• ベストアンサー

ホームテレホン

私の家では平成元年に発売されたホームテレホンを使っています 最近、親機の故障が多く、困ってます 屋根裏に回線の受信機みたいのがあり、ドアホン、子機3台 親機という構成です つい先日、NTTのBフレッツにしましたので、光電話になっていると 思います そこで質問なんですが、ヤフーオークションでホームテレホン を購入して、さしこみ口に差し込んだ場合、そのままドアホン なんかは使えるのでしょうか? もし、つかえないならば、どういうシステムを選べばいいの でしょうか?

noname#31362
noname#31362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20087
noname#20087
回答No.4

ひかり電話は、IP電話サービスです。 ここでおっしゃる受信機がひかり電話に対応していなければ、併用できないはずです。 ホームテレホンだけじゃなく、ノーリンギングサービスや家のセキュリティサービス等も同様です。 使えたとしても、受信機や専用のアダプタの交換、配線まで変更する必要があります。その金額はメーカーによって違います。 お使いのメーカーはホームテレホンの製造をしていないとのことですので、おそらく受信機も製造していないかと考えています。 ひかり電話対応の受信機が新たに出ていればいいのですが。。。。 ちなみにひかり電話になっていると思うとの文面でしたので、こういう書き方をしますが、もしなっていれば、きっと電話は使えなくなっているはずです。 使えていれば、電話回線は以前のままかと・・・ 知識はあまりないし、的確な回答ではありませんが・・・・ NTTでは、自社のホームテレホンを使っている場合はご相談をという記載はありました。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

> メーカーはどこのものでも6芯であれば互換性があるのでしょうか? > 受信機ボックスは取り替える必要はないのでしょうか? > Bフレッツ、光電話との関連は大丈夫でしょうか?  ANo.1です。 我家のホームテレフォンには日本電信電話株式会社と書かれています。 NTTは製造部門を持っていなくて全てを委託製造させていると聞いています。 つまり基本設計は各メーカー同じだと思われますので 8極6芯のホームテレフォンなら交換性はあると思います。 有線式で子機を使うホームテレフォンの場合は 中央 2本が電話機と電話線との接続に使われて 周りの 2本、2本がコントロール信号用です。 計 6芯です。 親機と子機は屋根裏の箱で組み合わせてありました。 有線式のホームテレフォンは中古でしか手に入りませんし、サポートも在りませんので 人柱のつもりで実験して下さい。 メーカーがパナソニックと判っているなら、パナソニック製を検討するのが筋だと思います。  Bフレッツ、光電話に付いては判りませんが 電話機はモジュラージャックの 6極4芯の真ん中 2本だけで電話線に接続しています。

noname#95476
noname#95476
回答No.2

ホームテレホンの場合、メーカーによってシステムデータが違うため他社のホームテレホンの電話機をつけても動作しません。 どういうシステムを選べばいいのかですが、主装置からすべて取り替えないとだめです。 ヤフオクの中古のホームテレホンはやめておいたほうがいいでしょう。トラブルが発生した場合、メンテナンスができないのものによっては販売終了されている場合もあります。 どうしてもホームテレホンでなければいけないならば NTTに相談してみてください。

noname#31362
質問者

お礼

みなさん色々とありがとうございました やはりホームテレホン方式は特殊なもので 簡単にホームセンターで市販されている 電話機を買ってきて、差し込んでも使えないし NTTに相談したら、場合によっては 配線工事が必要なようです

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

> 屋根裏に回線の受信機みたいのがあり、ドアホン、子機3台 親機という構成です。   私の家も有線の子機 3台のホームテレフォンです。 上記の受信機みたいな箱を開けた事があります。 中は単なる配電盤でしたから 全てが親機でコントロールされているみたいです。 6芯のモジュラージャックが親機から出ていますので 同じジャックの中古ホームテレフォンなら使えると思います。 ドアフォンも同じく 6芯のモジュラージャックで親機と接続されていました。 

noname#31362
質問者

お礼

ありがとうございます 私の家も、今、確認したら6芯のジャックでした メーカーは、松下通信工業ですが、問い合わせると すでに会社では、ホームテレホンを製造してないということでした メーカーはどこのものでも6芯であれば互換性があるのでしょうか? 受信機ボックスは取り替える必要はないのでしょうか? Bフレッツ、光電話との関連は大丈夫でしょうか? 申し訳ありませんが、今一度お教え願います

関連するQ&A

  • ホームテレホン

    現在、松下通信工業製のホームテレホンを使用しています 実に20年目です さすがに最近、故障が多く、親機での電話もスムースにいきません そこで、買い替えを検討しています 現在、光でBフレッツに加入していますが、市販の電話機を 買ってきて、そのままジャックに差し込んで使えるのでしょうか? 使えないとすれば、どのような工事?、電話機が必要なのでし ょうか? ちなみに、親機1台、子機3台、ドアホン1台の構成です

  • ホームテレホンを交換したい

    現在NTTのハウディホームテレホンS(H106形ホームテレホン)を、親機+子機2台+ドアホン1台という構成で使用しています。購入して20年近くなりますし、FAXも利用したいと思いますので機器の交換を検討していますが、現在の構成のまま(子機2台はワイヤレス化も可)で、できれば機器の交換だけで(配線工事やドアホンの交換等なしに)すませたいと思っています。 NTTや一部メーカーのHPを見ましたが、適当なものが見つかりません。よい情報がありましたら、教えてください。

