• ベストアンサー

ホームテレホンの買い替え

十数年程前、NTTのホームテレホンを設置しました。(親機が2階の一室にあり、他の部屋の子機とは有線で結ばれています)玄関のインターホンにも接続しているのですが、かなり前から本体の具合が悪く、チャイムが延々鳴り続け止まらず、今では受話器を外しており、通話も出来ません。これを機に電話機を取り替えようと思うのですが、家族に老人がおり、絶対に工事人などを家に入れさせません。 他の質問回答に、コードレスの子機を複数台持った新たな電話機を、親機のモジュラーに繋ぎ、内線は有線を使わない方法が載っていました。これならば電話機を買って来て繋ぐだけですので助かります。しかし、インターホンが接続している場合、どうなるのでしょうか? メーカーが違えば、従来のインターホンはそのまま使えませんよね? その交換の工事をするとしたら、外の工事だけで済むのでしょうか? 

  • GONG
  • お礼率88% (162/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

インターホンだけ独立させてはいかがでしょうか。 ワイヤレスインターホンというものがあり、これを玄関外に取り付け、無線で呼び出します。 http://www.ring-g.co.jp/phone/hc-100.htm インターホンを完全に取り外して、現在のホームテレホンが直れば、勿体無いのでそのまま使ってもよいし、コードレスフォンに買い換えてもよいかと。 また配線は問題なく、単に電話機だけの不具合なら、中古の同じものを買って、同じ設定で取り替えるという手もあります。 http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/h-ntt.htm ただ、本体以外に問題があれば、結局業者が入ることになります。

GONG
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。  家族に上記の選択肢を告げたところ、「中古は絶対に嫌っ!!」ということですので、インターホンを上記のご提案のように、単独にコードレス(ワイヤレス)ホンを使用する方向で進みそうです。  しかし、全くそんなものがあるとは知りませんでした。考えてみれば、当然技術的にも可能だし、(私のような例を除いても)需要も有るしなー、と変に感心してしまいました。

その他の回答 (2)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

こんにちは 私もGONG様と、ほぼ同じ状態で2年前にNTTからの購入機からPanasonicのおたっくす(Faxと子機2台)に交換しました。 >メーカーが違えば、従来のインターホンはそのまま使えませんよね? A:正常に動作していたのでそのまま使えました。ただし、インターホンの電源が電話より供給されていたので、下記参考URLの最下にあるドアホンアダプターを増設しました。 ・なお、設置は説明書を見ながら、自分でNTTケーブルおよびドアホーンを接続出来ました。 この時、2階と1階の旧ケーブルを利用して、親機(Fax)を1階におろしました。 ・このドアホーンアダプター対応機種は、電話購入時にご確認下さい。 ・今は、外のインターホンをおすと、親機・子機とも呼び出し音が鳴り、受けた電話器で会話が出来ます。 ・参考までに・・・

参考URL:
http://panasonic.jp/door/connect/index.html
GONG
質問者

お礼

お礼のご挨拶が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。(家族の入院騒ぎがあったためです) 改めてお尋ねしたい点が幾つかございます。 インターホンがそのまま使えた、とのことですが、それは設置する前から分っていたのでしょうか? それとも設置してみたところ、たまたま使えることが分ったのでしょうか? この機種だったら使える、といった判別は可能でしょうか? お使いになっていたNTTの購入機の機種は何だったのでしょうか? 私の家はハウディのSX-2というものです。 現在親機のの置いてある部屋は、物置き部屋と化しており、出来れば3612samaの様に親機を1階に降ろしたいと思っています。一体、ホームテレホンの親機というものは、回線が来ていれば何処にでも設置可能なものなのでしょうか?  以上、厚かましいとは存じますがお教え頂ければと存じます。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

>メーカーが違えば、従来のインターホンはそのまま使えませんよね? その交換の工事をするとしたら、外の工事だけで済むのでしょうか?  従来のインターホンは使えません。 外の工事だけでは済みません。家に工事屋さんが入って、インターホンと電話の配線の工事をすることになります。

GONG
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。  そう、従来のインターホンが使えるか、また工事は外だけで済むのか、この2点がまさに知りたいことでした。簡潔明瞭にお答え頂きましてありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • ホームテレホン子機用のモジュラージャック(2芯)を親機で使えるようにするには?

    築25年の戸建住宅です。今までホームテレホンの親機と子機を各部屋のモジュラージャック(2芯)に接続して使っていました。今回デジタルコードレス電話を購入し、子機用のモジュラージャックに接続したところ、電話が使えません。試しに親機用のモジュラージャックに接続したところ正常に使えます。コードレス電話は子機用モジュラージャックの部屋に置きたいのですがどうすればよいでしょうか。 多分屋内配線を子機用から親機用に変更しなくてはならないのでは、と想像しているのですが、その場合何処に頼めばいいのでしょうか。 新築当初はNTTでしたが現在の契約はKDDIです。

  • ホームテレホンが壊れました

    NTTのH106という古いホームテレホンの内線機能が使えなくなりました。買い換えたいのですがお金がありません。 コードレスですと子機2台でも30,000くらいだそうですが離れの部屋がが50Mくらいあって雑音が出ないか心配です。できるなら有線電話3台の組み合わせでなるべく安く上げる方法はないでしょうか。 3つが同時に鳴る。内線電話ができる。転送ができる。アナログ回線1回線接続できる。その他はかえって使い方がややこしくなるから不要。 そんな都合のいい機械をごぞんじないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ホームテレフォン

