTTは使ってません。 安くなると言う話を聞いたのですがネットで調べてもいまいち要領がつかめません。 IP電話かメタルプラスなどの契約をまとめて行って安くなるんでしょうか?その場合NTTの固定電話の権利はどうなるのでしょうか? また電話番号はかわりますでしょうか? 御利用されているかた教えてください

  • 固定電話だけにしたい

    回線はNTT、プロバイダはOCNを利用し、ひかり電話とインターネットをしています。でも色々とあり、ひかり電話とインターネットを無くし固定電話だけにしたいんです。この場合、回線とプロバイダを解約すれば固定電話だけで使えるのですか?それともひかり電話の工事みたいな作業がまた必要ですか?

  • NTT 固定電話線

    かれこれ40年近く、敷地内にNTTの固定電話線の塔が建っているのですが、小さな金額を一年1500円程度敷地料でもらっていました。 NTTにきいても、当時の契約は分からないとのことですが、撤去を頼んでみると、撤去料は敷地提供者持ちの有償工事だとのことでした。 工事費は高いでしょ?と聞くと、工事業者なので分からない、NTTに聞いてくれと、たらい回しです。 契約当時は、祖父の代だったので、こちらでは詳細も分からず、撤去費用負担などと言われ、困惑しています。工事業者は、実は以前は無償工事だったが、ここ数年変わってきた、などと言われ、何か納得がいきません。どなたかスムーズに塔の撤去を無償でやられた方いたら、教えてください。困っています。

  • ADSL(ヤフー)でインターネット通信時の固定電話のノイズについて

    ヤフーのADSL回線でインターネット通信しています。 ですが、インターネット通信しているときに電話通話(NTTの固定電話)すると、ノイズが入り通話できません。対処方法はないのでしょか。教えて下さい。

  • NTT固定電話の解約

    NTT固定電話の解約時に、工事費ってかかるんですか?

  • ADSLにしたら電話がノイズで聞こえません

    このたびNTTコミュニケーションとADSLの契約をして先日工事が終わりましたが、ADSLになってから電話の受話器を上げたとたんにかなり大きな音で「ザー」と言うノイズが入り会話が出来ません。スプリッターのモデムに側に接続するLANケーブルを外しますとピタッと静かになります。スプリレッターを変えてみたり電話機を変えてみたりしましたがモデム側のLANケーブルを接続するとたちまち電話機に「ザー」と言うノイズが入ります。どうしたら直るでしょうか?教えてください。

  • 固定電話が故障したとき、どのようにNTTに連絡しましたか?

    先日、ルーターの故障で、固定電話とインターネットが使えなったのですが、NTTに連絡しようにも、肝心の固定電話が使えず、近くに住む親戚の電話を借りました。携帯がここまで普及するまで、皆さんはどうやってNTTに故障の連絡をしていましたか?私自身は携帯電話を持っていません。

  • 固定電話・・・?

    私の家の電話は、NTTに加入して得る(市外局番から始まる)番号ではなく、 IP電話でNTTの電話加入権を得ていません。 (しかしNTTに工事に来てもらい、NTTの電話回線を使用している状態です) IP電話は家の電話ですから固定電話だと認識していました。 しかし、先日NISSENのオンラインショップで注文した際の事です。 個人情報を登録するのに、携帯電話番号を入力すると支払方法が限られていました。 【固定電話】クレジットカード・コンビニ・郵便局・銀行振込 【携帯電話】クレジットカード この様な支払方法でした。 私は家の電話番号を登録し、支払方法はコンビニ払いにしようと思っていましたが、 カード払いしか出来ませんでした。 「なんで?」と思い、NISSENに問い合わせてみると、、、 「弊社では、IP電話は固定電話扱いとせず、携帯電話と同じ規定にて ご利用いただいておりますことをご了承くださいませ。」 と返答がありました。正直ムカつきました。 皆様は、IP電話と固定電話は違う物だと思いますか? やはりNTTの電話加入権を得てるものだけが、固定電話とお考えですか? IP電話をお使いか否か、お使いなら年齢も教えていただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。