  • ホームテレホンSX HB106 ひかり電話 困った

    現在平成元年に入れたホームテレホンSX HB106型親機子機と平成12年に入れた、でんえもんP-757LDを使っています。 ホームテレホンは自宅と物置小屋をはさんだ母屋(親機子機間約35m)で90歳を越えた老婆が使用しています。 そこで質問ですが、今までフレッツADSLでインターネットをしていましたが、今度フレッツ光ネクストとひかり電話の使用を考えています。 ネット等やNTTの話を聞いてみると、ホームテレホンは使用できるか分からない、使用できないと思った方がよい等の意見があり契約をキャンセルしようか迷っています。 でんえもんを入れた経緯は、そのくらいの距離ならコードレスの子機で十分電話できますよとNTTに勧められて入れましたが、実際入れてみて自宅から20mくらい離れたら圏外になってしまって全く使えません。 そこで窮余の策としてホームテレホンを残すことになり、でんえもんと2台体制になっています。 今になっては、老婆が使用するのに電話機を交換するのも難しく困っています。 トラブル無くひかり電話にしてもホームテレホンが使用できているとか、全く使えなくなったとか、こういう良い方法がある、という意見がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • ホームテレフォンターミナルをはずしたい

    BBフォンを利用していますが、ノイズが入ってしまいます。 今、ホームテレフォンターミナルを通っているためではないかとおもいます。 実際、今は1つの親機とコードレスの子機を使っているので、モジュラーは1つでいいので、直接NTTの電話線とモデムをつなぎたいのですが、業者に頼まなくて、自分では出来ないのでしょうか? 配線のつなぎ方は難しいのでしょうか?

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • ホームテレホン子機の内線番号を変えたい

    20年以上も前のホームテレホンをいまは局線につながずに内線専用で使っています。親機+子機2台です。 親機が壊れてしまったので同型機をオークションで入手しました。 入手したのは親機+子機1台です。この子機の内線番号が既存の子機の内線番号と同じですので、重複しない番号に変更すれば親機+子機3台で使えると思うのですが、内線番号の変更の方法がわかりません。 機種はNTTアウディホームテレホンSXです NTTに問い合わせると教えてくれません。NTTに来てもらってやってもらう事柄なんですって。簡単にできそうに思うし来てもらうと高いのに(涙)

  • ホームテレホン親機が故障

    20年間使用のホームテレホンの親機が故障しました 今日、電器店に行って、市販の電話機に買い換えようと 相談したら、このシステムは配線からやりなおさなければ 駄目だと言われました 現在、我が家は光でインターネットをやっています このような環境下で、市販の電話を買ってきて モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか? また、各部屋にモジュラージャックがありますが 子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか? 現在、ドアホンも連動していますが、これも どう措置すれば、機能するのでしょうか?

  • ホームテレホンだとIP電話は使えないの?

    ADSL導入に伴い、最近はやりのIP電話も導入したいと思いいろいろ検討した結果、ヤフーよりはサポートのよさそうなOCNのADSL+OCNドットフォンにしようと決め、申し込んでみたのですが、ホームテレフォンを使っている場合はADSLは使えるけどドットフォンは使えませんと受付のお姉さんに言われてしまいました。 そこで、いろいろネットで調べてみたのですが、ホームテレホンのターミナルの前にスプリッタ-をかませれば、確かにADSLは出来ることは分かりました。 ただ、OCNのホームページ等にもホームテレホンとIP電話のケースはダメとも書いてありません。なんでダメなんでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。 それともうひとつ質問です。OKwebでも検索してみたらBBフォンの場合、配線の工夫で出来るような記述があったのですがBBフォンだったら出来るのでしょうか? 出来れば、ホームテレホンを残したまま、IP電話を導入したいのですが、何か解決法はないのでしょうかねぇ。 ちなみに我が家のホームテレホンは下記のとおりです。 保安器--ターミナル-----親機             |             |--子機1--FAX             |             |--子機2              |             |--ドアフォン  宜しくお願いします。

  • ホームテレホンから市販電話への付け替えについて教えてください

    現在NTTのホームテレホン、レカムをリースで使用しています。鉄骨2階建てで下は作業場、2階は住居になっていて、 2階に親機、階下でコードレスホン、それから同じ敷地の 離れで固定電話タイプ(親機?)の電話機を使っています。 リースが終わるので、作業場で市販電話機の親機、2階で子機を使いたいと思っているのですが、NTT販売店の方々が色々やってきて、市販の電話では鉄骨のためハウリングを起こし、使えないと言われますが本当でしょうか?  また、作業場では機械を使うため高音ベルを使っているのですが、これは市販の電話にはつけられないのでしょうか? たいていのNTT販売店の方はつけられないと 言われますが、1度だけ無理やりつけた、 という話を聞いたことがあるのですが‥‥。 それからホームテレホンから市販電話機への配線工事の 代金はどれくらいになるでしょうか? リース終了後、ホームテレホンは買取ってできるのでしょうか? わからないことだらけですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームテレホンの交換

    教えてください 1回線で、母屋と離れで使用していますが、最近音が切れたり調子が悪いので交換しようかと思っています 1.町の電気屋買ってきたものが使えるのでしょうか?    2.ホームテレホンの契約を解約して、親機・子機(コードレス)での使用にする と料金安くなるのでしょうか? 3.現状子機の回線を使用してネットをしていますが『2』で使用したときは  ネットが出来なくなってしまうのでしょうか? まったく解りませんので教えてください。 予断ですが NTTにお願いすると、平日休みを取らなくてはいけないので、極力NTTにお願いしたくない(何で土日工事してくれないから)