    現在10年前くらいの古い電話機で親機1台、子機が5台でホームテレフォンを使用しています。割り込みで入ってきた電話も外線2本まで取れます。今回KDDIの光ケーブルでネットと電話で申し込んだのに際して、家から子供たちも去り、子機が5台ももういらないので新しくホームテレフォン機能付きの電話機に買い替えました。今日古い電話を外して新しい電話を壁から出ている電話線につないでみたところインターフォンが反応しなくなってしまいました。これはなにが原因なのでしょうか?そして、このままKDDIの光ケーブルの工事をしてしまうとどんな問題が起きるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ホームテレフォンターミナルをはずしたい

    BBフォンを利用していますが、ノイズが入ってしまいます。 今、ホームテレフォンターミナルを通っているためではないかとおもいます。 実際、今は1つの親機とコードレスの子機を使っているので、モジュラーは1つでいいので、直接NTTの電話線とモデムをつなぎたいのですが、業者に頼まなくて、自分では出来ないのでしょうか? 配線のつなぎ方は難しいのでしょうか?

  • ホームテレホンについて教えて下さい。

    現在ハウディーホームテレホンSXを使っています。 親機が1台、子機が3台です。 インターネット(ダイヤルアップ)を始めた時も、NTTで回線の工事が必要でした。 子機の一台のモジュラージャックを使い、PCに差し込んでいました。 今回インターネットをケーブルネットに変更するため 今まで使用していたPCからモュラージャックを はずし、元の電話機に差し込むと、家中の電話機が使用不可になってしまいました。 NTTに電話してみたところ、使用するPC用に工事したものなので、元に戻すならまた別途工事が必要とのことでした。 現在は新たにPCを買い、ケープルネットを使っていますが、旧PCからモジュラージャックを外すと、 電話が使えなくなってしまうため、旧PCを捨てることも出来ません。使用しないまま置いてあります。 NTTでは工事しなくてはならないとのことだったのですが、そういうものなのでしょうか? また、市販の電話機に変えたいのですが、 今のホームテレホンの回線では、市販の電話機は 使えません。 ホームテレホンは、いちいち工事が必要なので、 普通?の一般的な回線に戻したいのですが、NTTでは一万円近くかかるとのことでした。 電気屋さん等でも工事を行ってもらえるのでしょうか また、その場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ホームテレホン子機の内線番号を変えたい

    20年以上も前のホームテレホンをいまは局線につながずに内線専用で使っています。親機+子機2台です。 親機が壊れてしまったので同型機をオークションで入手しました。 入手したのは親機+子機1台です。この子機の内線番号が既存の子機の内線番号と同じですので、重複しない番号に変更すれば親機+子機3台で使えると思うのですが、内線番号の変更の方法がわかりません。 機種はNTTアウディホームテレホンSXです NTTに問い合わせると教えてくれません。NTTに来てもらってやってもらう事柄なんですって。簡単にできそうに思うし来てもらうと高いのに(涙)

  • ホームテレホンをTEL/FAXと並列接続にできますか

    我が家の電話はTEL/FAXで子機が2台ついています。別に以前使っていたホームテレホンが親機と子機が2台ありまして、これには局線をつながずに内線専用として使用しています。 ホームテレホンにも局線をつないでTEL/FAXと並列に接続したら6台の電話機がどれでも受発信できるのでしょうか。できる場合TEL/FAX⇔ホームテレホン間の転送ができるのでしょうか。

  • ホームテレホン

    現在、松下通信工業製のホームテレホンを使用しています 実に20年目です さすがに最近、故障が多く、親機での電話もスムースにいきません そこで、買い替えを検討しています 現在、光でBフレッツに加入していますが、市販の電話機を 買ってきて、そのままジャックに差し込んで使えるのでしょうか? 使えないとすれば、どのような工事?、電話機が必要なのでし ょうか? ちなみに、親機1台、子機3台、ドアホン1台の構成です

  • ホームテレホンから市販電話への付け替えについて教えてください

    現在NTTのホームテレホン、レカムをリースで使用しています。鉄骨2階建てで下は作業場、2階は住居になっていて、 2階に親機、階下でコードレスホン、それから同じ敷地の 離れで固定電話タイプ(親機?)の電話機を使っています。 リースが終わるので、作業場で市販電話機の親機、2階で子機を使いたいと思っているのですが、NTT販売店の方々が色々やってきて、市販の電話では鉄骨のためハウリングを起こし、使えないと言われますが本当でしょうか?  また、作業場では機械を使うため高音ベルを使っているのですが、これは市販の電話にはつけられないのでしょうか? たいていのNTT販売店の方はつけられないと 言われますが、1度だけ無理やりつけた、 という話を聞いたことがあるのですが‥‥。 それからホームテレホンから市販電話機への配線工事の 代金はどれくらいになるでしょうか? リース終了後、ホームテレホンは買取ってできるのでしょうか? わからないことだらけですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。