• ベストアンサー

ホームテレホンが壊れました

NTTのH106という古いホームテレホンの内線機能が使えなくなりました。買い換えたいのですがお金がありません。 コードレスですと子機2台でも30,000くらいだそうですが離れの部屋がが50Mくらいあって雑音が出ないか心配です。できるなら有線電話3台の組み合わせでなるべく安く上げる方法はないでしょうか。 3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。アナログ回線1回線接続できる。その他はかえって使い方がややこしくなるから不要。 そんな都合のいい機械をごぞんじないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.5

その程度の機能でしたら下記URLのコードレス電話でこと足りるのでは? ちなみに価格は約20,000-以内ですかね

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-GW4_W/index.html
denkidenki
質問者

お礼

買ってみました。50mとどきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>アナログに使えるTAなんてないでしょうか TAはターミナルアダプタでISDN回線用の機械です、アナログには使えません。 それにISDNは根本的に2回線です、3回線同時通話は出来ません。 アナログは1回線です、2回線以上必要ならその分新たに回線を増設する必要があります。 アナログ回線を複数の電話機で切り替えたり内線機能も使いたいなら、ホームテレホンかビジネスホンとなります、交換機が必要です。 今は子機付きコードレスホンが普及しましたので、ホームテレホンの需要は少なくなりました。 やはり離れと母屋用に親子電話の切り替え、母屋に子機付きコードレスホンを付ける、というのが良い感じですが、全ての電話で内線機能を使うのは困難かと思います。 母屋と離れでコードレスホンが使えればベストなんですけどね。

回答No.3

以前NTT関連でホームテレホンの仕事に関わった事があるのですが。 >>3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。アナログ回線1回線接続できる。その他はかえって使い方がややこしくなるから不要。 となればコードレス電話か、新しいホームテレホンを設置するしかありません。 新しいホームテレホンにすると、交換機から全て取り替えますから目が飛び出るほどの値段が掛かると思います。 3万円で高いというのなら、このシステムですと一桁違います。 おそらく修理は不可能でしょう、古いしNTTは新品を薦めると思います。 今と同じ電話で中古品を手に入れて交換すれば使えるようになるかもしれませんが、どこが壊れているか分からないので全て取り替えるとなると相当な工賃が掛かります。 無論NTTはやってくれないと思いますし、電話工事業者に依頼して、中古の同型機を手に入れるとなると二桁万以上はするでしょう。 ちなみにネットでH106を調べたら25,800円しました。 http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/h-ntt.htm# 今後どうすればですが、まず回線をアナログ1回線にして3台の電話を親子電話で使う、呼び出しはブザーかな?今でもサービスはあるのかな?116で聞けば分るでしょう。 コードレスが手軽ですが、離れの距離が50mあると繋がらない可能性がありますね。 あとは光電話を申し込み、ルーター設定でホームテレホンのような使い方が出来ます。 「複数チャンネル」と「追加番号」を申し込めば、おそらく希望のシステムになると思いますね。 まあ基本料の関係もありますから、NTT116で詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

denkidenki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。TAで3つアナログの端子があれば3台通話ができるというYAMAHAの機械の説明をぐうぜんみつけたのですがISDN用でした.アナログに使えるTAなんてないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

• Bitoon
回答No.2

> 3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。  アナログ回線を 単純に 3台の電話に分配すれば(ホームセンターで売っています。数百円) 3台同時に鳴りますが 他は出来ません。 他の電話で盗み聞き出来る! 注意!  ホームセンターで売っている電話の切り替え器(3000円程度)を付ければ 3台同時に鳴って 転送も出来ます。 だから他の電話では盗み聞き出来ない。  内線電話は専用の機器を買われた方が簡単だと思います。 最近は老人の介護、赤ちゃんの監視等で それらの機器が安く出ています。

denkidenki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ISDN用のTAだと内線もできて転送もできるそうです。なんでアナログはできないんでしょうか。残念です。

• tateyan
回答No.1

回答になっていませんが。 私なりに調べてみましたが、 >3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。 この三拍子そろった機械と言うのは、3万円が高いと仰っている限りありませんでした。 一度NTTに修理見積もりされたらいかがですか。

denkidenki
質問者

お礼

ありがとうございました。昔はそんなアダプターが2-3万であったのに残念です。