試験勉強に集中できない高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の試験勉強に集中できない悩みについて解説します。
  • 試験前に復習をするつもりでも集中できず、勉強が進まない高校生の悩みを考えてみましょう。
  • 効果的な集中力の高め方や試験勉強の工夫についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強にまったく集中がつかない・・・

高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erista
  • ベストアンサー率51% (54/105)
回答No.1

タイトルから想像されるのとは違い、大変まじめな方のようですね。 「集中」ってのは意外と難しいことかもしれません。焦りがないからというよりは、あるいは目の前の困難などを総合的に(実際の受験など)考えてしまうと、かえって気が散ってしまうものかもしれません。 そこで、「さぁ、勉強するぞ!」と気張らずに、お勉強の前に、軽いウォーミングアップのような課題をすればいいのではないでしょうか?(頭も、体を動かすスポーツと一緒です) 現国だったら漢字の読み書き、あるいは英語の単語などを10語程度とか毎日するのです。実際のやり方として、例えば英単語だったら、6日分くらいの90語と、その日覚えるべき10語を暗記するようにしていきます。(一日5語でもいいですよ!) この程度ならば負担もすくないでしょうし、暗記に慣れれば、覚えかたも判ってきます。(数学なら簡単な計算問題もいいですね) 勉強って始めのノリが意外と重要です(実際の試験問題を解くときも同様です) まずは季節柄、お体を大切に!

greenneo29
質問者

お礼

どうもありがとうございます。最初に100マス計算とかも良いかもしれませんね。やってみます。

その他の回答 (3)

  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

昔わたしも中学の時、全然集中力がなくて、先生に相談したところ、『昨日勉強したものを持ってこい』といわれ、何も持っていけなかったことがありました。翌日から毎日自主勉強ノートを提出し、先生にはんこを押してもらいました。中3の秋から大学ノート40冊くらいたまり、先生とわたしで半分して今は大切にしています。 こつこつできる人なら・・・(ポイントを集めるのが好きな人)きっと誰かにはんこでもシールでももらうようにしたら、頑張れるかも。ちなみに今は500円貯金でその能力を発揮していますけど(笑)

greenneo29
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 コツコツ型になりたいです笑塾の自習室でやるのもいいかもしれませんね。すごく静かですが笑

  • blatt
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

私もやろうと思ってもなかなか勉強始められません(^^;)一度始めてしまえばしばらくは取り組んでいられるんですけどね…。 自分の話になってしまうのですが、私は自宅でやろうとすると、ただでさえ狭い机に物がひしめいていたり、周囲にいろいろ誘惑する物があったり、自分しかいないため勉強以外のことをしても誰の目も気にせずに済んでしまうのでどうもだらだらしてしまいます。なので集中したいときはカフェとかファミレスとか図書館とか、外に出かけて勉強します。音楽や人のざわつきがあると集中しにくいと思われるかもしれませんが、意外と集中できるんです。周囲に騒音がある分返って自分の中に入り込めるし、大勢の人の中で勉強してる自分にちょっと優越感を感じることで勉強に向かえるっていうのもあります(笑) でかけるまでが少し面倒だしお金もかかるので毎日ってわけには行きませんが、休日なんかは気分転換に自宅以外のところにいってみるのも良いかと思います。 周囲の環境に関してのみになってしまいましたが(汗) 勉強、頑張ってくださいね(^-^)

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

単に一夜漬けタイプなのでは? コツコツ毎日タイプと、一夜漬けタイプ、両方いますけど、もし一夜漬けでも何とかなるようなら、自己嫌悪になってまで、コツコツタイプになろうとしなくて良いと思いますよ。 私も一夜漬けタイプですけど、大学入試まで、別にちゃんとクリアできたんで…。 ただ、一夜漬けじゃ上手く行かない場合や、後は苦手科目に関してとかは、やっぱり毎日やるしかないですね。 その場合は、大きな目標を立てないことです。 隅々まで大掃除するとなったらゲンナリするけど、ただ散らかったものを1ヶ所にまとめるだけなら、大して決意が要らないのと同じこと。 やるからにはしっかりと! なんて思うと、やる前からゲッソリするもんです。 なので、ホンのちょっと。 これくらいはやるべきだ、と思った量の3分の1。でも毎日やる。 みたいな決め事にすると上手く行くと思います。 充分、成果出ますよ。

