• ベストアンサー

ホームテレホンが壊れました

NTTのH106という古いホームテレホンの内線機能が使えなくなりました。買い換えたいのですがお金がありません。 コードレスですと子機2台でも30,000くらいだそうですが離れの部屋がが50Mくらいあって雑音が出ないか心配です。できるなら有線電話3台の組み合わせでなるべく安く上げる方法はないでしょうか。 3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。アナログ回線1回線接続できる。その他はかえって使い方がややこしくなるから不要。 そんな都合のいい機械をごぞんじないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

その程度の機能でしたら下記URLのコードレス電話でこと足りるのでは? ちなみに価格は約20,000-以内ですかね

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-GW4_W/index.html
denkidenki
質問者

お礼

買ってみました。50mとどきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>アナログに使えるTAなんてないでしょうか TAはターミナルアダプタでISDN回線用の機械です、アナログには使えません。 それにISDNは根本的に2回線です、3回線同時通話は出来ません。 アナログは1回線です、2回線以上必要ならその分新たに回線を増設する必要があります。 アナログ回線を複数の電話機で切り替えたり内線機能も使いたいなら、ホームテレホンかビジネスホンとなります、交換機が必要です。 今は子機付きコードレスホンが普及しましたので、ホームテレホンの需要は少なくなりました。 やはり離れと母屋用に親子電話の切り替え、母屋に子機付きコードレスホンを付ける、というのが良い感じですが、全ての電話で内線機能を使うのは困難かと思います。 母屋と離れでコードレスホンが使えればベストなんですけどね。

回答No.3

以前NTT関連でホームテレホンの仕事に関わった事があるのですが。 >>3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。アナログ回線1回線接続できる。その他はかえって使い方がややこしくなるから不要。 となればコードレス電話か、新しいホームテレホンを設置するしかありません。 新しいホームテレホンにすると、交換機から全て取り替えますから目が飛び出るほどの値段が掛かると思います。 3万円で高いというのなら、このシステムですと一桁違います。 おそらく修理は不可能でしょう、古いしNTTは新品を薦めると思います。 今と同じ電話で中古品を手に入れて交換すれば使えるようになるかもしれませんが、どこが壊れているか分からないので全て取り替えるとなると相当な工賃が掛かります。 無論NTTはやってくれないと思いますし、電話工事業者に依頼して、中古の同型機を手に入れるとなると二桁万以上はするでしょう。 ちなみにネットでH106を調べたら25,800円しました。 http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/h-ntt.htm# 今後どうすればですが、まず回線をアナログ1回線にして3台の電話を親子電話で使う、呼び出しはブザーかな?今でもサービスはあるのかな?116で聞けば分るでしょう。 コードレスが手軽ですが、離れの距離が50mあると繋がらない可能性がありますね。 あとは光電話を申し込み、ルーター設定でホームテレホンのような使い方が出来ます。 「複数チャンネル」と「追加番号」を申し込めば、おそらく希望のシステムになると思いますね。 まあ基本料の関係もありますから、NTT116で詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

denkidenki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。TAで3つアナログの端子があれば3台通話ができるというYAMAHAの機械の説明をぐうぜんみつけたのですがISDN用でした.アナログに使えるTAなんてないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

> 3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。  アナログ回線を 単純に 3台の電話に分配すれば(ホームセンターで売っています。数百円) 3台同時に鳴りますが 他は出来ません。 他の電話で盗み聞き出来る! 注意!  ホームセンターで売っている電話の切り替え器(3000円程度)を付ければ 3台同時に鳴って 転送も出来ます。 だから他の電話では盗み聞き出来ない。  内線電話は専用の機器を買われた方が簡単だと思います。 最近は老人の介護、赤ちゃんの監視等で それらの機器が安く出ています。

denkidenki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ISDN用のTAだと内線もできて転送もできるそうです。なんでアナログはできないんでしょうか。残念です。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

回答になっていませんが。 私なりに調べてみましたが、 >3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。 この三拍子そろった機械と言うのは、3万円が高いと仰っている限りありませんでした。 一度NTTに修理見積もりされたらいかがですか。

denkidenki
質問者

お礼

ありがとうございました。昔はそんなアダプターが2-3万であったのに残念です。

関連するQ&A

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • ホームテレホンの交換

    教えてください 1回線で、母屋と離れで使用していますが、最近音が切れたり調子が悪いので交換しようかと思っています 1.町の電気屋買ってきたものが使えるのでしょうか?    2.ホームテレホンの契約を解約して、親機・子機(コードレス)での使用にする と料金安くなるのでしょうか? 3.現状子機の回線を使用してネットをしていますが『2』で使用したときは  ネットが出来なくなってしまうのでしょうか? まったく解りませんので教えてください。 予断ですが NTTにお願いすると、平日休みを取らなくてはいけないので、極力NTTにお願いしたくない(何で土日工事してくれないから)

  • ホームテレホン子機の内線番号を変えたい

    20年以上も前のホームテレホンをいまは局線につながずに内線専用で使っています。親機+子機2台です。 親機が壊れてしまったので同型機をオークションで入手しました。 入手したのは親機+子機1台です。この子機の内線番号が既存の子機の内線番号と同じですので、重複しない番号に変更すれば親機+子機3台で使えると思うのですが、内線番号の変更の方法がわかりません。 機種はNTTアウディホームテレホンSXです NTTに問い合わせると教えてくれません。NTTに来てもらってやってもらう事柄なんですって。簡単にできそうに思うし来てもらうと高いのに(涙)

