• ベストアンサー

試験日が近いと毎日落ち着かなくなります。かといって机に向

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。 社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。 試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。 かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショッピングをしたりすることができません。 試験のことが気になってしょうがないからです。 案の定試験は不合格になることが多いです。 これは今に始まったことではありません。 中学時代、高校時代からそうでした。 試験が近くなると落ち着かなくなり勉強以外のことはできなくなります。かといって机に向かっても先ほど述べたような感じです。 例えば土日の二日間一日中勉強しようと思い、午前中から机に座り参考書を開いても「まだ時間があるし」と思いボーとし物思いにふけてしまい、気がついたら夜の11時。あわてて午前1時まで2時間勉強して一日が終わるという感じでした。 そんな感じでいつも試験前は胃が痛くなるのが常でした。 だったら午前中に2,3時間勉強して午後から遊べばいいじゃんと言う人もいるかもしれません。 しかしなぜかそれができないんですよ。 理由は私にもよく分かりませんがとにかく勉強が嫌いなようです。 勉強に関して気合は入るのですが実行に移せないといった感じでしょうか。 同じような境遇の方や同じような悩みを克服した方、又は机に向かった時間はしっかり勉強できる人からのアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに学歴は浪人して中堅私大(文系)です。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze100
回答No.2

専門学校の夜間クラスに入って、自分をやらざるを得ない方向に追い込む。 自習室で勉強することで、周りの人間がやってるなら自分もやるかという風に自分の気持ちを追い込む。 同じように勉強をする仲間を作り、定期的に進捗具合を報告し合うことで自分を追い込む。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>理由は私にもよく分かりませんがとにかく勉強が嫌いなようです。 それ、試験が近いとか近くないとか関係ないじゃん。勉強が嫌いだから苦痛だってだけでしょ? 中学生くらいで、学習するはずですが、そういう場合は ・我慢して勉強する ・勉強を諦める の二択です。 どの程度我慢して勉強できるかは中学/高校時代の過ごし方によっておおむね決まります。