• ベストアンサー

ホームテレホンを買い替えたい

現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95476
noname#95476
回答No.1

ホームテレホン用の親機代替機は市販ではありません。 今のモジュラージャックは8芯用のため家庭用の電話機を接続する場合は2芯用のモジュラージャックに交換しないといけません。この場合工事担任者の資格を持った人でないと工事はできないようになっていますので、NTTに電話して工事してもらってください。

to-chaki
質問者

お礼

やはり市販では無いんですね。 廉価で機能多彩の一般品を使用できるよう、 工事をすることにしました。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

#3ですけど、 当方の電話機 http://amsterdam.park.org/Japan/NTT/DM/images/RF026000.gif 試しに差し替えた電話(ミニデュエット) http://www.bidders.co.jp/pitem/68448257 ホームテレホンのモジュラーを抜いて、ミニデュエットを挿しただけで、特別なことはやっていません。 ミニデュエットはごらんのように、何の変哲も無いシンプル電話です。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

ホームテレフォンの主装置が、壁のモジュラジャックからモジュラコードで接続されていれば、 その壁のモジュラージャックに市販の電話機をモジュラーコードで接続するだけなのですが 20年近く前のホームテレフォンだとその部分が直接接続されているものと思います その場合#1のようにNTT(もしくは電話工事の資格を持った業者)に、一般の電話接続用のモジュラジャックを取り付けてもらう必要があります(有料です)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

今、親機のケーブルを抜いて、試しに1000円程度で売っている普通の電話を挿してみたら、問題なく使えました。 当方、ハウディホームテレフォンSです。 1万円程度で、親子セットで売っているワイヤレスタイプの電話を買ってきて、そのまま挿せばよいですよ。 今までの子機は残念ながら使えませんけど。

to-chaki
質問者

お礼

そのまま差し込めばOKというお答えには、 非常に魅力を覚えましたが、 やはり、8芯ということもありますんで、 ちょっと試すには躊躇があります。 下でも書きましたが、屋内工事をすることにします。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

ハウディは、たしか親機のほかに主装置があったと思うのですが、お弁当箱ぐらいの箱状のものがありませんか。どこか壁の高いところにあるかも知れません。 そこまで外線が来ているのですが、残念ながらモジュラー接続ではなく、直止めされています。 つまり、少々の宅内配線工事はさけられないということです。 ただ、電話の屋内配線は NTTに限ったことではありません。所定の資格さえあれば誰でもかまいませんので、新しい電話機を買ったところで相談してみてください。 配線工事だけ NTTに頼むより、電話機ともで電気屋さんにやってもらうほうが安く済むと思います。

to-chaki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 それにしても、20年近くも前とはいえ、 簡単に電話機の買い替えが出来ないような設備を 高い金をふんだくって設置したNTTの姿勢には やや憤りを感じますね。

関連するQ&A

  • ホームテレホンについて教えて下さい。

    現在ハウディーホームテレホンSXを使っています。 親機が1台、子機が3台です。 インターネット(ダイヤルアップ)を始めた時も、NTTで回線の工事が必要でした。 子機の一台のモジュラージャックを使い、PCに差し込んでいました。 今回インターネットをケーブルネットに変更するため 今まで使用していたPCからモュラージャックを はずし、元の電話機に差し込むと、家中の電話機が使用不可になってしまいました。 NTTに電話してみたところ、使用するPC用に工事したものなので、元に戻すならまた別途工事が必要とのことでした。 現在は新たにPCを買い、ケープルネットを使っていますが、旧PCからモジュラージャックを外すと、 電話が使えなくなってしまうため、旧PCを捨てることも出来ません。使用しないまま置いてあります。 NTTでは工事しなくてはならないとのことだったのですが、そういうものなのでしょうか? また、市販の電話機に変えたいのですが、 今のホームテレホンの回線では、市販の電話機は 使えません。 ホームテレホンは、いちいち工事が必要なので、 普通?の一般的な回線に戻したいのですが、NTTでは一万円近くかかるとのことでした。 電気屋さん等でも工事を行ってもらえるのでしょうか また、その場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • NTTのホームテレフォンに他社のFAX電話機をつけられますか?

    現在一軒家で、NTTのレカム・ホームテレフォンVX-2を利用中です。1階に親機1台・2階に子機2台が壁の中で繋がっています。アナログ1回線なので他社のFAX電話機を買ってきて、自分で取付ようとしたら、親機のモジュラーが大きくて(金色のが8個・8色の線)付けられないのです。子機は(金色8個・6色の線)です。FAX電話機は(金色2個・2色の線)です。FAX電話機の説明書に「ホームテレフォンをブランチ(並列)接続しないでください」とありますが、理解できません。ホームテレフォンを3台とも外して、FAX電話機1台だけになっても良いと考えています。よろしくお願いします。

  • ホームテレホン子機用のモジュラージャック(2芯)を親機で使えるようにするには?

