試験勉強に集中できない高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の試験勉強に集中できない悩みについて解説します。
  • 試験前に復習をするつもりでも集中できず、勉強が進まない高校生の悩みを考えてみましょう。
  • 効果的な集中力の高め方や試験勉強の工夫についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強にまったく集中がつかない・・・

高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erista
回答No.1

タイトルから想像されるのとは違い、大変まじめな方のようですね。 「集中」ってのは意外と難しいことかもしれません。焦りがないからというよりは、あるいは目の前の困難などを総合的に(実際の受験など)考えてしまうと、かえって気が散ってしまうものかもしれません。 そこで、「さぁ、勉強するぞ!」と気張らずに、お勉強の前に、軽いウォーミングアップのような課題をすればいいのではないでしょうか?(頭も、体を動かすスポーツと一緒です) 現国だったら漢字の読み書き、あるいは英語の単語などを10語程度とか毎日するのです。実際のやり方として、例えば英単語だったら、6日分くらいの90語と、その日覚えるべき10語を暗記するようにしていきます。(一日5語でもいいですよ!) この程度ならば負担もすくないでしょうし、暗記に慣れれば、覚えかたも判ってきます。(数学なら簡単な計算問題もいいですね) 勉強って始めのノリが意外と重要です(実際の試験問題を解くときも同様です) まずは季節柄、お体を大切に!

greenneo29
質問者

お礼

どうもありがとうございます。最初に100マス計算とかも良いかもしれませんね。やってみます。

その他の回答 (3)

• sio-ayu
回答No.4

昔わたしも中学の時、全然集中力がなくて、先生に相談したところ、『昨日勉強したものを持ってこい』といわれ、何も持っていけなかったことがありました。翌日から毎日自主勉強ノートを提出し、先生にはんこを押してもらいました。中3の秋から大学ノート40冊くらいたまり、先生とわたしで半分して今は大切にしています。 こつこつできる人なら・・・(ポイントを集めるのが好きな人)きっと誰かにはんこでもシールでももらうようにしたら、頑張れるかも。ちなみに今は500円貯金でその能力を発揮していますけど(笑)

greenneo29
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 コツコツ型になりたいです笑塾の自習室でやるのもいいかもしれませんね。すごく静かですが笑

• blatt
回答No.3

私もやろうと思ってもなかなか勉強始められません(^^;)一度始めてしまえばしばらくは取り組んでいられるんですけどね…。 自分の話になってしまうのですが、私は自宅でやろうとすると、ただでさえ狭い机に物がひしめいていたり、周囲にいろいろ誘惑する物があったり、自分しかいないため勉強以外のことをしても誰の目も気にせずに済んでしまうのでどうもだらだらしてしまいます。なので集中したいときはカフェとかファミレスとか図書館とか、外に出かけて勉強します。音楽や人のざわつきがあると集中しにくいと思われるかもしれませんが、意外と集中できるんです。周囲に騒音がある分返って自分の中に入り込めるし、大勢の人の中で勉強してる自分にちょっと優越感を感じることで勉強に向かえるっていうのもあります(笑) でかけるまでが少し面倒だしお金もかかるので毎日ってわけには行きませんが、休日なんかは気分転換に自宅以外のところにいってみるのも良いかと思います。 周囲の環境に関してのみになってしまいましたが(汗) 勉強、頑張ってくださいね(^-^)

• lumisei
回答No.2

単に一夜漬けタイプなのでは? コツコツ毎日タイプと、一夜漬けタイプ、両方いますけど、もし一夜漬けでも何とかなるようなら、自己嫌悪になってまで、コツコツタイプになろうとしなくて良いと思いますよ。 私も一夜漬けタイプですけど、大学入試まで、別にちゃんとクリアできたんで…。 ただ、一夜漬けじゃ上手く行かない場合や、後は苦手科目に関してとかは、やっぱり毎日やるしかないですね。 その場合は、大きな目標を立てないことです。 隅々まで大掃除するとなったらゲンナリするけど、ただ散らかったものを1ヶ所にまとめるだけなら、大して決意が要らないのと同じこと。 やるからにはしっかりと! なんて思うと、やる前からゲッソリするもんです。 なので、ホンのちょっと。 これくらいはやるべきだ、と思った量の3分の1。でも毎日やる。 みたいな決め事にすると上手く行くと思います。 充分、成果出ますよ。