• ベストアンサー

ホームテレホンへの電話機の増設

電話機を増設しようと思うのですが、我が家では、ホームテレホン式の電話機を使っています。 ホームテレホン式の電話機に新しく増設しようとする場合、増設する電話機はホームテレホン式の電話機でないといけないのでしょうか?10年以上たつので同じ型の電話機がもう無いんです。普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか? ホームテレホンは、普通の家庭電話機と規格(?)が違うらしく会社のオフィス電話やビジネスホンとかいうものに近いそうですね…)、インターネットをひいたときも、NTTに宅内工事をしてもらう必要がありました。(工事費高かった~泣) NTTに宅内工事、頼まないといけませんか? それと、ホームテレホンに関する情報が載ってるホームページなどがあったら教えてくださると嬉しいです。 電話機の取扱説明書もないし、ホームテレホン関係の情報がなかなか少なくて何かと苦労しております(汗 どうか宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

>普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか… つなげますが、ホームテレホンとしての機能はありません。 (1) 既存のホームテレホンで受けた電話は、増設電話機に転送できない。その逆も。 (2) 内線呼び出し、内線相互通話ができない。 などの制約があります。 つなぎ方ですが、既存のホームテレホンは、 【1】親子の区別があり、外線は親機にモジュラー接続されている。 【2】親子の区別がなく、主装置がついている。弁当箱のような平たいものが電話機の近くにありますか。あるいは、壁の高いところとか、あまり目につかないところにあるかも知れません。 【1】の場合は、下の方が言われているとおり、分岐アダプタを使って市販の電話機をつなぐことができます。これは DIYでできます。 【2】の場合、外線端子と並列に電話機を接続すればよいのですが、「電話工事担任者」という資格を持った者でなければ触ってはいけません。 また、接続できる電話機は全部で 3台まという制約があります。 ホームテレホンを 1台と数え、インターネットがもしダイヤルアップならそれも 1台ですから、つなげる電話機は残り 1台だけです。 インターネットが ISDNやADSLなら 1台と数えなくてけっこうですから、あと 2台つなげる計算になります。 >NTTに宅内工事、頼まないといけませんか… NTTに限ったことではありません。 前述の資格を持っている、電気工事業者や電器店でもかまいません。 普通の電話機は NTTより市中のほうが安いと思いますので、電話機を売っているお店で相談してみるのも一つの手です。

hanamidego----
質問者

お礼

(補足続きです。この欄でごめんなさい) >接続できる電話機は全部で 3台まで じつは現在、既に3台接続されてしまっていたりします。 今使っているのは、パナソニックの108Lというものなんですが、どうやらこれはホームテレホンではとても機能が高級で、8台まで接続可能なんだそうです。(その証拠に内線用のボタンが8個ついてるんです。勿論、接続されている電話機の一斉呼出しもできます。)

質問者

補足

内線などは無理だけど、発着信だけならOKということになりますか。 主装置なるものがありますので、多分【2】のケースだと思います。やはり専門の人に工事を頼まないといけないようですね^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

ADSLをされているということは PCの部屋のそばにモデムがあると思います。 そのそばにスプリッターがあるはずです。 そこに 回線が直にきています(主装置の前になっているということ) ADSLの工事ということは主装置に直で入っているNTT回線を 主装置に入る前に スプリッタ-にいれて、スプリッタ-のTEL又はPHONEと書かれた端子から電話を接続。 (電話=今回の場合主装置) まともな業者ならそういう配線になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NTT---スプリッタ---主装置==各部屋         │         │        モデム--PC ですから、上の図のスプリッタ-のTEL(PHONE) 端子を電気屋で売っている二股ジャックを使い、分けて 一方を新規に増やす電話機をつなげばいいと思います。 それがコードレスなら、もちろん子機はどこへも動かせますし。 NTT---スプリッタ----主装置               │              │             電話機   

質問者

お礼

諸事情により返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 電話機を購入したお店に問い合わせて、在庫が残っていないか見てもらっています。もし無いようなら、(内線は使えないけれど)普通の電話機をつなげられるようにしてもらうことにしました。 丁寧に回答していただき、とても感謝しております。 ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.4