  • ビジネスホンかホームテレホンなのか

    現在NTTのビジネスホンを使用していますが、古くなってきたので買換を検討しています。65万くらいの見積もりでした。 小さい事業所なので、ホームテレホンとか安いビジネスホン(新品)はないのでしょうか? 機種変更で、台数に変化はありません。   ・外線2回線で、代表電話にしている   ・電話機7台(その内コードレスホン4台)   ・行動範囲は50m   ・保留、番号表示以外は必要ない   見積もりは工事費込みの○TTです。   ・代表電話はビジネスホン以外では使用できないのですか   ・電気屋で子機付きのホームテレホンはどうなんでしょう よろしくお願いします。

  • ホームテレホンをTEL/FAXと並列接続にできますか

    我が家の電話はTEL/FAXで子機が2台ついています。別に以前使っていたホームテレホンが親機と子機が2台ありまして、これには局線をつながずに内線専用として使用しています。 ホームテレホンにも局線をつないでTEL/FAXと並列に接続したら6台の電話機がどれでも受発信できるのでしょうか。できる場合TEL/FAX⇔ホームテレホン間の転送ができるのでしょうか。

  • ホームテレホンから一般電話回線へ

    こんばんは。 お暇なときにでもどなたかご回答を頂けたら、と思います。 実は、自宅のパソコンをヤフーBBに加入しておりまして、 インターネット回線につないでいる時に一般電話が 雑音で使用できないのです。 困ってNTTに問い合わせてみましたところ、 パソコン回線がホームテレホンの子機のほうにつながれているためだそうです。親機に接続したいのですが、 キッチンに親機があるために出来ません。 そこで新しい一般電話への買い替えを考えております。 1.ホームテレホンからの変更の場合、 工事などが必要なのでしょうか。 2.FAX機能付の一般電話で、子機が3台ついているものはありますでしょうか。 どなたかご教授くださいませ・・・。

  • ホームテレホンについて教えて下さい。

    現在ハウディーホームテレホンSXを使っています。 親機が1台、子機が3台です。 インターネット(ダイヤルアップ)を始めた時も、NTTで回線の工事が必要でした。 子機の一台のモジュラージャックを使い、PCに差し込んでいました。 今回インターネットをケーブルネットに変更するため 今まで使用していたPCからモュラージャックを はずし、元の電話機に差し込むと、家中の電話機が使用不可になってしまいました。 NTTに電話してみたところ、使用するPC用に工事したものなので、元に戻すならまた別途工事が必要とのことでした。 現在は新たにPCを買い、ケープルネットを使っていますが、旧PCからモジュラージャックを外すと、 電話が使えなくなってしまうため、旧PCを捨てることも出来ません。使用しないまま置いてあります。 NTTでは工事しなくてはならないとのことだったのですが、そういうものなのでしょうか? また、市販の電話機に変えたいのですが、 今のホームテレホンの回線では、市販の電話機は 使えません。 ホームテレホンは、いちいち工事が必要なので、 普通?の一般的な回線に戻したいのですが、NTTでは一万円近くかかるとのことでした。 電気屋さん等でも工事を行ってもらえるのでしょうか また、その場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ホームテレホンから市販電話への付け替えについて教えてください

    現在NTTのホームテレホン、レカムをリースで使用しています。鉄骨2階建てで下は作業場、2階は住居になっていて、 2階に親機、階下でコードレスホン、それから同じ敷地の 離れで固定電話タイプ(親機?)の電話機を使っています。 リースが終わるので、作業場で市販電話機の親機、2階で子機を使いたいと思っているのですが、NTT販売店の方々が色々やってきて、市販の電話では鉄骨のためハウリングを起こし、使えないと言われますが本当でしょうか?  また、作業場では機械を使うため高音ベルを使っているのですが、これは市販の電話にはつけられないのでしょうか? たいていのNTT販売店の方はつけられないと 言われますが、1度だけ無理やりつけた、 という話を聞いたことがあるのですが‥‥。 それからホームテレホンから市販電話機への配線工事の 代金はどれくらいになるでしょうか? リース終了後、ホームテレホンは買取ってできるのでしょうか? わからないことだらけですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームテレフォンターミナルをはずしたい

    BBフォンを利用していますが、ノイズが入ってしまいます。 今、ホームテレフォンターミナルを通っているためではないかとおもいます。 実際、今は1つの親機とコードレスの子機を使っているので、モジュラーは1つでいいので、直接NTTの電話線とモデムをつなぎたいのですが、業者に頼まなくて、自分では出来ないのでしょうか? 配線のつなぎ方は難しいのでしょうか?

  • ホームテレホンのメリット

    私は、近々家を建てようと思っているのですが私の親父がホームテレホンを家に導入しようと考えています。 現在、電器店で販売されている電話であれば内線通話、子機間通話などもできるのでホームテレホンをわざわざ構築しなくても十分だと思うのですがホームテレホンのメリットがイマイチ自分でも分かっていません。 この私に簡単にホームテレホンのメリットを教えて頂けないでしょうか?