nobor3のプロフィール

@nobor3 nobor3
ありがとう数421
質問数24
回答数621
ベストアンサー数
68
ベストアンサー率
16%
お礼率
94%

  • 登録日2001/01/03
  • 「ら」抜き言葉を直す

    私自身「ら」ぬき言葉で話しているかどうか分からないのですが 「食べれない」とかいつも言っているような気がします。 確かに他人の「ら」抜き言葉には気が付きます。 しかしながら自分自身が使っている言葉には後で思い返せばそういっていたかもしれないとは思いますが その場で気づく事が出来ないのです。 一体どうすれば「ら」抜き言葉を直せると思いますか?

  • 住基ネットワークの真の狙いは?

    自民党が急ぎゴリ押しする本音はナンでしょうか。 悪化する経済・財政から、本格的に到来する日本社会の混乱を防ぐための管理強化策ではないでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 教えて!貴方がイッキに読破できた瞬発力のある小説

    読んでて全然テンション落ちひんなあ~、飛ばすとこないでえ~、 アララアララ、もう「あとがき」きちゃったよ。 という様なノリの良い作品を教えて下さい。 読書はそんなに普段熱心じゃないけれど・・・コレは読み易かった という作品です。別に大多数の人でなくても、貴方が個人的に すんなり読めた作品でも構いません。 僕の体験でいうと例えば、こんなカンジです。 10代の時 → 「友情」(三角関係)/「Anne of Green Gables」(古典) 20代の時 → シドニィシェルダン(ミステリ)/村上春樹(青春群像)          村上龍「69」(アウトロー)「ライン」(バイオレンス) 最近では → 「GO」(革命ポップ) だいだい自分がいつ頃その作品に出会ってハマッタのか、 またどんなジャンルかなど紹介頂けたら幸いです。 最近はノン・Fばかりで、小説全然読んでません。今回短編は対象外とします。

  • 高校生のスタイル(ファッション面)にここ数年変化なし?

    突然すみません、訳のわからない質問で(^^;) 今日、私の職場でかなり盛り上がった話があったんです。 何かと言いますと、ここ数年の特に女子高生の着ている制服のスタイルが 変化してない!とういう話題でした(笑) 話の始まりは今年の新入社の23才女の子(昭和54年生まれ)が口火を 切ったのが発端で、23才という事は5年前高校生だった訳ですが、 例えば、5年前の自分が現代にタイムスリップして、今の女子高生に 交じっても、絶対違和感がないと断言するんです。 その根拠は「茶髪」「ルーズソックス」「ミニスカート」の基本(?)スタイルが 彼女の見たところ5年前と全く変っていないと言うのです! そうしましたら、25才(昭和51年生まれ)の後輩(女子)も、 う~ん、もしかしたら私も大丈夫かも?と言っておりました(^^;) ちなみに私は昭和40年代前半生まれのおじさんで、私の同世代は 軒並みスカートが長く、誰もルーズなんて履いてなかったので、もちろん 対象外ですな(爆)。 「茶髪」もただの「金髪」とかって言ってた世代です・・・(汗) さて、皆様は以上の意見から、現代の女子高生は数年前から制服の着こなしの点で やはり変っていないと思いますか? ちなみに携帯の性能が違うとか、細かい点は抜きにしましょう。 今日もメール機能はなかったじゃん~とか、そんな意見があったので(^^;) 現役、OB含めて色々な意見お待ちしております。 いや~それにしても久々に休憩時間盛り上がりました。私も好きなのかな?(笑)

  • 飲酒しないのにγ-GTPだけ高いのはなぜ?

    先日会社の健康診断がありました。その時の血液検査結果がとても心配なんです・・・。 私は38歳女性、身長163cm、体重68.5kgです。現在ダイエット中で、腹八分目を心がけ毎日30分ジョギングをしてます。この2ヶ月で何とか5kg程やせました。 少々肥満とは言え、昔からとても体力があり病気知らずの私。当然、健康診断では肥満を指摘されはしてもそれ以外は「全項目異常なし」だろうと信じていました。 が、γ-GTPが104 U/lもあったのです(女性の正常値は8~32)。GTP、GOTはそれぞれ24 U/l、21 U/lと正常でした。 私はお酒を滅多に飲みません。最後にアルコールを摂取したのは、今回の検査から遡ること2ヶ月半も前のことです。 (質問1)肥満を解消するため、運動と栄養に気をつけ、規則正しい生活をし、飲酒しない私のγ-GTPが異常数値だなんて、一体どういう原因が考えられるのでしょうか? (質問2)中国製ダイエット薬「せん之素」で肝機能に異常をきたし死亡した人がいる、という報道が今されていますが、私も2年近く前に服用しました。2~3週間だったか或いは1ヶ月位だったか、よく覚えていないのですが。体調不良などの自覚症状は何もなかったのですが、やはりやせ薬なんて不気味に思い、手持ちの1セットを飲んでやめました。ずいぶん前の服用経験ですが、これがγ-GTPの異常値に関係している可能性はあるのでしょうか?  2点も質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。