>内線などは無理だけど、発着信だけならOKということに… #3です。 そのとおりです。 >じつは現在、既に3台接続されてしまっていたりします… ホームテレホンのほかに、すでに 2台つながっているのですか。 ホームテレホンは全部で 1台と数えればよいのですよ。 >パナソニックの108L… その機種なら、外線は主装置に直結されています。モジュラー入力ではありませんので、DIYでは無理ということになります。 また、NTTブランドでありませんから、工事は、後々のメンテナンスも考えると、NTTより街の電器屋さんにお願いしたほうがよいと思います。

質問者

お礼

諸事情により返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 電話機を購入したお店に問い合わせて、在庫が残っていないか見てもらっています。もし無いようなら、(内線は使えないけれど)普通の電話機をつなげられるようにしてもらうことにしました。 丁寧に回答していただき、とても感謝しております。 回答してくださった皆様のおかげで、とても勉強にもなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ホームテレホンの各部屋のモジュラージャックに接続してもOKな場合と NGな場合があります 基本的には、家のどこかにターミナルボックス(主装置) があると思います。 その手前で分岐するのが一般的です。 ホームテレホンのメーカーによって4~6芯線で各モジュラーに送っているものや、2芯(一般的な電話の配線)で送っているものがあります。 今回のケースは4~6芯で送るパターンでしょう。 電話機を、モジュラージャックに2芯線で接続して 発着信テストしてOKなら、使用できます。 (ただしナンバーディスプレイは誤動作で使用不可。また着信のタイミングのずれが出ます。またFAXはモデムの信号が主装置に悪影響を与える場合がありますので使用できても長期使用は避けたほうがよい) インターネットの工事をされているようですので、ADSLやISDNなどでしたら主装置の手前で回線からPCのそばのモデムまで直接回線を持っていってると考えられます考えられます。(ダイヤルアップで使用していてもおそらく同じ) もしそうならそこで二股に分けて使用できます。 一番良いのはそのとき工事を頼んだ業者か、ホームテレホンのメーカーサービスに相談してください。

質問者

補足

今使っているのは、パナソニックのもので、4芯です。 FAXやナンバーディスプレイは特に要らないので問題なしです。内線も欲しかったのですが、無理みたいですね。 主装置の手前というとどの辺りを指すんでしょう? ADSLの工事の時には、主装置のある電話機の所ではなく、分配先?の電話機のところでしてもらいました。既存のモジュラージャックのそばに新しくモジュラージャックを2つ作られました。そこからモデムに接続してます。

noname#8330
noname#8330
回答No.1

自分、ビジホンなんかも扱ってるんですけど。ホームテレホンは難しいですねぇ・・・。親機が子機に給電してるものや、4線、6線、スター配線、バス配線。機種名みても自分が扱った機種でないと何ともいえませんし。 増設の意図は何ですか?例えば増設した電話機で「内線」を使わないのなら親機にささった回線側のモジュラーを分岐する方法もありますけど(これなら自分で出来る) 問題になるケースは、複数の番号を使ってる(代表受け)とナンバーディスプレー位です。分岐すると多くのケースでナンバーディスプレーは誤動作します。10年前の電話機ならナンバーディスプレーはないでしょうから問題ないでしょうけど。 回線側モジュラージャック ■ | |------「分岐」<----->親機<--ホームテレフォン          |          |          ・         「新しい電話機」 ちなみに分岐アダプタは、電気屋さんで販売しています。(町の小さな電気やさんではなく量販店)

質問者

お礼

諸事情により返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。 電話機を購入したお店に問い合わせて、在庫が残っていないか見てもらっています。もし無いようなら、(内線は使えないけれど)普通の電話機をつなげられるようにしてもらうことにしました。 丁寧に回答していただき、とても感謝しております。 ありがとうございました。

質問者

補足

内線は無理ですか…。ホントは内線が一番欲しいとこだったりします。 増設の意図は、家の離れの部屋から電話までがちょっと遠いので、離れの部屋にも一台置こうかなといったとこだったです。…が、ちょっと無理そうですね…。 実は離れの部屋には、いつでも増設できるようにと配線とモジュラージャックだけは始めからひいてあるのですよ。 機種は、パナソニックの108Lってくらいしか分からないです。