    築25年の戸建住宅です。今までホームテレホンの親機と子機を各部屋のモジュラージャック(2芯)に接続して使っていました。今回デジタルコードレス電話を購入し、子機用のモジュラージャックに接続したところ、電話が使えません。試しに親機用のモジュラージャックに接続したところ正常に使えます。コードレス電話は子機用モジュラージャックの部屋に置きたいのですがどうすればよいでしょうか。 多分屋内配線を子機用から親機用に変更しなくてはならないのでは、と想像しているのですが、その場合何処に頼めばいいのでしょうか。 新築当初はNTTでしたが現在の契約はKDDIです。

  • ホームテレホン

    私の家では平成元年に発売されたホームテレホンを使っています 最近、親機の故障が多く、困ってます 屋根裏に回線の受信機みたいのがあり、ドアホン、子機3台 親機という構成です つい先日、NTTのBフレッツにしましたので、光電話になっていると 思います そこで質問なんですが、ヤフーオークションでホームテレホン を購入して、さしこみ口に差し込んだ場合、そのままドアホン なんかは使えるのでしょうか? もし、つかえないならば、どういうシステムを選べばいいの でしょうか?

  • ホームテレホン

    現在、松下通信工業製のホームテレホンを使用しています 実に20年目です さすがに最近、故障が多く、親機での電話もスムースにいきません そこで、買い替えを検討しています 現在、光でBフレッツに加入していますが、市販の電話機を 買ってきて、そのままジャックに差し込んで使えるのでしょうか? 使えないとすれば、どのような工事?、電話機が必要なのでし ょうか? ちなみに、親機1台、子機3台、ドアホン1台の構成です

  • 電話機が壊れました ハウディ・ホームテレホンSX-II

    NTTの15年以上昔の電話機が壊れました。 外線ランプが点きっぱなしで発着信とも出来ません。 NTTに見てもらうとハウディ・ホームテレホンSX-IIは 当の昔に製造販売中止品で修理は不可能で親機と子機2台の全てを 換えてくださいとのこと。 なんと15万円程とか!!びっくり! 親機HB106-TEL2<M>が壊れているだけなのに・・・。 代替品や中古品はないの? また、NTTの対応が不誠実で、 『こんなに長く持ったのだから15万円ぐらいは安い』 と言わんばかり。 親機だけ修理か代替できませんでしょうか? 教えてください。

  • ホームテレホン親機が故障

    20年間使用のホームテレホンの親機が故障しました 今日、電器店に行って、市販の電話機に買い換えようと 相談したら、このシステムは配線からやりなおさなければ 駄目だと言われました 現在、我が家は光でインターネットをやっています このような環境下で、市販の電話を買ってきて モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか? また、各部屋にモジュラージャックがありますが 子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか? 現在、ドアホンも連動していますが、これも どう措置すれば、機能するのでしょうか?

  • ホームテレフォンターミナルをはずしたい

    BBフォンを利用していますが、ノイズが入ってしまいます。 今、ホームテレフォンターミナルを通っているためではないかとおもいます。 実際、今は1つの親機とコードレスの子機を使っているので、モジュラーは1つでいいので、直接NTTの電話線とモデムをつなぎたいのですが、業者に頼まなくて、自分では出来ないのでしょうか? 配線のつなぎ方は難しいのでしょうか?

  • ホームテレホン子機の内線番号を変えたい

    20年以上も前のホームテレホンをいまは局線につながずに内線専用で使っています。親機+子機2台です。 親機が壊れてしまったので同型機をオークションで入手しました。 入手したのは親機+子機1台です。この子機の内線番号が既存の子機の内線番号と同じですので、重複しない番号に変更すれば親機+子機3台で使えると思うのですが、内線番号の変更の方法がわかりません。 機種はNTTアウディホームテレホンSXです NTTに問い合わせると教えてくれません。NTTに来てもらってやってもらう事柄なんですって。簡単にできそうに思うし来てもらうと高いのに(涙)

  • ホームテレフォン

    現在10年前くらいの古い電話機で親機1台、子機が5台でホームテレフォンを使用しています。割り込みで入ってきた電話も外線2本まで取れます。今回KDDIの光ケーブルでネットと電話で申し込んだのに際して、家から子供たちも去り、子機が5台ももういらないので新しくホームテレフォン機能付きの電話機に買い替えました。今日古い電話を外して新しい電話を壁から出ている電話線につないでみたところインターフォンが反応しなくなってしまいました。これはなにが原因なのでしょうか?そして、このままKDDIの光ケーブルの工事をしてしまうとどんな問題が起きるのでしょうか?教えてくださいお願いします。