-PR-
解決済み

長い電話線で拾うノイズ減らしたい・・・

  • 困ってます
  • 質問No.40500
  • 閲覧数432
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

掲示閲覧ありがとうございます。

NTTの電話コンセントに、
A)コードあり子機2台付き親電話機(NTTホームテレホン)
B)コードレス子機1台付き親電話機(NTTホームテレホン)
C)FAX(シャープ)
D)パソコン(東芝)

この4つがつながっています。
アナログ回線のままなので分岐は市販の秘話機能付きモジュラー増説タップです。

このうちB)とC)の動作に関して、通話中にラジオ放送の混線がひどくて
気になってなりません。恐らくD)に関してもウェブ接続時など影響は
出てるのだろうと思いますが、今はさほど気になりません。
isdn導入する予算はないので電話線自体の交換で何とかならないかと
思うのですが、無理でしょうか?
ノイズキャンセラーみたいな電話線にパコっとはめる重りみたいのは
つけててもほとんど変化がありません。

ちなみにB)~D)をすべて外すと、電話線の総延長としては
一番長いはず(多分総延長30m超えてる)の A)でも音声は
いたってクリアになるのが疑問です。

電話機の品質だったらどうにもなりませんが、電話線を変えたら
変わるのだったら考えたいと思います。

電話線に詳しい方、ぜひレスをよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すべて並列接続でしょうか?ひとつの回線に並列で接続できる機器は3台(法規で定められています)までのはずです。そのせいでインピーダンスの不整合が出てそれが原因かも知れません。

直列に接続できる機器を直列に(たとえばパソコンからファックスへなどのように)して試してみてはいかが?
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-15 12:35:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

ノイズを拾っているのが、家の中なのか、それとも、家の外(保安器から電話局の間)なのかを切り分けるのが先決だと思います。
まず、NTTの故障受付に相談した方がいいと思います。
家の外が原因なら、NTTが無料で対策してくれます。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-15 12:36:35


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>通話中にラジオ放送の混線がひどくて 通常は、電話からラジオの音が出ること自体がおかしのですが、 送信アンテナの近くにお住まいなのでしょうか、 NTT・ラジオ局・NHK等に相談した方が良いと思います。 (特にNTTのホームテレホンを使用しているのなら、 NTTに対策してもらうことをお勧めします)
>通話中にラジオ放送の混線がひどくて
通常は、電話からラジオの音が出ること自体がおかしのですが、
送信アンテナの近くにお住まいなのでしょうか、
NTT・ラジオ局・NHK等に相談した方が良いと思います。
(特にNTTのホームテレホンを使用しているのなら、
NTTに対策してもらうことをお勧めします)