関連するQ&A

  • 勉強 集中できない 強迫観念について

    勉強 集中できない 強迫観念について 約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。 ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、 体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に 時計の針の音が、耳に入ってきて、 頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。 そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。 そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、 同じような感覚をかんじるようにりました。 また、集中している自分を客観視してみたり、 集中しているときの自分はどういう状況なのかなど 変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです) テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに 意識しても、おなじような感覚です。 朝から晩まで今自分はどうなっているのか、 将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。 (この期間はほとんど勉強していません) インターネットでこのような症状を抱えている人 がいるのを知ってから少しホッとしました。 そして しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、 症状は、少しは良くなっていきました。 (とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど 活動的ではないです。) しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、 試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど 試験に集中できませんでした。 (試験後はまた徐々に良くなっていっています)

  • 勉強 集中できない 強迫観念について

    勉強 集中できない 強迫観念について 約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。 ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、 体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に 時計の針の音が、耳に入ってきて、 頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。 そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。 そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、 同じような感覚をかんじるようにりました。 また、集中している自分を客観視してみたり、 集中しているときの自分はどういう状況なのかなど 変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです) テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに 意識しても、おなじような感覚です。 朝から晩まで今自分はどうなっているのか、 将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。 (この期間はほとんど勉強していません) インターネットでこのような症状を抱えている人 がいるのを知ってから少しホッとしました。 そして しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、 症状は、少しは良くなっていきました。 (とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど 活動的ではないです。) しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、 試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど 試験に集中できませんでした。 (試験後はまた徐々に良くなっていっています) 進学校なので、勉強時間を少しづつ増やして行きたいのですが、 症状が、1ヵ月前みたいにひどくなるのが怖くて、 勉強したいのですが、その不安があり、1か月前以前ほどできません。 自分で治療する方法があるようですが、 誤って解釈すると危ないらしいので、やりたくありません。 病院に行くべきでしょうか? また、病院ではどのような治療をするのでしょうか? 前みたいに、意欲的に勉強したいです。 ご回答の方お願いします。

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • どうしたら試験にむけての勉強に集中できるでしょうか

    資格試験が控えています なかなか勉強に集中できずに困っています なかなか頭に入らないのです 皆さんはどうやって乗り切られるのでしょう コツが在れば教えてください 因みに、試験に運で合格された方はいらっしゃるのでしょうか 鉛筆コロコロとかで。。

  • 勉強に集中できない

    私は、数年ほど前までいくらでも勉強に集中できましたが いじめをうけてからというもの、一向に勉強がはかどりません。 雑念がすぐに浮かんできてしまいます。 机に向かっても、頭が勉強モードになるまで非常に時間がかかります。 どうすれば良いでしょうか? 以前の自分にもどることはできないのでしょうか?

  • 勉強に集中できません

    勉強に集中できません 試験前で勉強に集中しなきゃいけないのに、 ジャニーズにハマってしまいました。 試験前で落ち込んでる気分を歌やダンスで元気付けてくれたことには感謝してるのですが、 かっこよすぎてジャニーズのことばかり考えてしまい、試験勉強に集中できません。 どうすればこの状態を脱することができますか。

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 勉強に集中するには?

    勉強に集中するにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的に言うと、集中する以前に勉強机につけたらいいんですが・・。 学校から帰ってきたら眠くて眠くて、お腹はすいてるし。 「明日でいっかぁ~」なーんて軽い考えで一日終わるのですが 今しないヤツが明日するわけもないわけで。言い訳です。 よく、自然の音(鳥がさえずってるCD)とかきくといい。ッてきくんですが、CDかわなきゃだし、それ以前に机につけません。 なんていうか、こう「あぁ~早く帰って机に座って勉強したいなぁ~」って思うような感じになれる方法はないですか?

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • どのようにすれば集中して勉強できるようになりますか?

    今、仕事がないので、 新しいプログラムの言語の勉強をしているんですが 眠くて眠くて仕方がありません。 欠伸ばかりしてしまいます。 いつかそうかというと、そうではありません。 仕事がある時とか、 好きなことをしている時は集中出来ています。 それと、他の方は忙しそうに仕事をしているのに、 自分だけこんなことをしていていいのかという 焦りもあります。 こんな時、どのようにすれば集中して勉強できるようになるのか どのようにすれば打破すれば良いのでしょうか?